見出し画像

5月12日 食と化粧品の添加物

こにゃにゃちわ(^^)
今日も良い天気!
最近久しぶりに添加物と言えばの安部司さんとお話し、講演会東京&福岡でやろう~と盛り上がりました。
めちゃ仲良しでいつもお互いにけなしあっている仲なのですが、偉いですよね~70過ぎてまだまだ現役で頑張ってあります。

スキンケアシリーズを作ったので化粧品の添加物のことも少し皆さんに伝えたいんですよね~~と伝えると、「絶対嫌や!!化粧品は詐欺会社ばっかりやないか!!お前も詐欺師か!!」ととんでもなく失礼なこと言われました(笑)
「いやいや、本当に添加物とか入れてないし素材にこだわってシンプルに作ったんですよ~!!」というと
なんと!!
「じゃ効果ねーだろ。水だけか。」
とこれまた信じられないほど失礼なことを言われました(笑)

本当に失礼極まりない(笑)

「じゃいいですよ~安部さんのお話の後に私も少し化粧品の添加物の話でもしようかな。
例えば食品と化粧品どちらにもよく使われる乳化剤の話とか。。。」
というと、
「はぁ?お前に話せるか!!俺はな!化粧品の添加物だって詳しいんぞ!化粧品メーカーからも講演依頼受けるんやけんな。俺が話す!!乳化剤なんて食品よりも化粧品の原料の方がよっぽど質が悪いし劣悪や!!」と意味不明な流れに。。。(;’∀’)
まぁいいや。。。。と今度ワイワイ打ち合わせすることになりました(笑)

食品添加物
というと聞いたことがある方が多いと思いますが、化粧品添加物というとなかなかピンとこない方も多いと思います。
さらには「それらを入れないと販売できない」と世の中の常識みたいな感じになっているような気もしますね(;’∀’)
でも別に何も入れなくても化粧品として出せます。
保存ができれば何の問題もないのです。

そして化粧品の添加物は複雑な名前などから、あたかもそれが添加物ではなく『成分』であるかのように感じてしまっている方も多いと思います。
食で考えると、添加物たっぷりの栄養バーなどを見てビタミンや栄養成分がたくさん入ってて健康的!!と感じるようなもの。。。。

たくさんの◎◎エキスなんて入れる必要もないのです。
食で考えると、30品目毎日たくさん食べましょうね!って言っているようなもの。。。。

良い香りとかもっちり感とかずっとしっとりとか。。。。
もはや恐ろしいことだと感じてしまいます。
食で例えれば香料を追加したり、添加物で保存を効かせるってことと同じですね。

ハワイなどでは海に入る時は日焼け止め禁止になったりもしました。
日焼け止めの成分が車に塗るようなワックスなどと同じような成分「ポリマー」などが原料だからです。
海で分解されず海の生態系を崩してしまうからです。
そんな恐ろしい物を皮膚に塗って日焼けしないって嬉しい気持ちになりますか??
海で分解されないということは日常生活の中でも皮膚は分解できず皮膚に負担となることは言うまでもありません(;・∀・)
その成分をクレンジングで落とし、排水口から流したとしてもそれは自然界にとって良い連鎖は起こしません。

海は温泉と同じで浄化したり回復する場所であり、循環に長けた場所です。
海に入ることで私達は健康になるのに、海を汚してしまうなんて悲しいですね( ノД`)

これからは自然美を伝えたい!
個々人の特徴やそれぞれの美しさを認め合える私達でいたいですよね♪
地球ケアがスキンケア。
お肌をキレイにするなら地球環境に良い物を選んで頂きたいです(^^♪
だって空気や水や環境が悪くなると私達は生きていけません。
キレイで居るためにはまずキレイな環境が必須なのです♪
自分だけの美を求めたとしても環境を汚染し続けては最終的には美しさを保つことはできませんね(^^)

これからのスキンケアは環境ケア。
お肌は最大の臓器でもあります。
私達人間の体全体を包む臓器です。
生分解できない物を付着させればお肌という臓器が悲鳴を上げてしまいます。
食べ物も同じで体の中で自然分解・消化できないケミカルな物が蓄積して腫瘍やガンなどになっていきます。

食には理解があるケド日用品やスキンケアなどはあまり気にされない方が多いと思うのでこれから細く長くスキンケアや日用品に対してもお伝えしていきたいと思っております(^-^)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

月曜からの発送です!

https://forms.gle/LaBcBZrXdXphC5jY9

大大人気のレモン復活です(^^♪
自然栽培で肥料や農薬等を一切使用せずに育ったレモンです。
甘くて驚かれると思います(^-^)

1㎏購入したらレモン麹やレモンスライスして冷凍したり、蜂蜜レモンを作ったり、レモンで保存食を是非作っておいてください(^_-)-☆
kimamaのはちみつは自然のままで加熱もろ過もしないので発酵して溢れてきます(;’∀’)
それは酵素が生きているからです。
不良品ではなく生きた自然界の代謝産物だからこそ色形が変わっていくのでご理解頂きたいです(^^♪

まさに自然界からのプレゼントであり、蜂さんの代謝産物であり、私達にとってはお薬ですよね(∩´∀`)∩

食でもスキンケアでもその物が持つエネルギーを是非感じて頂きたいです。
価格や量や宣伝などで物を選ばないで下さい(^▽^)
これからの時代はそのものが出すエネルギーを感じ取っていきましょうね(^^)

これまでは合宿で1泊2日ワイワイ繋がる合コンを開催しておりましたが、今回は少し簡易的にランチ合コンを開催します♪

美味しいご飯やさんを貸し切りお昼だけのランチ会です♪
同じ想いの仲間が集まる場作りを継続していきます♪
是非ご参加ください(^_-)-☆

そして7月9日はまたもや中園家の新宅を麻炭空間に!!
以前は壁塗りでしたが、今回は床に麻炭サークルを作ります。
麻炭空間となりイヤシロチとなること間違いなしなので是非遊びに来てくださいね~♪
見て覚えて頂ければご自分でもできるようになります♪

食もスキンケアも居住空間もエネルギー重視でいきましょうね!!
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?