見出し画像

海外旅行の思い出「ホイアン編」(ベトナム)その3

ナムハイを離れ、車で30分くらいでしょうか?

世界遺産ホイアンに到着しました。
河口に位置し、中華風の古い建物が並んでいます。

まずはホテルへ。
今回は可愛らしいホテルです。

ホイアンの古い建物を散策しつつ、


ホワイトローズを食します。
ホワイトローズはWhite Rose Restaurantで作られているということで、
店内で女性達が黙々と作っていた気がします。

そんな中、普通にいただきます。
エビが入っている蒸し餃子ということでしょうか。

タレは甘酸っぱかったような。

そして本題のランチへ。笑
ベトナムはご飯が美味しいので、毎回の食事が楽しいです。

こちらのお店もガイドブックに載るような人気店だった気がします。(私は基本ネットかガイドブック信者です。)笑

こちらはホイアン名物「カオラウ」です。
こちらも甘めのタレですね。

え、ネット見ると伊勢うどんが起源と書いてあるのをみましたが、それは無理があるような。笑 伊勢うどんよりだいぶ好きです。笑

こちらもホイアン名物「コムガー」
鳥の出しで炊いたライスでしょうか。

チキンライス系は美味しいですよね。
家でも炊飯器で鳥を入れて炊いてます。

ご馳走様でした。

外に出ると、少しずつ日も暮れ、ランタンに火が灯ります。

暗くなってくると、ランタンが際立ちます。
ホイアンのランタンはとても有名ですよね。

川沿いで、ランタンを流したいです。

通りのお店も夜は雰囲気抜群ですよ。

お、ランタンのお店が素敵です。

これですねこれ!よく見るランタン!

素敵すぎます。。。

小さなランタンもありますので、
友達用にお土産としていくつか買って帰るのもいいと思います!

綺麗、、笑

通りにランタンを持った人たちが連なって歩いています。

川に流すランタンはこちらで買います。
いろんな人が売っています。
シンプルな作りですが、火があると、綺麗ですよね。

川沿いに並べています。

やはり船に乗って川に流したいので、沢山ある船のうちの1つに乗りました。

綺麗です。ランタンでいっぱいですね。
文化的な意味もあるのでしょうが、ただただ綺麗です。

今日はぐっすり眠れそうです。(いつもよく寝てますが。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?