見出し画像

6月1日 様々な方々を認め合う多様社会


こにゃにゃちわ(^^♪
今日は新しい保育園に連れて行った新しいことの始まりdayでした♪
みのるが楽しんでくれたらいいなっとワクワクです♪

農業資材畜産資材等どんどん値上げされています。
戦争もあり、小麦などもどんどん日本に入って来なくなる可能性も高いです。
海外の小麦カナダ産はほぼ100%、米国産小麦の97%にグリホサートが含まれていることが分かったそうです。
お金を払って買う美味しいパンには、脳にも腸にも子どもの成長にも大きなダメージを与えてしまうグリホサートと言いう薬剤が含まれていたなんて。。。。。考えられますか??

色んな物が海外の資材無しには成り立たなくなっている今。
考え直すことが多々あるような気がしますね(;’∀’)

長年続いたこのおかしいくらいのデフレに慣れすぎてしまった日本人。。。
1円単位で節約しちゃっていませんか???
お金が基準だからその物が持つエネルギー等を感じ取ることができなくなった方も多いですよね。
物にも人にも空間にも全ての物にエネルギーがあり感じ取れるのに、お金と言う物差しでしか価値を判断できなくなった私達。
これから海外からの資材や原料等が入って来なくなると外食産業も新築関係建築業界も慣行農法関係もどんどん厳しくなっていくと思われます。
この物価上昇に関係なく、物の価値を理解して適正な価格で買っていた方にはダメージも低いのではないかと思います。

今私達にできることは顔の見える農家さんなどから納得いく物を購入し、その農家さんを支えること(作って頂いている方に買い支えるなんて言葉はおこがましいですが。。。。)…だと思います(*^-^*)
買い支えることで作ってもらえるという循環が生まれます。
私達が海外の安い物ばかりを買って国産の物を買わなくなった時、農家さんたちもきっと「何十年って海外の物ばっかりで国産は誰も買わなくなってた。
だから海外のバイヤーさんが来てくれたから助かった。
もう日本産ってブランドは外国人のためのようなものです」
なんて言われても仕方ない状況にまで至っていますね(;’∀’)
そんなまさか!!と思われるかもしれませんが、北海道のほとんどが中国が農地を買い占め、熊本などの農地もほとんどが元をたどれば中国企業となってしまっています。。。。
私たちが1円でも安い物を探している間に着々と下準備は進み、ふたを開けたらもう農家さんは壊滅。
外国人労働者が日本で、海外向けの野菜を海外基準で作って輸出する。。。。
そんな時代になるかもしれません。

その時に「買わせてほしいです!」なんて言っても「あの時ずっと買ってくれなかったでしょ?海外の安い農作物や畜産物を買い続ければいいんじゃないですか?」なんて言われるカモしれません(;・∀・)

今こそ私達の生命に直結する『食』に携わるお仕事をして下さっている方々に感謝し、買わせて頂きましょうね(*^^*)
安い早い便利簡単が必要になるほど忙しく働かなくても良くないですか??
大好きな家族や仲間には手の込んだ愛たっぷりのお料理を振る舞いたくないですか??
早く済ませた家事やお料理で空いた時間でスマホを触るくらいならじっくり愛を込めて日々を楽しみたいと思う私でした(∩´∀`)∩
今後さらに物価が上がっていくことになると思いますが、そんな時こそ時間の使い方をマスターしたりお金と仕事のことを再度考えて見て頂きたいです♪
時間の使い方の達人講座


お金と仕事講座


kimamaで扱わせて頂く本物の卵も、農園長が早い段階から物価が上がることを先読みし、鶏さんのご飯を輸入トウモロコシから自分達で作った麦などに移行していっていたのでダメージも少なく済んだそうです。
kimamaの味噌も早い段階で値上がりを危惧し、早めに製造し熟成させておきました(*^-^*)
今後もどんどん価格が上がっていくことは間違いなさそうなので、今こそ生き方自体を見直し、どんな生活をしていくか、どんな仕事に携わるのか、どんなお店から物を買うのか、、、、の方向転換をする時ではないかと思っています(*^-^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です!


トウモロコシがもうあと少しで終了。
取る予定だった次の分が取れないかもしれないとのことで少し間が空きそうです。。。
今年は相当物が良かったので皆様に是非食べて頂きたいデス♪
そして育菌クリーナーが今大人気です♪


育菌クリーナーを部屋中に噴霧しておくと発酵空間が出来上がります。
呼吸も深くなりますので、日中マスクが外せず呼吸が浅くなっている方にもおすすめです♪
普通に呼吸することすら忘れちゃうほどのマスク社会ですが、自分の意志を貫くことは悪いことではなく様々な方々を認め合う多様社会であるはずです(*^▽^*)
マスクがどうこうという2年間の分断ですっかり人間関係も変わっちゃいましたが、それも必然だったのかもしれないですね(*^^*)
どんなことでも大切な意味が在って自分の行動次第で未来はどうにでも変わるからこそ、、、信念を貫き自分らしく生きたいですね(*^^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて・・・☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?