激動の2020年を経て

激動の2020年を経て、そして8周年、9年目へ。

イエハピさん、8周年おめでとうございます!

画像1

毎年お祝いできてるけど、この8年目の一年は、ふたりにとっても、ミケネコカンパニーの皆さんにとっても、激動な一年になったかと思います。それでも自分たちができる形でアイドル活動を、音楽をすきで進めていけたこと、歩みはゆっくりでも安心して活動を見守ることができた、そんな一年だったと僕なりに感じています。いつも「明るいニュースしかみんなには届けたくないから!」と口癖のように、言い聞かせてくれるさやかさんがいて(笑)そこにも安心を覚えながらの、さらに一年を、楽しめたかな〜とは、思ってもいます(笑)

せっかく周年を迎えた日なので、何か言葉を書けたらな〜と思ったのですが。とりあえずは、この一年のことを。変化を著しく感じた2020年上半期から触れるべき…かと思いました。なので今回は、2020年1月〜2021年2月現在あたりまでの事柄を含ませ、ざっくりと…振り返っておきたいと、思います。

中身はほんとざっくりなもので。先程、去年の手帳を引っ張りだしてきて月ごとに見開いてザーッと確認、ポイントを押さえたにすぎないので…もっと細かい出来事があった、とか後々見つかるかもしれませんが。僕なりに覚えてる内容に限り、そして若干物事が前後するかもしれないですが、ご理解いただければ、と思います。では、ここからざっくりと、振り返り。


-------------------------

〈2020年〉

◯1月〜2020年の飛躍を期待〜
年明けすぐ、松江キャスパルにてイベントへ
nekobus、SAMPO、Goldeeにて
カラスクBIG CAT公演に刺激をもらう
東京遠征、サワソニに出演
※ここが最後の東京遠征最後の渋谷Glad出演

◯2月〜変わっていくライブ環境〜
つぼみイトス生誕でボーボボキャラに
※対策がはじまる、アルコール消毒導入へ
miniTIFにてTIF出演をアピールするも…
OZAWAJAPAN#47
※この辺りから握手がなくなったと思う
7周年アニバーサリー大阪MUSE
7周年リクエスト ワンマンMUSEBOX
※ここからワンマンが難しくなる
ラブスカハッピーで箕面温泉
※この日から途切れてしまった…

◯3月〜覚悟をきめる3月〜
ミラミラの日、ラブスカハッピーの絆をみる
↓ここからイベントがどんどん中止方向へ
ことぱぉさんとのGoldee有客イベントが中止へ。急遽、配信無料ツイキャスライブに。
※後日音源を通販。
いらっしゃいSP Lovelysが出演できなくなり、急遽ミラスカさん、LILY&YUさん、ことぱぉさんが出演、MANAMI&AIさんをゲストにライブ開催。研修生あゆちゃん、ステージ?ラスト?だったかな。
カラスクゆうか生誕へ
↓ここからライブが無くなり、自粛期間へ

◯4月〜自粛期間へ〜
ミケネコショップオンラインに力を注ぐ。
さやかさん、自炊はじめる。
こころさん、MOKOMOKODOUの動き
「歌ってみた」リモートコラボが流行る

◯5月〜自粛は続く〜
日曜18時ちびまる子配信(見ながらのさやかこころでインスタライブが習慣に)
さやかさん、こじまラテさんクッキング配信
5/18 ミケネコカンパニー研修生にれみなちゃんが加入、新体制5人で「ミケネコガールズ」がデビューへ。

◯6月〜そして自粛があけて〜
ミケネコショップ久々の開店。一日店長のイエハピさん、ファンとの再会3ヶ月ぶり。
江坂MUSEにてミュージックパーク、ライブにイエハピが帰ってくる。そして、ミケネコガールズが初ステージデビューへ。
少しずつ配信ライブが始まり、Goldeeでも定期イベント「コンバンワ!」が復活、席数制限につき、抽選参加のイベントに。
居酒屋女子箱がはじまる

◯7月〜こころさんおめでとう月間〜
女子箱、再開!着席先着ライブに
7/11 こころさん生誕祭3部制抽選&配信で開催
※ただいま、大阪RUIDOさん!
※改めて、ライブができることに感謝
\32さい、おめでとう!!/
ハピカラ、再開!こころBDアフターパーチー
高槻配信魂、大盛り上がり!
ミケコジで京橋BERONIKAランチ&ディナー
そして、BIG CATへ向けたクラファンがはじまる…!

