変わりたいけど、変われないじぶんへ


みなさん、おはようございます。
ここの所、ずっと 迷っていました

行くべきか、行かざるべきか
内容は どうしても 長くなるので 割愛しますが
決断が できずに とどまっていました。

*******************************************

あたらしく 何かに挑戦、
前に進もうと 決めようとした時、


①一瞬、「行こう!」が やってきて

②数秒して、「いや、、でも、、」がやってきて


③決断したい自分と(新しい自分に変身したい欲求)、  
 と、決断したくない自分(現状維持の担当)が
 脳みそを 占めてきます


④どっちの 言い分も わかる。
 だから 決断できず
 あーでもない、こーでもないと悩み続け
 今取り組まなくても いいじゃないか
 そういう 現状維持 機能の声に 負け


⑤結局、後からやってきた 
 『現状維持の担当』に 軍配があがるのです


⑥いつもと 変わらない日常が 訪れます
 日々うすれていく モヤモヤを残して


⑦しばらく 経ったころ、
 あーあの時、悩んでないで進んでいれば よかった
 という気持ちが、くりかえし 訪れます



******************************************
ひるむな! ためらうな! 行け☆
******************************************

今日は、自分に カツを 入れるため
ブログを書くことにします


私は、今まで かっこいい事 言ってきました
何とか 自分が 傷つかないように、
これ以上 自分にきびしい じぶんからの視線で
自分を攻撃しないために


でも、
そういう 『今まで続けてきた自分』が
嫌になってしまったんです。

自分を じぶんで 守ってくれてる機能 だと
そう 思いますが、、、

わたしは、いつの間にか きゅうくつになりました
しんどく なってきました


くるしいけど、波風立たずに 現状維持できる
『それでも、変わらない自分』を 守ってきたんです


けど、 けど けど 
私は それを 終わらせたいと思います


**************************************
とりあえず、公言しちゃう!
*************************************

なので、新年度の 決意表明みたく
わたしは ここで、宣言したいと思います


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 わたしは、今年
 今までの じぶんが とってこなかった行動を
 えらんで、実行し、
 今までの 自分の 人生から
 少しずつ シフトチェンジを していきます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今まで、フタをしていた 思い
我慢して 見ないふりを してきたことを 認め

そこから あぶりだされる 感情と
そこから 離れていく 期待感を 味わい

自分の 人生を 再構築していきたいと思います


現状は、『ノウハウ  ジプシー』です
変わりたい気持ち たくさん 持っています


教えてもらって、一瞬 気持ちが楽になりながら
大切な コアとなる事がなんなのか
いつも わからずに います


変わりたいけど、変われない 
そんな気持ちを 抱えたままで
現状維持です


変わりたいけど、 変われない
そんな気持ちと、焦りと、落胆と

現状に対する 不満だけが 強くなっていきます。


変わりたいという 期待感もある いっぽうで、
不安や 恐怖が 強いのです

いつも、自分を攻撃する ブレーキをかけるような
気持ちが 同居しています。


でも、やっぱり わたしは

今までの じぶんの 安全な範囲から 少し離れて
行動というか、じぶんの世界を 広げていきたい

そう 思っています。


散文的ですが
だれにも 読まれることも ないのかもしれませんが


くりかえし、そんなことを 考えています
気がつくと、いつも 同じようなところで
ぐるぐる 回っています


**************************************
だから、


これから 今日から

わたしは、勇気をもって 
今までの 私と 変わっていきます

******************************************

間違う事や、後悔する事 あるかもしれません
でも、

私は、先の景色を 見てみたいです


また、ご報告できれば いいなって 思います


よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?