見出し画像

2024/6/18(火) ブラインドテイスティングしてきた!🐈

回答発表後追記済み!

今週も行ってきました!パーティブラインドこと第71回ブラインドテイスティング(恵比寿ワインマーケットパーティー開催)🐾

今回は特に難しかったよ…。
今週は久々の白、赤、赤の構成。


①白 今週は色がついてる!

[色・香り]グリーンがかったレモンイエロー。淡め。(ほぼ無色シリーズは先週で終わったらしい。)
香りはリンゴ中心。白い花、ちょっぴり揮発酸感じる。石灰っぽいミネラル香。樽のアーモンドやバター。
[味] 酸は控えめ(M−)で、後半にかけて酸が伸びていく。ヨーグレットのようなまろやかさ、余韻に鉄っぽさ感じる。酸が控えめな分、リンゴの果実味がたっぷり。かといって残糖度が高いわけではない。とてもフレッシュ。苦味はほとんど感じない。

リースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、シャルドネあたりか?リースリングやソーヴィニヨン・ブランにしてはグリーンノートが無いし、ここまで樽香のするソーヴィニヨン・ブランを知らない。
セミヨンにしては酸が優しい。シャルドネにしては色がグリーンがかっている。
どれもピンとこない。
…こういうときは変幻自在シャルドネにしておこう。国がなあ…。ニューワールドらしいシンプルさ感じるけど明るさはあるので、オーストラリアにしてみる。

[予想]オーストラリア アデレード・ヒルズ シャルドネ 2022年 12.5%

[正解]ドイツ モーゼル リースリング 2022 12%

樽香は完全に気のせいで、ステンレスタンクで発酵、ステンレスタンクで6-7ヶ月間熟成とのこと。リースリングの蜜の甘やかな香りを取り間違えている!これはよろしくないですわ。
ただ、モーゼルのテロワールのミネラルは捉えられたので頑張ったで賞。(自分に甘い)

②赤 見た目通り?のフレッシュ系

[色・香り]底がよく見えるクリアなルビーレッド。輝きがある。縁はピンク(わずかにオレンジ寄り)。
香りは赤系ベリーのフレッシュな果実香。やや茎とか土とかのニュアンス。これ以上あまり香りが取れない。

[味]アタックは優しく、タンニンは中程度。比較的酸の方がある。全体的に柔らかでイキイキとした印象。
フレッシュなんだけど香りも味もニュートラルでよく分からないな。茎の感じはカベルネ・フラン。フレッシュなところはガメイとかもあるのかな。
カベルネ・フランが一番近そう。ただ、ニューワールドほどのピーマン香はないので無難にフランス、ロワールにしておくか。

[予想]フランス ロワール カベルネ・フラン 2021年 13.5%

[正解]フランス ロワール(AOCシノン) カベルネ・フラン 2021年 12.5%

わーい正解!23/68人も正解している。
店長コメントの「よくよく嗅いでみるとグリーンノートがあり」は、茎っぽい香りのことであっているのか?何れにせよ【良いスタンダードのシノン】とのこと。これがシノンね。覚えておこう。

③赤 今週一番の難問…

[色・香り]底がギリギリ見える暗いパープル。縁もやや明るいがパープル。
香りは紅茶(アールグレイ)、ポプリ系の枯れた花、ブルーベリーやカシス。小梅ガム、ナチュールっぽいオレンジ臭。

[味]こちらもアタックが優しく、タンニンも少ない。酸も中程度で、全体的に飲み疲れしにくい穏やかな味わい。甘みも少ない。タンニンの苦味が余韻に少し残る。
うーん、秀でた特徴が無いな。造り方がナチュールっぽいのか、古典的な特徴が出にくいのかもしれない。
脳の引き出しには何も入ってないので、過去の出題時のメモから近いものを探す。第61回のときのクリアンサ テンプラニーリョに近いかな〜。
決め手にかけるが分からなすぎるので、クリアンサかリゼルバのテンプラニーリョと予想。

[予想]スペイン カスティーリャ・ラ・マンチャ テンプラリーニョ 2020年 14%

[正解]スペイン ビエルソ(カスティーリャ・イ・レオン) メンシア 2022年 12.5%

でた!!メンシア!!YouTubeのブラインドテイスティングチャンネルで見た!!
過去に1回しか飲んだことないので、ここでしっかりお勉強。

ブラインドテイスティングチャンネルによると、メンシアの特徴は…
・色濃いがち
・揮発酸(サペラヴィも揮発酸ある)
・黒系果実と赤系果実のあいだ(赤系寄り)
・(サペラヴィに比べると)タンニンはあまりない
・強いピノ・ノワールみたいな感じ
(軽い赤系もあれば、濃い軽いものもあるので一概に言えない)
・中庸なバランス
・余韻が長く、サペラヴィよりもクリーン
・ナチュラルに造ることもある

なるほど。ところどころ理解できる。揮発酸分からなかったけど勉強になりました。

あとはアルコール度数。沼田さんコメントにあるように、12.5%とは思えない。14%はテンプラ読みで高めに書いたけど、13.5%くらいは感じた。赤の先入観なのか?

[回答発表後追記]
あれだけ頭を悩ませたのに、蓋をあけると①②は比較的王道品種。ブラインドテイスティングの道のりの長さを実感する。
のんびりやっていきましょう🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?