見出し画像

10月19日 日本建築はノンケミカル!

こにゃにゃちわ(^O^)
今日は予定していたことがキャンセルになり久しぶりにゆっくり時間が過ごせました。
引っ越し先の古民家改修も亀のようにゆっくりとですが進んでいる状況です。
不動産業もやっている中で今回初めての古民家改修を行っているのですが現代建築ではない昔ながらの建築方法をチョイスしたためとてつもなく時間とお金がかかっている状況です。。。。( ノД`)
うちの棟梁は65歳にして50年の大工経験があるとのことで、次の子を育てるには15歳くらいには修行に来てほしいと言われます。
教育を受ければ受けるほど本来の伝統的な技術や昔ながらの計算方法が頭に入らないとのことでした。。。
世の中の一般的な家の基準は大手メーカーが建てた物かどうか、おしゃれか、安いか、などで選ばれているような気がします。
日本の素晴らしい木材などを活かしたり、本物の瓦を使ったりという素材には一切こだわりはないように感じます。
新築のおうちを見学しても大体クロス(塩化ビニール)使用のおうちが多いように感じます。
アメリカの日本占領政策のひとつとして『日本人に石油で家を建てさせろ!』だとのこと。。。
今まさにプラの家だらけとなっていますよね(;’∀’)
おしゃれな壁紙の家に入るのは壁紙という塩化ビニール+ボンドという接着剤で呼吸困難になるので新築のおうちはちょっと怖い私。
昔と違っておうちがはやく建つけれど心身ともに癒される家でがなくなったように感じます。
本当に建築士さんの言う通りに古民家改修をやろうとするととんでもなくお金がかかりそうだったので釘などは使っていますが、ケミカル薬剤などはできるだけ使わないようにしております。。。
たまに家を見に行くと、棟梁が「ほらこれいくらと思う?」と木材のワックス缶を見せられ「このくらい??」「これはね一切薬剤不使用の天然塗料やけんめっちゃ高いとよ~」なんて話して盛り上がっています。
「環境ホルモンは50mプールに目薬1滴量でも有害」と言われますが環境ホルモンは建築の場では当たり前に使用されています。
エポキシ樹脂や発泡スチロール、塩化ビニールなどに成長ホルモンが使用されているので、家の中の一部分に使用されているというよりも家全体に使用されていることが多いのです。
だからこそ自分の体を回復・修復させる大切な家をしっかりこだわりを持って選んでほしいと思っています♪
昔ながらの建築法で家を作っていくと、とにかくお金も時間もかかるし材料が手に入りづらいし、昔ながらの建築法で建築できる技術を持った方を探すのがとてつもなく大変(;・∀・)
とにかくめちゃ大変ですが、日本の素晴らしい建築文化を次世代に残したいので頑張ってみま~す(^^♪
完成したら是非皆様田舎の親戚の家に行く感覚でお泊りに来て下さいね♪
地縁的家族としてご縁ある方々と繋がっていきたいです♪
では今日も読んで頂きありがとうございました♪

では明日からの発送です!


ほうれん草がたっぷりありますので是非ボランティア購入よろしくお願いいたします(;´∀`)


そして乾燥する季節になってきましたのでお化粧水やオイルでのお手入れをしっかりやってみてください♪
フミン酸たっぷりの化粧水と生きた酵素たっぷりのセサミオイルです♪


このセサミオイルのすごさはいつかしっかり動画などでお伝えできたらと思っております♪
話しを聞いて頂けばこんなにすごいオイルがこんなにひっそり売られていたとは~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)と驚かれること間違いなし。。。。
私のやけどにもすんごく効果を発揮してくれたセサミオイル。。。。
これからまた新しくニュースタイルで広げていきますのでお楽しみに♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?