見出し画像

自分と自分

自己対話、最高です。
やはり一番自分が自分に興味を持ち探索し、
新たな気づきが見えてくると、自分がおもしろくてたまらくなります。
自分の魅力には限界がないんですよね。

生きてると自分が興味持つことや、
夢中になってしまうことだったり、
得意分野的に見つけることとかありますよね、
その対象になったことは
深く知れば知るほど奥深く感じたり。
そして幸せな時間を感じたり。

こうやって、意外と興味を持つ先の喜びは、
自然に学びとして体験しているんですよね。

この感覚を自分自身にフォーカスしてあげるだけでいいんです。自分の掘り下げを楽しみながらやってると知らずに抑えていた感情にも気づいたり、"嫌なんじゃん!" てな気づきがあります。
不快感や嫌悪感てなものは、ずっと他人ばかりに目を向けていては、目の前にある大切な幸せを逃してしまうだけなんですよ。
大事なのは、何が嫌なのか自身と対話して本当はどうしたいのかに気づいてあげることが、起きている不快感に対する意味なのです。
この不快感の意味を知れば知るほど、魂の課題はクリアですから次へのステージへステップアップになります。
こうしていくと、すでに不快感の概念すら変わってくるので、ほとんど受け取らなくなります。
なぜなら私自身が、解決していける力がついたからなのです。

大切なことは、全て受け止めること。
たとえ気づきが辛かったことだったら"辛かったね〜"って寄り添いあうでよいのです。
何にも責める必要はありません。
だって、嫌な事我慢していたことに気づいたんだもん。最高ですよ。お祝いなくらい。あとは、この我慢を解き放てばよいだけ。

楽しい対話はもっと弾みます。当たり前ですよね、望む自分が望む道を選んでる時ですから。

時間あれば常にやってます。
選択に迷うようなことがあっても問いかけると自然と答えが返ってきます。
何より心強い相方のようにな存在。

楽しいですよ。


※絵はchoroさんよりお借りいたしました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?