見出し画像

◯◯を使わなくても美味しく出来る

今日は、インスタライブで重ね煮料理をしたので、
その振り返りをしたいと思います。

料理ライブは今までも何度かしていましたが、
作っているうちに、あれもコレもと手を出してしまい、いつも1時間オーバー😇

これじゃ後から見る人は大変だし、
【まずは一つ作ってみたい】と思う方からすると、
それを見て作るには、作業があちこちしててわかりづらい
と言うことが課題でした。

なので今回は
材料、作るもの、時間
を決めて行いました✨

使う食材は3つ
作るものは【和え物】を4種
時間は30分

結果は、スムーズに調理を進める事ができ
後から見返すにもわかりやすいかな?と
思える出来でした。
時間はオーバーしてしまったので、そこはまだまだ課題です💦💦

今回は【和え物4種】という事で、
胡麻和え、おかか和え、梅おかか和え、ナムル
を作ったんですが、
皆さんは調味料、何を使って作りますか??


私は【麺つゆ】を使っていました😅


今回大切にしたかったのは
【野菜の旨みを生かす事】
【砂糖を使わないこと】
なので、その2点を意識して伝えました。

和え物作る時に、味が薄まらないように
ぎゅーーーーってしぼる、、、ことはしない!
なぜなら、野菜の水分と一緒に
旨みも無くなってしまうから。
おにぎりを握る程度の強さで、軽く絞る。

そして味付けはシンプルに。
醤油をベースにすりごま、鰹ぶし、梅干し、ごま油、酢
だけです。
砂糖の入っているめんつゆには頼りません🙅‍♀️


いや、別にめんつゆがダメって言ってるわけじゃないんです。
私もまだ全然使います😂笑

だけど、使わなくても良いなら、使わない。
そうやって、食べる砂糖の量を減らしたい!
それが私の目的です。

なぜ砂糖の量を減らしたいのか⁉️

それは、また今度❤️


ライブでは、ダイエットトレーナーのnatsukiさんも来てくださり、
「ライブをやる姿が頼もしくなってきた」と言ってくださいました❤️❤️

私もやりながら、【伝える】を意識していたのと、
・自分のやりたい事が更に明確になってきた
・今(ライブで)やる事が明確になっている
その事が、そう見えたのかなと思います✨✨


【決める】ことが大事、とよく言いますが
どの意識レベルまで決めきれているのか?
どこまで深く考えた上で、【決めた】のか?

そこが、行動力に差が出るポイントだなって実感しました❤️

今日の振り返りはここまで〜🙌


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?