見出し画像

2月24日 飢えるより植えろ!

こにゃにゃちわ(*´▽`*)
今日は雨のち曇りの1日。。。
食糧危機が叫ばれている現状。
そんな中どうしても皆さまにお伝えしておきたいことが。。。。。!(^^)!
 
kimamaでは岡部さんの自然栽培お野菜を販売しています。
大豆や色んな豆も販売しています。
それらは有難いことに農薬や化学肥料を使用していないだけではなく、命を繋いできた貴重な種です。
食べることもできる豆は土にまくこともできる種でもあるのです(*^▽^*)
 
すごいことですよね♪
玄米だってモミのまま保管しておけば撒けば芽が出ます。
 
生きている食べ物を食べると私たちの健康にも良いし環境にも良い(*^-^*)
昔からずっと繋がれてきた種は昔の記憶たっぷりだし、ずっと淘汰されることなく命を繋いでこれたほど強いDNAを持っているので生命力も強いですよね(*^^*)
 
豆という種を上手にお料理に使うとともに、是非!!!!
畑やお庭、プランターなどにまいてみてください(*^^*)
食べる豆はそのまま芽が出ます(*^-^*)
それが生きた食物を食べることだし育て増やすことですよね(^O^)
 
キッチンで浸水して芽が出たらプランターで育てたりすれば子どもも喜びますよね♪
生きた物を食べていることに気づいてもらえるでしょう(^o^)丿
畑もプランターも何にもない方は観葉植物の鉢でもできますよ♪
それも無ければその辺にまいてみてください(*^^*)
色んなタイミングがベストマッチに重なり合えば土さえあれば芽が出るし実ります。
 
例えば岡部さんのかぼちゃを1個買うと種が50~80個くらい出ます。
その種をみんな植えてみたらどうなるか??
種を捨てるなんてもったいないですよね。
操作されていない種を買うのは高いからこそ、素敵なお野菜を見つけたら種を植えるところまでやってみませんか(^O^)
種を規制していく動きが強まっていますが、自分で食べたお野菜の種を自分のためにどう使うかまでは制限されていません。(商業目的だと色々制限あるかもしれませんが(;’∀’))
なので良いお野菜を買って未来のためにどんどん植えましょう!!
植えなくてもその辺の土手などに置いておいてみましょう(笑)(ダメだったらごめんなさい)
日本中が豊かな農作物で溢れるかもしれませんよ(*´▽`*)
 
でもそのためには操作されていない種を選ぶことが大切(*^-^*)
自然栽培のお野菜は高いと思われがちですが命がずっとずっと繋がっていくと思うとどうでしょうか??
お安いですよね(^O^)
そんな基調なお野菜を食べることができるんだから種を捨てたくないですよね(^O^)
食糧危機が来たとしてもたくさんの人が諦めずに種を植え続ければ何かしら変わるかもしれません(*^^*)
今シードライブラリーが着目されています。
読んで字のごとく種の図書館です。
その地域の伝統野菜の種などを貸し出して下さり、貸出なので返却しなくちゃいけないのです。
返却するということは植えて育てて種取りするということ。
なかなか簡単ではないし責任重大ですが種を繋いでいくとっても素敵な活動ですよね(^O^)
これから始められる食糧危機は全く怖くありません(^O^)
毎日海外の物ばかり食べているとか安い簡単便利な物ばかり食べている人にとっては危機かもしれませんが、食に対し感謝ししっかり向き合っている人からすればそれらの物(安い外食チェーン店やコンビニ食や便利で安い早い簡単の冷凍食品など)が減ることは有難いことかもしれません(笑)
 
本質を見定めて生活していれば食べ物が減ることはないはずです。
人口はもちろん作為的に減らされてはいますが、そもそもこの少子社会で人口減により10年後には人口が3分の1になることはすでに厚生労働省白書に掲載されていた周知の事実です
 
種を捨てずに植えましょう(*^-^*)
種は大切な資源です。
世界中の固定種を集めているのがうわさのゲイツさんです。
 
種を捨てないで(*^^*)
ピーマンでもかぼちゃでもスイカでもミカンでも種があれば土に放り投げてみてください♪(遺伝子組み換えの物は広がるので投げない方が良いですね)
必要な場所では必ず発芽しますので♪
ということで種を大切に♡
自然栽培お野菜

自然栽培でお野菜を作るのは至難の業。
感謝して買い支えましょう(*^-^*)
買い支えるエネルギーが作り手さんのエネルギーになります♪
毎日のお料理の際に出る種を捨てずに再活用しましょうね~(*^^*)
kimamaお勧めのお豆シリーズ

甘くてほくほく本当に美味しい大豆

豆は種!
種と土がある限り私たちが飢えることはありません(^O^)
飢えるよりも植えろ!!!

コンポストに種を入れておいても発芽しますよ~♪

キママクラブうきは店 on Instagram: "kimamaclub 式ダンボールコンポストの作り方 ダンボールコンポストが新しい形になりました。 2段重ねになって使いやすくなりました。 カバーをはずし、上段のダンボールのふたをあけて生ごみを入れます。 いれおわったらふたをしめて、カバーをかぶせます。 ダンボールの下には通気性を良くするために、お花屋さんなどで苗を入れる時につかうカゴをひくといいです。 環境にやさしいダンボールコンポスト、ぜひつかって堆肥にしてみてください!! #kimamaclub #kimamaclubukiha #ダンボールコンポスト #生ごみコンポスト #生ゴミコンポスト" 221 Likes, 5 Comments - キママクラブうきは店 (@kimamaclubukiha) on Ins www.instagram.com


では今日も読んで頂きありがとうございました(*^▽^*)
 
月曜からの発送です!!

花粉が辛い季節。。。。
お洋服などに菌ちゃんをシュッシュしてリフレッシュして下さいね(*^^*)
菌ちゃんは有害微生物を分解してくれるので日常シュッシュすることを習慣化させておくと有用微生物を体に纏うことが出来ます(*^-^*)

ハッカの香りだし原液使用できるしすっごく便利な育菌スプレーです♪
目がシパシパしたり鼻がむずむずしたりするときにシュッシュしてみてくださいね。
明日は月に一度のkimamaオーガニックマルシェ!
今回も新しい出店者さんが来て下さいます♪
今回久しぶりの出店となるてとてさんはなんと予約出したら1日足らずで満員となりました。。すごい人気!!
他にも面白い仲間が集まりますので是非遊びに来て下さいね~~♪

ではでは今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?