見出し画像

5月1日 お金をかけずに物が手に入るコミュニティ・・・

こにゃにゃちわ(^^♪

長女がお泊りに行って静かな一日。。。。
こんな日は家の大掃除!!!!
要らない物を徹底的に出してお掃除中でございます(笑)
5月のマルシェはついに初ぐるり市を同時開催するので要らない物を整理しまくっています(*^-^*)
中学校に入った娘は俗世間に慣れ親しんだので、あれ欲しいこれ欲しいのオンパレード。。。
自分もそうだったので仕方ないですが、この世界は物で溢れていて、たくさんの物を持っている人があこがれの的になるような暗黙のルールができているようです(;´∀`)

昔みたいに5本の指全部に指輪をしている人や毛皮のコートを着ている人はあまり見かけなくなりましたが、未だに『物』に翻弄されている私達。。。。

これからその物への執着を取り除き、お金をかけずに物が手に入るコミュニティを作っていこうと思っています(*^-^*)
あ~~楽しみ♪

物が溢れゴミの量が増えている今。。。
このままこの生活を続けていては物だらけになってしまうことは言うまでもありません。
ゴミが増えるということは私達の税金が増えるということでもあり、環境破壊・環境汚染にも繋がるということです。
埋め立てても水質や土壌汚染に繋がりますし、それらの公共的な作業が増えれば税金が増えますよね。。。。
ゴミの視点から見るコンポストのお話会はこちらから

ゴミだらけの世界になるなんて嫌ですよね(;’∀’)でも昨日もブラックフライデーと命名された新しい消費購買意欲増し増しに仕組まれた1日でしたもんね。。。
物を所有する時代は終わってこれからは物をシェアする時代です(*^-^*)
誰かが持っている物をレンタルし合い循環させ合い、物を長く大切に使い続けるコミュニティを作っていこうと思っています(≧▽≦)
是非とも仲間になって下さいね(*^^*)

明日の5月2日はついに不食のちことさんとお話会です♪

すっごく楽しみなので是非聞いて下さいね(*^^*)
次元上昇するしどんどん軽やかで幸せな波動とエネルギーを身にまとうことができるようになること間違いなしです(≧▽≦)
皆さんに楽しんでもらえたらシリーズ化していこうとも思っています♪
ちことさんのお話がすっごく面白いし、聞いているだけでその軽やかで幸せなオーラを浴びることができますのでお楽しみに♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪
29日ゆるすぎるファスティングが3日目です♪
途中ぬか漬け食べたり酒粕レーズン食べたりさつまいも食べたりと(全然できていないじゃん。。。と突っ込みたくなりますね(笑))相当ゆるゆるですが掃除して食事減らしてストレス減目指します(笑)
kimamaのスギドコお勧めです(*^-^*)

スギドコもですが3年熟成ぬか床が美味しすぎて驚いちゃいます♪

7カ月のゆらちゃんも離乳食の歯固め代わりに人参のぬか漬けをしゃぶしゃぶしております(笑)
糠がついたままなので腸内環境が良くなるかな~とワクワクです♪
海外のオーガニック食品も美味しいですが日本古来の伝統食はどの国のオーガニック食品をも超える生きた菌たっぷりなのですごいですよね(^^♪
人参もいつもお安く出しておりますので是非毎日人参のぬか漬けなどを楽しんでもらえたら嬉しいです(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?