003:記憶

記憶について最近よく考える。
何の根拠もないが人より記憶力が良いと思っている。
勉強というよりその時の事象なんかを覚えていることが多い。
何よりあの時自分はどんな気持ちだったのかとか
どんな言葉を言ったのかをよく覚えている。

無計画に動くのが嫌いで
何の為に?って自問自答しながら行動することが多い。
だから自分ならこういう行動をするだろうしという
記憶の思い出し方がシンプルにできる。

でもそれはある種の弊害で
嫌だったとか後悔していることもずっと覚えている。
あるモノを見たらそれにリンクした思い出が蘇って
一人でテンションが下がるみたいな感じ。

最近はずっと一人だからその繰り返し。
でも最後は今更テンション下がっても
変えられるもんじゃないし、と自分で納得して
濃い目のお酒を飲むのである。

記憶は上書きしていくものとよく言うが
私の頭はなかなか上書きができないでいる。

もう一つ問題があるとすれば
この記憶力は勉強に使えないと言うことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?