見出し画像

韓国のことを知りたい!:『韓国 ことばと文化』延 恩株

☆今回読んだ本☆
『韓国 ことばと文化』延恩株著 諭創社 2021年

ユンギさんによるD-DAYを経て、私は「ユンギさんが生まれ育った国・韓国についてもっと知りたい!!」と強く思うようになった。
そこで、私にとって興味のある「韓国」と「言語」そして「文化」が全部コンプリートされたこの本を手に取ってみた。

感想を羅列していく。

  • 大学で学んだことがかなりそのまま記述されていた。大学では一般的で基本的なことを学んでいたんだな、と気づく。大学の授業のほうが対面で勉強できるということもあり分かりやすく楽しかったが、大学で学んだ知識の復習としてこの本を読むのがいいかな。

  • 一方で、若者ことばや略語は、タリョラバンタンのゲームで少し知っていたが大学では学んでいなかったので、この本でそれなりに知れたのは楽しかった。

  • (あくまで私の感覚だが)所どころの文章に、少し他人事として世の中をみているように感じるところがあり、もやもやしてしまった… ただこれは、読み返してみたらまた別のように感じるかも。

  • 今の私には、この本はやや物足りなかった。つぎは歴史とか韓国語学とか学んでみたいなと思った。

最近また本を読み始めたが、感想を書きかけた下書きがどんどんたまっていく。
はやく消化していきたいな!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?