見出し画像

2024/7/2(火)ブラインドテイスティングしてきた!🐈

今週もパーティーブラインドこと、恵比寿ワインマーケットパーティの第73回のブラインドテイスティングに行ってきました!🐾

今週は体調も戻り、鼻は万全。でも先週は外しすぎて少々自信喪失気味。

元気だしていこう。今週は白、白、赤の構成。


①白 おとなしい

[色・香り]淡いレモンイエロー。サラサラしてる。
香りは青りんご〜りんご。ややオイリーな香り。石灰とかミネラルも感じる。ニュートラルで香りが拾いにくい。

[味]中程度+の酸だが、トゲトゲしさは無い。かなりドライで糖を感じない。ややオイリーな口当たりだからか、余韻が伸びる。後味におそらくミネラル由来の苦味が残る。

海寄りのミュスカデとか、ガヴィとかが候補。
料理と合わせないと飽きちゃう大人しいタイプだな〜。そういうのは個人的にはガヴィ。ということでコルテーゼ。

[予想]イタリア ピエモンテ コルテーゼ 2023年
12%

②白 樽樽樽樽樽

[色・香り]パキッとした蛍光ペンのようなイエロー。
樽香がすんごい。いやらしいほどに樽。樽のバター。アメリカンオークっぽい。マッシュルームとかキノコの香りもして独特。

[味]アタックに活き活きとした酸があり、すぐに樽の厚みやバターが押し寄せる。中盤からまた酸が存在感がありながらもバランスよく立ち上がる。余韻も長い。
苦味は感じないが、突然後味に鉄っぽいニュアンスが出てびっくり。スクリューキャップ??

どう考えてもカリフォルニアシャルドネなんじゃないかなと思う。ただ、スクリューっぽいニュアンスはカリフォルニアにあまり感じたことないので気になる。
さすがにカリフォルニアシャルドネか。シンプルにいこう。

[予想]アメリカ カリフォルニア シャルドネ 2022年 13%

③赤 今週の鬼門

[色・香り]底が見えるダークチェリーレッド?。縁がやや茶色がかっている。
アメリカンチェリーやブルーベリーのフルーツの香りがドンと来る。高級な(砂糖がドカドカ入っていないタイプの)ブルーベリーソースみたい。青い香りもある。紅茶、枯れた花など。胡椒とかスパイスっぽい感じもある(気がする)。

[味] 思ったよりもあっさりとした味わい。ロゼワインとか、ベリージュースのようなフレッシュな軽やかさ。タンニンは滑らかで、中盤以降は酸味の方が存在感がある。後味に少しスパイシーなピリッとしたニュアンスがある。

いやー分からない。困っちゃった。アイデアが何も出てこない…。
ピノ・ノワールのような軽やかさなんだけど、香りが違う。
マルベックは意外とこれくらい軽いことがあるけど、色が違うな。
うーん、ロゼっぽいから…ロゼならタヴェルが味が近いか…?もう連想ゲームになってきてしまい、最終的にタヴェルに入ってることが多いグルナッシュでFA。

[予想]フランス ローヌ グルナッシュ 2022年 13%

(正解発表前感想)
今週も自信ないな。今回はくじ引きチャンスもあるのでそれを楽しみにしよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?