クレー射撃始めました。鹿留射撃場でお皿を撃ったり桜を撮ったり。
4月に入ったよく晴れた週末、山梨の鹿留射撃場にクレーを撃ちに行ってきました。その時のことを少し書いてみます。
初のフリー射撃は鹿留射撃場
さて、1月に所持許可を取ってからというもの、お世話になっている銃砲店さんであるf-rangeさんが定期的に開催している射撃会(ガチャっ子)に参加させていただいていましたが、ちょうど予定もない週末だったので、妻と共に初めてフリーで射撃場にいってみました。
選んだのは我が家から比較的アクセスが楽な、山梨にある鹿留射撃場。
中央自動車の都留ICから下道で20分ほどでアクセス可能です。関東でエリアトラウトフィッシングをするなら名前くらいは聞いたことがある、FishON鹿留に行く途中の山の中にあります。
射場までの道中も、射場の中もかなりの坂道&細道で、季節によっては凍結や積雪などでアクセスすることがかなり難しい感じになるようです。
実はこちらの射撃場、所持許可取得時の教習射撃でもお世話になっておりまして、言ってしまえばホームみたいなもの(?)です。
場内は凄く綺麗で整ってる!という感じではなく、どちらかといえばかなり年季が入ってます。ですが、プーラーさんはじめ皆さんとっても親切で、今回初のフリー射撃だった我々にとっても優しく対応して頂きました。なんというか、ホッコリする、懐かしい感じが漂う射撃場です。
トラップ射場はこんな感じで、結構ぐわっと崖が迫ってくるような感じで他の射撃場(自分は茨城の友部しか知りませんが…)とはちょっと雰囲気が違います。
貸し切り状態でトラップ射撃
射場に到着したのは10時過ぎ。本当は気合を入れて9時の開場に間に合うように家を出たのですが、まさかの中央道が事故渋滞…。下道で迂回しようにも、考えることはみな同じ。いつもなら1時間ちょっとで都留まで行けちゃうのですが、3時間以上かかってしまいました。
フリーの日は人が結構居るのかなと思っていたのですが、この日はまさかの誰もおらず貸し切り状態。プーラーさんも「今日は他に人が居ないから、のんびりとやってもらっていいですよ」と有難いお言葉。初心者の我々には願ったりかなったりです。
せっかくなので、いつもやっているストレート10mだけはなく、距離を変えて練習してみたり、あれこれチョークを変えてみたりしながら75発で3ラウンド。んー…スコアは…練習なので気にしない気にしない。
まだまだ当たる感覚というか…頭で考えてることが実行できていない感じ。「当てた!」というより「当たった」に近いというか。まだまだ撃ちこみが足りないなという感じです。
そして4ラウンド目は試しに15mの普通のトラップをシングルショットでやってみました。ストレート以外を撃つのはこれが初めて。やってみるとあまりの難しさに笑いがこみ上げてくるほど。なんとか10枚は割れましたが、まぐれ感が強く、これはもっともっと練習を積み重ねないと話にならんなぁと感じた次第です。
綺麗な桜を撮ったりしてみる
射場にある桜がちょうど見頃だったので、帰りがけに少し撮影。ようやくすっきりと晴れた日に撮ることができました。
カメラはE-M10 MarkⅡでレンズはパナライカの12-60という、ここ最近のいつもの組み合わせです。考えてみればこれが最後のE-M10 MarkⅡでの撮影でしたね。
しかし毎度同じような構図ですね…こちらも精進せねば…。
とても楽しい一日でした
3時間以上かかって行ったものの、1時間ちょっとで持って行った弾を撃ち切ってしまったので、道が混む前に帰宅することにしました。
初のフリー射撃は、偶々だったとは思いますがまさかの貸し切り状態となり、とても楽しくのんびりと射撃することが出来ました。他にプレイする人が居るとまた違った感じだとは思いますが、鹿留射撃場さんは個人的にとても好きな射撃場なので、今後もちょくちょくお邪魔して楽しみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?