007:愛犬の話

愛犬が先週亡くなった。
17年も生きたのだからよく頑張った。

なによりよく頑張ったって言葉を贈りたい。
私にとって学生の頃から一緒に過ごしてきた家族だ。
自分が辛かった時も楽しかった時もちょっとだけ横に居てくれて
後は自分の小屋に戻ってた。溺愛はされていなかった。

私にとって初めて身近な身内が亡くなった。
ただ、私は数年前に田舎に出向しており
数か月に一回しか会えずにいて、
晩年は歩くこともままならなくて体調も崩しがちだった。

いつ亡くなってもおかしくない状況で
私は時間をかけて覚悟を決めていた。
凄く悲しいけど、いなくなる世界を想像して
なんとか自分自身が崩れないでいれるようにした。

こんなことをすることが正解かわからないけど
悲しみに暮れるより、しっかり受け止めて
笑顔で見送ってあげたかった。

でも実際は絶望的に悲しくて涙が止まらなかった。
気持ちがなかなか起き上がらない日々が続いた。

本当に飼ってよかった
一緒に居れてよかった

いろんな思い出をゆっくり反芻して
いっぱい感謝をしようと思う。

うちの犬はアレルギー持ちで
なかなか美味しいものも食べれなかったから
天国では死ぬほど美味しいもの食べてください。

棺に入れたカルパスは美味しいはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?