見出し画像

4月5日 リアルや現実の生活を大切に生きる


こんちくわ(^_-)-☆
福岡は昨日今日と自宅待機day

おうちで家族ゆっくり過ごす良い機会となりました。
月曜は半日だけ学校に行き新しいクラス発表とこれからのお休みに向けての宿題が出るとのことでした。
子ども達と一緒だった1ヶ月で大変なこともあったけどさらに仲が深まったような気がします(*^^)v
コロナのこととを調べれば調べるほど怖くなる日々。。。
情報は心も身体もむしばみますのでやっぱり庭仕事や畑仕事といった「現実」「リアル」な生活に集中できる環境を作っておきたいですね♪
それと工夫して生きる技を身に着けておきたい!
https://www.instagram.com/p/B7k6eH4g0f7/?igshid=t71wc2p8x438&fbclid=IwAR0oBnbp_agLHwnUAX6hIyhyg_tR9lKQ30KWxJdVAj98zTKR4l_Q9a6dlMA
昔はこんなに手軽に情報を得られなかったのに、今は過剰すぎて心が病んでます。
どちら良いかは不明ですが心休まる時間
今回4月から喫煙がとにかく厳しくなりました。
喫煙ルームや喫煙のコンサルをしているのがなんと日本たばこ産業でした。
これって東電が除染作業しているのと全く同じ???と感じた私です。。。
マッチポンプ。
タバコを売っても禁止しても儲かっていく不思議な仕組み。。。
流れが変わっていくと嬉しいですね♪

ホピ族のお話などご存知ありますか?
おうちタイムが長い今是非ホピ族のこと調べてみて下さい。
ホピ族と日本人が地球を救うエネルギーを持ち得ていると言われています。
色んな本を読んでいくと必ず出てくるホピ族のお話。。。
世界中の先住民が住んでいた大切な場所にウランがあること。。。。
私たちが生活する上で原発などに必要なウランはたくさんの先住民の土地を掘り起こし採掘されています。
私たちの便利や快適はいつも誰かや自然(地球)を犠牲にして成り立っています。
そこに気づき便利でなくていい、お金持ちにならなくていい、自然と共存した生活がしたいと思うようになればきっと不安も解消されるどころか自分たちが今まで行ってきた自然破壊を反省できるのかと思っています。
不安な時代ですが心まで侵略されないように自分の心は平常を保ちましょうね。
おうちでゆっくり過ごせばきっと大丈夫だと信じて。。。。
311の時のように情報で心押しつぶされそうな状況ですが、長い人生の何カ月かを心も身体もリセットできる大切な時間と捉え、ゆっくり過ごしましょうね。

では今日も読んで頂きありがとうございました。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo30LYOr7i3q9SpSZNVd7rhmhG_ECT1rNonarcTJd0iqTnPg/viewform?fbclid=IwAR2wVpbSsgaEgjRk6Ey-TfDXXwgWJ1xaQ5fXoHHQ_EnPTzW0NqFOkxRG4cc
月曜発送です。
生麹と同梱希望の方はその旨記載お願いします。
種が欲しい方は備考欄に書いて頂けたら同梱させて頂きます。
今週は生麹の日です!何度か間違えて8日と記載しておりましたが、9日発送でしたm(_ _)m
予約開始しております。
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=94426991
是非お味噌作りとか家族でやってみて頂きたいです。
お味噌などが美味しくできる最大のポイントは家の中の環境です(^^♪
どんな環境を好むか?皆さんご存知の通り化学物質が極力少ない空間を好みます。
化学物質があるとそれを分解するのにパワーを使います。
化学物質が無いと発酵に専念できます(笑)
おうちの中の空気をキレイにしてくれます。
麹のパワー是非体感して下さいね♪
私は今回塩麹を2種類作ってみました(^_-)-☆
一方は麹と塩と水。もう一方には大量の糠を入れてみました!
すると糠を入れている方が風味があって美味しかったです(^^♪
ビックリ!
今回は糠入り塩麹を大量に仕込みました(^_-)-☆
糠を捨てるのはもったいない。まだぬか漬けデビューはしていない。。。
日々のお料理に入れたりクッキーやケーキ、パンに入れたり、コンポスト君に入れたりするくらいだったので今回糠入り塩麹が美味しかったのは私にとって最高の喜びでした(笑)
ミネラルの宝庫の糠を摂取しないのはもったいないですからね。

今回で梅の500gが終了でした。

1Kはありますのでご安心下さい!
ウイルスの嫌いな食べ物は塩気と酸です!
強力な酸と塩気を合わせ持つ梅や梅酢はウイルス泣かせ。
梅干しは世界最強のしかも副作用のない抗生物質だと思います。
毎日1粒の梅で医者いらずと言われていたのは間違いではないですね。
kimamaで大人気の練り梅はなんと梅の種まで入った最強パワー食品です。
海外のスーパーフードがずっと人気でしたが、コロナで輸出入などがストップしそうな今、本物は日本の伝統食だった!と感じて頂ければ幸いです。
日本の伝統食のすごいところは賞味期限が無く長く置けば置くほど微生物や旨味が増え体に良い物になっていくということでしょうか。
日本食本当にすごい(^_-)-☆

是非チェックして下さい(*^▽^*)
平尾店もスタッフの安全を守るため、閉めて事務のみにします。
どんどん大変な状況になりますがこの活動がコロナ終息後も継続できていることを信じて細く長く活動を続けたいと思っておりますm(_ _)m

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?