見出し画像

みんなが知りたい人の家のお金の話

我が家には2人の子供がいて
毎日8時半から保育園に行き、
私が迎えに行く時は18時まで
旦那がお迎えに行く時は、早くても17時半、遅くなれば18時頃まで保育園に居ます。


私は学童で働いていて、
小学生ですら、4時頃からお迎えが始まり、18時を過ぎても残るのは数名。


親の帰りが遅くなれば、不安になる子も居るし、
寂しそうな顔もする。


小学生ですらそうなのに
我が家の子供はまだ1歳と3歳の、甘えたい盛り。


お迎えに行けば、「ママ〜」と走り寄ってきて、膝の上を取り合い、抱っこをせがまれる(これはこれで嬉しい🥰❤️)


仕事を変えれば、早くお迎えに行ってあげられるかもしれないけど、
個人でエステの仕事もやってるから、午後からの仕事である学童は、結構都合が良かったりもして。


その代わり、どう頑張っても働ける時間は限られてるから、扶養範囲以内の収入(103万以下か130万以下)がベター。



話は戻って、子供を育てるには、お金がかかる。


短期間で服はサイズアウトするし
靴なんてあんなにちっちゃくても、大人と変わらん値段するし😱
ズボンの膝にはすぐ穴開けるし
成長過程でおもちゃって結構大事だったりするし

いずれ、
習い事を始めたり
趣味のもの集めたくなったり
部活が始まれば、物を買ったり
まぁ、とにかくお金がかかることばかり💦


正直大人よりお金かかるんじゃん⁉️って、最近気づいた💦


自分も塾や水泳、ピアノを習わせてもらって、たくさんお金を使ってもらった。


短大まで行かせてもらった(四大じゃないのは、同じ4年を使うなら、4年通うより2年学んで2年働いた方が、自分の為になると思ったから。


でも兄二人は行ってない中で、私だけ行かせてもらうことに、少し遠慮したのもある)


兄二人も、塾行ったり空手やったり(やってたっけ?)よぉわからんけど、何かしら習い事やってたと思う。


今程物価は高くなくても、児童手当とかない時代、
本当にお金のやりくりどうしてたんだ⁉️って、親になって思う日々。


そして、今の生活を続けて、うちの家計は大丈夫なのかと不安になる日々。



仕事を変える?仕事を増やす?
→子供との時間は確実に減る。


時給いい仕事にする?
→田舎じゃそう簡単には無い。
(夜勤とか探せばあるけど、家族時間は最優先!)


ネットを使って稼ぐ?
→胡散臭い情報が多くて、手を出せない
そんな感じで、現状維持🙃


で、ここからはリアルな数字が入るので、有料とさせて頂きます💰


内容としては、
1.毎月の収入
2.毎月の家計簿内訳
3.1年の収支


興味がある方は続きをどうぞ💁‍♀️


ここから先は

2,264字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?