見出し画像

4月20日 種を撒こう!


こにゃにゃちわ(^^♪
今日も良い天気!
お庭に一昨年植えていたパクチーがたわわと育っています♪
種を一度植えて種が定着するとありがたいことに野生化して毎年出るようになったりしますよね♪
ミントとかの強いハーブもそうだし、ヨモギなども根が付くと毎年出るようになるのでありがたいですね♪
種って本当に不思議で何年も無限に保存がきくのに、発芽スイッチを入れると芽が出ます。。。。
すごいことですよね!
家庭菜園でもプランターでも是非種や土と触れ合う時間を持ってみませんか(*^▽^*)


大葉なんて買うとどうしても農薬や消毒の害は免れません(;・∀・)
農薬や消毒がたっぷりの農作物ってお金を出して買うメリットはあるのだろうか??と考えだしたらこの世の中の矛盾に押しつぶされそうになっちゃいますよね(笑)
大葉くらいは簡単なので是非作ってみて下さいね(*^^*)
驚くほど出ますし、こちらもまた最後の種が土に落ちてその後は種を撒かなくても夏に生い茂ります(*^-^*)
無限ですよ(笑)
種って本当にすごい!
その季節までひっそり姿を消して潜んでいるのにその季節になるとちゃっかり出てくる!
どんなにIT技術が進んでも、自然界に存在する種ほどすごい技術は作りだせないはずです!!!
今作られているF1だって先祖帰りして元のエネルギーに戻っている種は多くあります。
どんなに人間が手を加えても自然界には絶対勝てないし自然界は人間なんて相手にしていないことが良くわかります(;^ω^)
夏野菜は特に作りやすいので是非自然の種子も全く問題なく美味しく作れることを体感して頂きたいデス(*^-^*)
 
そして今日はわかキッチンめぐみ先生の育菌オンラインクッキングdayでした(^O^)/
今日は納豆特集だったのですがもう見てて癒される~~~(^^♪
私はお料理番組が大好きなのですが、こんなに癒されるお料理番組は無い!!と感動でした(^O^)/
現代栄養学は全て数字だけで話が進みますが、わかキッチンのお料理教室では調味料のお話や素材のお話、微生物のお話など、すごくわかりやすくて学びがいっぱいの講座でした♪
こんなお料理教室があったら絶対いきた~~~い!!ときっと誰もが思って頂けるんじゃないかと思います(*^-^*)
明日の10時から発売しますので、是非配信も覗いてみて下さいね(*^^*)

納豆大人気です!
来月も2回配送行う予定ですので是非食べたことが無い方は一度食べてみて下さいね(*^^*)
濃厚ですごく美味しいですしタレがついていないので使い勝手も抜群です(∩´∀`)∩
毎回タレを捨てるのが辛い私にはピッタリです♪
では明日からの発送です(∩´∀`)∩


土に種以外何も入れない貴重な無施肥・自然栽培お野菜充実しております♪

お豆系も出ておりますので自然のパワー感じて頂きたいです(*^-^*)
そしてヴィーガン&無添加&グルテンフリーの即席麺が出ております(*^-^*)
キャンプ先でもお仕事先でもどこでも美味しく食べられます!


朝好きな野菜を入れて職場に持って行ってお湯を注ぐだけで簡単に完成しちゃう美味しいビーフンです(*^-^*)
カップ麺も値上がりしたのであまり価格が変わらなくなってきましたね(*^^*)
価格が変わらないならヘルシーな方を選びたいですよね♪
価格がどんどん上がっていく今こそ、本物の食材を見極め、my農家さんが作って下さった愛溢れる食材で心身ともに満たしたいですね~(^^♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?