見出し画像

2024/6/4(火) ブラインドテイスティングしてきた!🐈

今週も恵比寿ワインマーケットパーティの第69回ブラインドテイスティング行ってきました!最近は火曜日のぎりぎりに駆け込むことが多く、noteが間に合わないですが、遅くなってもぼちぼち更新していきます。

今週は白、白、赤の構成。



①白 樽しっかり系。

[色・香り] しっかりとしたレモンイエロー。黄金色とまではいかないけれど、色味強く出ている。粘度は白にしてはやや高いかな?Alc. 13%位?

酸の香りが飛び込んでくる。あとは火打石のような還元臭が気になる。花の蜜のような甘やかな香りもあり。青りんご、樽(オーク?)も。
還元臭が強いのだけど、還元臭だけでは説明がつかないような硬い香り。なんだろう、ミネラル?

[味] 酸の強さは中程度よりも少し強いくらい。ややトゲのあるいきいきとした酸。果実味も乗っていて厚みのある味わい。余韻も長い。樽がしっかりかかっている。美味しい!
うーん、さすがにシャルドネか?シャルドネしかこの類の味は辞書にない。
青みも無いし、味に厚みがあるから。
問題は国だけど、さっぱりわからんな。この分かりやすい樽のかけ方はアメリカの気もするし、この生き生きとした酸はフランスのような気もする。

果実味がかなり乗っているからカリフォルニアでいいかな。

[予想] アメリカ カリフォルニア シャルドネ 2021年 13%

[正解] ギリシャ サントリーニ アシルティコ 2020年 13.5%

アシルティコか~!!この間サントリーニ島じゃないギリシャのアシルティコを飲んだばかりだったけれど、そこまで味に厚みは無かったように思う。ただ、そのときに感じた生き生きとした酸は確かに近い。シャルドネとの区別むずかしいな。サントリーに島なら潮風ビュンビュン浴びてるはずだけど、塩味は感じられず。(修業が足りない)

②白 また甲州色だけど

[色・香り] 先週の甲州を思い出させられる色薄系。黄色とは呼べない程度の薄いグリーンやグレーがかかっている。もうこの色甲州しか知らないんだけど!
香りは、もしかして甘口なのか?と思うほどに甘い香り。芳醇なマスカットか桃、リンゴなど。香りだけでいうと、ホフマンのソーヴィニヨンブランが一番近い。あれはもっと色は黄色いけど。

[味] やや苦みが余韻に残る。香り通りのフルーティーな果実味だけれど、きりっとさっぱりしている。甘味はあまりない。
香りからの先入観があるけど、ホフマン (スペイン) のソーヴィニヨンブランや、サンセールのソーヴィニヨンブランが味わいも近いと感じる。(特に桃の感じが)
あとは、マスカット香からしてミュスカ、モスカートとかも考えられる。3週前くらいにモスカートダスティ出たばかりだから選びにくい。

色は薄すぎるように思うけど、香り・味は矛盾しないから、
サンセールのソーヴィニヨンブランにするか。

[予想] フランス ロワール ソーヴィニヨンブラン 2022年 12.5%

[正解] アメリカ カリフォルニア ソーヴィニヨンブラン 2022年 13%

おお。やはりソーヴィニヨンブラン。
ブレッドアンドバターだったのね。ブレッドアンドバターはいくつか飲んできたけど、ソーヴィニヨンブランは初めまして。こんなに色薄くなることもあるのね。たしかによく見るとグリーンがかっているので納得。

③赤 個人的に一番の難問

[色・香り] 縁がややオレンジがかっている、底が見えるくらいクリアなえんじ色。
香りは、こがしキャラメル(プリンのカラメル)、カシス、アメリカンチェリー、甘草。果実味が特に強く感じる。少しだけ青い香りもある、、か?青みはそこまで強くない。

[味] わー美味しい。滑らかなタンニン、どっしりとしたカシスの果実味。カラメルのような香ばしいロースト感のある甘味。
しかし品種の見当がつかない。カラメル系だとプリミティーヴォが多いけど、プリミティーヴォのチョコレート感が無いから違う。
青さがあまりないのでカベソー、カベフラは違う。
ピンとこない美味しいやつはテンプラリーニョのことが多いし、根拠無いけどテンプラリーニョ賭けで。

[予想] スペイン リオハ テンプラリーニョ 2021年 14%

[正解] オーストラリア 南オーストラリア シラーズ 2019年 14.5%

シラーズか、難しかった!しかもこれ2500円は安いな。スクリューキャップの還元香も感じなかったし、優秀シラーズ。シラーズもっと勉強しなければ…

それではまた来週🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?