◯8月〜夏といえば、が少しずつできる〜
ラブスカハッピー配信ライブ
山フェスの開催!大阪RUIDO配信あり3部制
ラグなじかん京橋BERONIKAで配信はじまり
コンバンワ!にてミケガと7人浴衣祭り
※夏を締めくくる

◯9月〜さやかさんおめでとう月間〜
9/10 さやかさん生誕祭、つぼみを呼んで山田大勝利バースデーを開催。Goldeeで後夜祭
\32さい、おめでとう!!/
9/13 京都MUSEにて。イエハピワンマン!&いらっしゃいSP!※ワンマンは2月ぶり、
久々の、遠征!米子〜岡山へ
イエハピ×カラスクツーマン念願かなう
クラファン企画の参加が終了!
※リターンに向けての日々がはじまる
※活動報告は嬉しい

◯10月〜後輩の1周年〜
10/8 ミケネコガールズ1stアニバーサリー
大阪MUSEで開催。オープニングアクト出演
10/14 キス西とのラストツーマンにしみじみ
10/21 ミケネコガールズもえ生誕祭
タワレコ難波店にてBIG CAT連動企画、始動

◯11月〜スキナヒト〜
ミラスカ児島さん生誕祭「スキナヒト」代表
LILY&YU定期3月のリベンジをともに晴らす
チーズ&カレーEXPO出演、大盛況!
女子箱200回の記念、BIG CAT先取り!

◯12月〜後輩を引き連れて。大舞台へ〜
トリアエズアイドル、最後の主催に出演。
12/15 ミケネコガールズ1stアルバムライブ
12/22 今年もハピカラにて推しメンへの愛をさやかさんが語る、歌う。
そして、12/28 イエハピ史上最大のワンマンライブBIG CAT公演へ。大成功をおさめる
12/30 ミケネコガールズあやか生誕祭、



〈2021年へ〉
◯1月〜BIG CAT以降はペースをゆっくり〜
ソイヤ&みどりこ生誕、ラグなじかんなど配信、コンバンワ!も月に2回程度開催で順調
神戸のサーキットイベント。神戸varit出演、後輩ミケネコガールズがCHICKEN GEORGEに立つ。

◯2月
うめだ大丸のチョコ大使に
OZAWAJAPAN#48 今年は後輩も一緒に!

そして……2/17 イエハピ8周年、9年目へ。


------------------------------

これを書いていて
今日は2/17当日。この後は堀江Goldeeにてイエハピさんの8周年を祝うコンバンワ!に行ってくる。ここでまたどう振り返るか、9年目に向けた熱い話とか、色々と聞けたらな〜と思ってます。(配信もありますし、みなさんチェックしちゃいましょう♪)

この一年でまた自分たちのスタイルを獲得して、どんどんたくましくも楽しむ心を忘れないでいる、おお大人であり、関西アイドル界のお姉さん、ことYes Happy!さん。ますます目が離せない展開が2021年のこれからには待っているんだと、そう期待を込めて。今夜を迎えられそうです。嬉しいお知らせとしては、春には新アルバムの発売が控えてますからね!!さらには2月末にはBIG CATのDVDも完成されて…もうすぐ手元にだって届く。わくわくが、楽しみがとまりません。

また日常が落ち着いていけば。みてみたい景色はたくさんある。色んな場所に遠征したい。東京にだってまたイエハピさんの遠征でついていきたいな〜と思ってる!東京のハッピーちゃんにだって会いたいな〜〜

そして、後輩ミケネコガールズも生まれました!どんどん大きく育ってお姉さんのイエハピさんを引っ張っていってほしいかな〜と、願ってもいます!未来は明るい!!


最後になんだか締まった感じにはなりませんが、この続きを。どこかでまた書けたらなぁと思っています。

とりあえず、イエハピさんおめでとう!!

これからもよろしく!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?