見出し画像

4月4日 食べる量、食べ方、食べる時間

こにゃにゃちわ~~(^^♪
今日はスタッフのお子さんがうちで1日過ごしてくれた面白い日でした♪
朝イチkimama式ファスティングの講座でした♪
今月からでも是非一緒にファスティング楽しみましょうね(*^^*)
年齢が上がっていくにつれ体内酵素が減っていくので食べる量、食べ方、食べる時間等を考えていくのは必須です。

~食べる量~
食べる量はもちろん減らしていくことが大切ですね。
代謝が悪くなるので食べる量を減らさないと体に食べカスがどんどん蓄積していきます。。。
薪ストーブでいうとすすがたまる感じでしょうか。。
不完全燃焼の食べカスが体に残ると代謝が悪くなったり体が健康的に動かなくなったりします。
~食べ方~
揚げ物などの油をたくさん使う物を食べると胃もたれします。
消化の力が落ちているのにこってりしたものを食べるのはあまりお勧めできません。
調理方法も蒸す、煮る、焼く、揚げるの順で調理してみて下さい♪
お肉を食べる場合は唐揚げやとんかつなどの油×肉×高温は最悪コンビ。。。。
微生物の力を借りて味噌漬けや麹漬けなど、微生物の力を借りて調理すれば一時分解を微生物さん達がやってくれるので同じお肉のお料理であったとしても消化吸収がスムーズになります。
お肉を食べる時は育菌パウダーをまぶして半日置いておくなど、微生物さんたちの分解パワーを借りたいデスね♪
そしてなんにでも酵素や発酵のパワーを追加したいので手作りの生きた麹調味料を色んなお料理に入れるのもお勧めです♪
加工食品や長期保存食品等命の無い食品が溢れた世界で微生物さんたちが死滅せず、生きた状態で体に入れることができるのはすっごく有難くて素晴らしいことですよね♪
年齢を重ねてきた私達は、たくさんの油やたっぷりの揚げ衣、、、それらを高温で調理した不自然なお料理などはたくさん摂取できません。。。。
素材が活きた調理法にシフトチェンジしていきたいデスね♪
~食べる時間~
食べる時間も大切ですね。
16時間空腹を維持することでオートファージ(自食作用)が発動します。
細胞が細胞内のたんぱく質を分解し、自らの栄養素として再利用するという仕組みです♪
外からの栄養素ではなく自らの栄養素を再利用するので超エコ!!!ですよね(^^♪
1日2食にして夜8時から翌日の12時まで空腹を保てば16時間空腹状態を維持できますね♪
朝昼晩ちゃんとバランスよくっていうのはもうすでに過去のこととなってしまいました。。
1日1食や2食だったかもしれないのに経済優先で食事の回数が増やされています。
1日1食の人も夜の1食を昼に変えただけでも体調がさらに良くなったと言われました。
夜ご飯を夜の8じから食べて朝ごはんは朝6時としたら10時間しか間が無いから未消化や消化不良を起こしちゃいますよね(;’∀’)
できるだけ空腹時間を長くする。
寝る前最低3時間は食事をしない。
など食の時間に関しても意識が必要ですね♪

年齢を重ねても若い人と同じ食生活は絶対的に不可能です(^▽^:)
だからこそkimama式ファスティングで年齢に応じた食事や調理方法、そして食べる時間の配慮等を考えて生活したいですね♪

毎月細く長く地味にひっそりやっていきますので是非ご参加お待ちしております(*^-^*)
何度も宣伝しておりますが船瀬さんのファスティング講座はその辺のお笑いライブよりも大笑いできますので是非見て下さい(^^♪
勉強しながら笑えるなんてもう最高ですよね(笑)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪
明日からの発送です♪

超ミラクル美味しいパール柑が出ております(*^-^*)
ビックリするほど美味しいですので是非食べてみて下さい(^^♪
皮をむいて柑橘を食べる習慣が無くなって袋菓子ばかりになった現代ですが旬の果物を食べる習慣があると子ども達も同じように旬の物を食べるようになると思いますので是非食べてみて下さいね(*^^*)

自然栽培のレモンも出ております(^^)v
そして今回はレモンが出たので自然栽培のレモン果汁をセールしております♪
甘酒にレモン果汁を入れたらカルピスのように美味しくなっちゃいます♪
1㎏500円と超激安ですので是非はちみつレモンやレモン麹など作ってみて下さいね♪
輪切りにして冷凍しておくと年中レモンが楽しめます♪
夏はレモン果汁+甘酒のキューブアイスを作るのも大好きです♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?