ノルウェイの森 切り抜き②

あらゆる物事を深刻に考えすぎないようにすること。
あらゆる物事と自分の間にしかるべき距離を置くこと。

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。

孤独が好きな人間なんていないさ。
無理に友だちを作らないだけだよ。
そんなことをしたってがっかりするだけだもの。
孤独が好きな人間なんていない。失望するのが嫌なだけだ。

とくに好きなわけじゃない。なんだっていいんだよ。

その歪みを矯正するためではなく、その歪みに馴れるため。
私たちの問題点のひとつは、その歪みを認めて受け入れることができないというところにある。

現実の世界では人はみんないろんなものを押しつけあって生きているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?