「あの頃と違う光景」〜その先へ


「ふと思い返し 周りを見れば
あの頃と違う光景」

画像1

Yes Happy!『Are You Happy?』2番冒頭での歌詞が気になっている。"ふと思い返し"自分と周りの位置を確認して、見渡してみることで見えてくることがある。考えることだってある。この楽曲は、お互いがお互いに語りかけるように歩幅を揃えて進んでいくその歩みも肯定し合える、そんな安心感をうけ、心地良さが残るのが特徴にある。

そして「過去、今、未来も、」と、どの時間軸を振り返っても"わたし"のそばにいるのはいつも"あなた"の他にはいない「一番大事にしたいものはきっと、隣にあるから」と、"二人でだから"ここまで進んで見えた景色が、たどりついた景色があるんだと、今に感謝できることを伝えてくれる。こういう楽曲が歌えるのはYes Happy!さんならではかと思うし、作詞するさやかさんの熱い心、とそれに応えた作曲編曲藤村さん、による素晴らしい楽曲として、聴く人それぞれの心に響く、メッセージソングだと思っています。

画像2

画像3

画像4

そんな二人が、活躍するミケネコカンパニーには他に、ミケネコガールズが所属している。メンバーは5人(あやか、みき、もえ、れみな、くう)※年齢順 

そして、この度新たにミケネコカンパニーに研修生の動きがありました。新メンバーとして、みずき、しおり2名の加入、3月8日の南堀江knaveでのイベントにてお披露目、ステージデビューへ。

画像5

ミケネコカンパニー研修生は、現在静岡へ家庭の事情で引越している、あゆも研修生として所属している。いつかは、あゆちゃんも含めた新体制3人のミケネコカンパニー研修生も見てみたいものである。なので、しばらくは、みずき、しおり2名でのライブやイベント活動となるそうです。

その始まりともいえるイベントが昨夜でした。事前にどんな方なのかを、運営Twitterを通して新メンバー挨拶と、個人アカウント開設!を機に、人となりを知ることができたわけですが。ステージに立つ二人を観れるのは、昨日がはじめまして。

会場には「ミケコジファン」※ミケネコカンパニーと児島エンターテインメント(かつて児島真理奈さんが代表を努めた社名)所属タレントを応援するファンをここでは"ミケコジファン"とする。

気合を感じた。

その場にはミケネコカンパニー所属だけではなく、(株)aoi loco festa 代表ミライスカート⁺児島真理奈さんがゲストで呼ばれ、見守り人としてきてくれる関係は変わらず。アイドルとして1日目となる研修生2名のことは(児島さん自身も)「親戚のおねえさん」的存在に思ってくれていて、緊張感に震える研修生たちに、やさしさで接してくれたり、言葉をくれたり。今でも現ミケネコガールズのことを近い存在で見守ってくれる「姪っ子ちゃんみたいな存在」だとも言ってくれてる方であって、尊敬するイエハピさんの妹分のさらなる妹たちにも、愛情を注いでくれることを、約束してくれてる頼れる存在です。そんな親戚のような立ち位置にある、児島さんとの関係が昨夜はまた"ミケコジ"で揃う場において、新たなメンバーを迎えることで集まりも更新され、意味のある「3月8日」になったかと思います。



そんな3月8日を迎えて。ミケネコカンパニーの所属はYes Happy!、ミケネコガールズ、ミケネコカンパニー研修生も…含め、10人に!!

ついに所属タレントが二桁へ。凄いことになってきたと、思います。つい先月2月17日でもってYes Happy!さんがCDデビューしてから8周年を迎え、9年目に突入しました。その日は堀江Goldeeにて毎年恒例の周年イベントを(今年はここ一回のコンバンワ!だけとなりましたが)開催。

画像6

その周年イベント内でもって「イエハピ年表を振り返ろう」とか、お互いそれぞれで「手紙を書いてきました」等、原点に立ち戻って浸る機会がありました。毎年周年を重ねるたびに、本人たちと周りの環境、ファンの皆さん… と振り返り、また次へと、決意を固める周年の場ではありますが。進むことには丁寧さを欠かさないところは良いところだなぁと毎年感謝できることで、今年も嬉しく周年を迎えました。


そのコンバンワ!内にて
(叶うかどうかは言ってみなきゃわかんない!と
夢をフリップにまとめて描いていました!


