見出し画像

3月19日 少ない物で工夫して丁寧に暮らす

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日もワクワクの1日♬
大好きな経営の大先輩をご招待してのご飯会でした(∩´∀`)∩
もう毎日がばたばた過ぎて激動です(笑)
スリランカカレーと育菌カレーの2種盛りと副菜。
おやつは玄米粉のチョコケーキとザクザクオートミールクッキー。
どれも美味しいとお褒め頂き嬉しかったです♪
レシピはこちら
ブラウニー

オートミールクッキー


レシピを作ることはできても、レシピ通りできないし計ったことすらなく本当に適当ですが玄米粉は小麦粉を使うよりもすごく簡単なので是非やってみて下さい♪
どれだけ混ぜても粘らない。
生地を作り置きしておいて翌日とかに焼いても大丈夫。
米粉も美味しけど玄米粉を使うとほんのり香ばしく甘くなるから私は玄米粉しか使わない派です(笑)
玄米粉

オートミールやクッキー、ケーキなどはこっち
ふんわり玄米粉

ケーキやパン、スポンジケーキなどはもっちりふわふわ玄米粉がお勧め♪
 
人をお招きするのもお料理するのも大好きなので人が来て下さることって本当に有難いイベントです♪
 
玄米をおうちで食べられないという方はおやつで玄米を気軽に取り入れることができるので重宝しますよね♪
 
人をお呼びするのが大好きですが引っ越してから食器を新調したり新しく買ったりしていないのでお客様用のお皿などはありません(笑)
一度断捨離するとお客様用という別枠を買うのも保管しておくのも全てがもはや自分を苦しめるだけとわかっているので買いません(笑)
毎回あるものだけで工夫してお皿をお出ししております(*^-^*)
 
丁寧な暮らしをすることで不要な物を買いたいと思ってしまう自分の邪念すらなくなったのが本当に有難いです。
 
要らない物を持つことで
・管理する手間
・保管する場所
・探す手間
など色んな手間と時間がかかるだけではなく、保管しておく場所まで確保し続けないといけないという超悪循環。
お客様用布団お客様用食器、お客様用タオルにお客様用の何かは、いつか使うと思っているけどなかなか使う頻度も低く管理保管維持するのが大変だし場所だって取ってしまう厄介者。。。
持たないと決めることで少ない物の数で工夫して生活することができますね(*^^*)
昔のようにたくさん物を持っていることで裕福であったり豊かであるとは言えなくなりました。
心軽くさらに意識も豊かに生きるためにはやっぱり最小の物と身軽な体で丁寧な暮らしを送ることだな~~と痛感しております。
安物買いの銭失いにならないよう、物質的な豊かさではなく心身共に身も心も豊かに生きることができるよう少ない物で工夫して楽しく生きていくことを選択したいと思いました(*^-^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!

有料会員さん向けの本間さんの鶏肉発送ページを制作中です。
有料会員さん向けのサービスを他にも増やしていこうと思っていますので有料会員へのご登録是非お待ちしております(*^-^*)

月々僅か550円で日本全国送料が無料です♪
お店に行くだけでもガソリン代や時間がかかってしまう中、家の中に居ながら24時間いつでもお買い物を楽しめます♪
是非この機会に有料会員へのご登録お待ちしておりま~~~~す!!!
明日は布良の社長さんが来られてお話会です(^^♪
是非中園家の新しい古民家に遊びに来てくださいね(*^^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?