見出し画像

4月14日 家の事を自分事に!!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
毎日楽しい田舎暮らし。
春なので種を植えて食料自給していこうと日々学びながら楽しんでおります(*^-^*)

田舎に来てとにかくやることが多いので(家の作りも不便なので(笑))子ども達には色んなことをお願いするようになりました。

例えば。。。。
①     田舎はコンクリートが少なく土が多いので靴が汚れやすいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
靴を頻繁に洗えないので自分達で洗ってね。
ということでYouTubeで靴の洗い方動画を見せるとそれ以降自分達で楽しみながら靴を洗ってくれるようになりました。
②     古民家はとにかく広いのでお掃除当番表を作りました。
トイレが三つもある。。。これからもう一つ増やそうとしているので四つになる可能性も。。。
他にも部屋が多いし天井高いし廊下は多いし、、、ということで掃除当番表を作りみんなで朝起きたら掃除から始めるという流れを作りました。
すると子ども達も朝一番に掃除をしてくれるようになり助かってます(*^-^*)
③     食器洗いは自分でやってね♡
キッチン(土間)の作りをちょっと失敗してしまってとても狭いキッチンになってしまったので作業が効率よくできない状況に。。。
6人家族の食器が同時に大量に流しにたまると洗うのも大変(;´Д`)
みんな自分が食べたお皿は洗って拭いて食器棚に戻してね~とお願いしたところ子ども達は文句言わずにやってくれるようになりました~~~!!!

家の中のお仕事だってしっかり分担すればすごくスムーズ!!!
私が6人分やるよりも1人が1人分やればお皿洗って拭いて食器棚に片づける作業なんて3分以内程度!!!
すっごく効率的だと感じました(≧▽≦)

家のことは『お母さんがやる』って決まりはないですよね(^^♪
さらには習い事に行ったり勉強ばかりをするよりも家のお手伝いを小さい頃から習慣化させておくことでまず一人暮らししたときに家事ができるだろうし、結婚した後も家事育児を苦に感じずにやってくれるのではないかと思っています(*^-^*)

子どもの時に家のお手伝いは日常の中の当たり前の習慣としておけば、将来独り立ちした際に生きる力となり自分を助けてくれる素晴らしい経験となるのではないかと思っています(*^-^*)
生活の仕方で時間を上手に使えるかどうかだって変わってきます。
子ども達にイキイキと育ってほしいからこそ小さい頃から日常的にお手伝いしてもらうことで生きる力を養った子に育って欲しいと思っています(*^-^*)

家事は家族みんなで分担するとすっごく楽しくて「家の事」が「自分事」として捉えられて成長の中で良い学びになることは間違いありませんよ(^^♪
家の事が他人事だった子ども達も多いと思います。
家なんて帰って寝るだけ。。。
そんな意識を持って幼少期に過ごせば大人になっても家は寝るだけの場所と捉えてしまいそうですよね。。。。
家は大切なエネルギー充電の場。
家が心地良いと外でも幸せ♡
是非皆さんもお子さんたちにおうちのお手伝いしてもらってみて下さいね♪

遊びに来てくれた子ども達に薪割りする~~??と聞くとみんな喜んでやる~~って言ってくれます。
お手伝いと思わずに体験と思えば楽しめますね♪
楽しみながらやること。。。(≧▽≦)
こんな風にゆる~っとした感じで家の事を自分事として生きる力に変えていける子ども達を育てていきたいと思っています(*^-^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^^*)

明日からの発送です(*^-^*)

ただ今わかめご飯の素が大人気です♪

3合の炊き立てご飯に混ぜるだけのわかめご飯の素。
なんと1袋に84g(水戻し後のg数)ものわかめが入っているのです♪
めちゃヘルシー!
ノンオイルノンケミカルノンシュガーのコダワリのわかめご飯の素を是非一度食べてみて下さいね(*^^*)
春のお肌のトラブルに是非使って頂きたいのがはぐくむバームです(^^♪
ミツロウ、ローヤルゼリープロポリス、フルボ酸腐植土が入っているので炎症や痛み痒み虫刺され傷などどんなトラブルであっても不安なく使って頂けるお肌のプロテクト剤です(^^♪
オイルを塗った後に贅沢にお肌に塗ることを習慣にしています。
N-eva⁺シリーズを使いだして1年少しですが他の物を使うとすぐに肌が痛くなったりかゆくなったりすることがわかってきました。
低刺激な物=精製度が高い物ではないはず。。。
不自然な製造をせず時間をかけてゆっくり作った物こそ刺激が少ない物だと思っています(*^-^*)

高いと思われがちですが原材料100%が有効成分です♪
赤ちゃんでも男性でもどんな人でも使える仕様にしています。
土に還せば土も肥沃になるスキンケアです。
土が喜ぶ成分でお肌がキレイにならないはずがないですね(*^▽^*)
バームというと手や足などに塗るものだと思われがちですがフェイシャル用です(^^)/
一般的なクリームは水と油と界面活性剤が主成分なのに対し、はぐくむバームは水分ゼロで有効成分100%です。
全て口に入れて問題無い物だけで作っていますし、加熱も最低限に抑えています。
お肌の常在菌ちゃんたちが大喜びする成分だけを入れたノンケミカルのバームを日常使いしてもらえたら嬉しいです♪
では今日も皆様の1日がとっても心豊かで幸せな1日でありますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?