『1年後、5年後のイエハピどうしてる?』
☆1年後
こころ「大猫に乗ってスマッシュヒット2〜
さやか「大所帯〜!」

☆5年後
こころ「島根県民会館でワンマン。相逢傘を歌う」
さやか「紅白出場!憧れのaikoさんと肩を並べる!国民的歌手になって出場へ!」

※5年後の夢はまた大きくでたな〜とは思ったけど(特にさやちゃんの方ね笑←)でも、県民会館でのワンマンは地元に「恩返しをしたい!」とか、さやちゃんがよく「故郷に錦を飾りたい!」と語り、何年かかってもいい、いつかは実現したいんだ!そんな熱さをここ数年、僕が見る限りで感じていたのもある、なので納得の目標であり、夢。

そして、それだけ地元で脚光を浴びれるのならば…いつかは…→→→→→ 紅白だって!(とも受け取れるし、逆もあるかな?)その道は、なかなか難しいだろうけども着実に自分たちのやりたいことで道を開くのがうまいふたりだって知ってるから、ひょっとして!?を期待できるんですよね。まずはちょっとずつ……ふたりの言う「歌のおねえさんになりたい!」ってところからの、ブレイクきっかけ!?ちょっと今後たのしみにできることかな〜とか思ったりも。

(っとまあ5年後への野望はここから長くなるので、またどこかの機会に)


Yes Happy!の一年後の夢。こころさんが現実味のある構想で、昨年末にYes Happy!史上最大のワンマンライブをBIG CATにて行った際に、さらなる飛躍と来年へのリベンジを込めて……今年の12月、再びBIG CATに立てることを現在、約束されている!そしてそのライブが大成功を収めた暁には、それをDVDに。現在発売中の『Yes Happy!BIG CAT ONE MAN LIVE!大猫に乗ってスマッシュヒット!』に続く〜〜こころ「2〜〜!!」を出したいとする夢。まさにこころさんらしく、堅実な夢、叶えてほしい。


そしてここから、本題となるさやかさんが描く1年後……である。「大所帯〜!」

それは大きなステージに立つミケネコカンパニータレント全員集合。イエハピのバックダンサーをミケネコガールズが務め〜までは叶えた夢ではあるが。そこに……ちびっ子ダンサーをつけて終いには「ジャニーズみたいに〜?」とも、溢れる夢の可能性を語ってもいたわけでした。

果たしてそれは「1年後?」だとも受け取れる話ではあるのか。歩み方の中でまあ近年稀に見るスピード展開の未来、展望を語っていたわけですが(笑)一つ進めてますもんね、ちびっ子ダンサーを集めて〜までは始まってませんが。さらなるミケネコカンパニー研修生が増えた!との夢への開きが。

さやかさんのいう「大所帯〜?」どのイメージがひとつの目標かは、ほんとに口にしてまだ語っている段階ではあるかと思う。でも「口に出すと叶うかもしれない」「言っていかないと始まらない」自分たちで目標を上げてどんどん進めていく、発破をかけていくのがうまい二人組であることは知ってますYes Happy!さんは(笑)

(もしかしたら、もう何かしら〜で動いているのかもしれない)(前にも触れましたね、伏線回収のうまいさやかさんです)

あり得るかもしれない……楽しみです(笑)




----------------------------
〈最後に〉
今回はYes Happy!『Are You Happy?』歌詞
「ふと思い返し 周りを見れば あの頃と違う光景」ここから、研修生が新たに加わった現在のミケネコカンパニー現状の視点でもって歌詞から想像力を得て、勢いで書き上げたものではあります。この"あの頃と違う光景"には他にも想像性をもたせることができるので、それはまたの機会に。
(例えば、自粛明けにライブ活動ができるようになって日常が戻りつつあった時に響き、Are You Happy?から見えた展望。またはその歌詞とAre You Happy?を起点に〜Enjoy!への結び……等)

どの瞬間を、あの歌詞から膨らませて視点とするかは、果てなくできると思います。なので考えの候補として、置いてとどめておくだけにしておくことが現状、正解かもしれません(それはもっと壮大すぎてきっと終わりがみえないと思われます、笑)

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。浮かんでくる流れをこうやって文に落とし込んで残しておきたくなる、それに最近少しハマってまして。また重ためな、文章を……書いてしまってました(笑)ご意見、ご感想など、お待ちしてます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?