見出し画像

2022年12月 年末年始 台湾旅行 Part1 成田から出国と台湾入国

note初投稿は、年末年始に行った台湾旅行について。台湾への旅行は実に丸3年ぶり!最後に台湾へ行ったのはコロナが流行する直前の2019年の12月末。まさかあの時は世の中がこんな事になるとは思ってもいませんでした。そして遂に、台湾も入国規制が大幅に緩和されたので、意を決して行ってみることにしました。

成田からScootで出発

出国はいつもの通り成田から。3年ぶりに訪れた成田は、年末年始にも関わらずやっぱり人は少なめで、朝の時間帯というのを差し引いても開いていないお店も多め。やはり海外旅行が前のように賑わうまでは時間がかかりそうです。

そういえば初めてな第一ターミナル。
まだまだ人は少ないかな~。
買い物エリアも人は疎ら。閉まってるお店も。
お正月シーズンならでは。


さて、今回使った航空会社はLCCのScoot。いつも台湾へ行くときは運賃がとても安いので殆どScootです…が、世の中の様々な要因が絡み合い、以前のような値段という訳にはいきませんでした。それでも運良く?帰りは異常に安い便を取ることが出来たので、お得なほうだったんだとは思いますが。そういえば、Scootは以前はターミナル2から飛んでいたはずですが、今回はターミナル1からでした。便数やらなんやらの関係なんでしょうか?

出国自体は3年前と大きく変わることもなく、スムーズに進みました。飛行機に乗り込むと、日本人の方はあまり見かけず、殆どが台湾の方でしょうか。恐らく日本に観光に来て、帰る人たちなんでしょうねぇ。一時よりは少し落ち着いたとはいえ、円安というのもありますしね。搭乗率はどうでしょう…8割9割ぐらいで結構埋まってるように見受けられました。

3年ぶり!桃園国際空港へ到着

Scoot自体の乗り心地も当然ながら3年前と特に変わらず。相変わらず足元もLCCにしては広めで快適。成田を出発して3時間ちょっとであっという間に台湾の桃園国際空港へ到着。

日本上空は天気も良く、富士山もばっちり見えました。

入国審査自体も特に何か変わったこともなく、スムーズに進み無事入国!空港では事前情報通り、簡易抗原検査キットを渡されたので早速空港でチェックすることに。検査結果は念のため、パスポートと一緒に写真に撮っておきました。

解説動画を見ながらやれば難しい事は何もないです。

無事陰性の結果が出たのでホッとしつつ、まずは事前にkkdayで予約していた外国人向けの空港MRTの割引乗車チケットの引換へ。いつも普通に悠遊カードのチャージで台北駅まで行っていたのですが、これを使ったほうが少しお得なようです。

乗車時に使うトークンと、名産品と引き換えができるチケットがついたパンフレット。

さて、空港MRTに揺られること大体30~40分ほど。ついについに3年ぶり!台北駅に到着です!ようやくまた訪れる事が出来、本当に感動!!あいにく天気予報通りの雨でしたが、そんなの関係ないですね~。

いつ見てもかっこいい。
うーん、感動…。

とりあえず台北に無事到着しましたが、日本出発してから何も食べておらずもうすっかりエネルギー切れ…。早くエネルギー補充がてら、台湾グルメを思いっきり楽しむことにします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?