見出し画像

日光ワーケションレポート

1/30~2/3まで、ワーケションモニターとして、日光に行っておりました!
初めての日光!の前に初栃木です!
全然知らない県で東照宮レベルだったのですが、日光面白いもの沢山あるなと気づきました。
宿泊したゲストハウスは駅から徒歩1分ぐらいの好立地であり、オーナーの佐藤さんもとても良い方でした。他に止まられていたが海外の方で交流を躊躇していたところ、部屋にお誘いに来て下さり、一緒に食事をしながら交流出来ました感謝。地域の案内もして下さり、どこに行こうか迷うことなく動けたので、素晴らしい方でした。ゲストハウスは場所により個性が色々ですが、日光に来た際にはぜひオススメしたいです!
近くのパン屋も美味しい+朝早くから空いているので朝ごはんにオススメです!

スペーシアで出発
並び地蔵
日光ビール。白日
(Sunlight)
お昼のくじら食堂🐳

---
ユバや羊羹屋が多いこの地域ですが、街歩きの案内を受けて、なぜそうなのかこの地域が
以下に発展してきたかなどの話が聞けてより日光を探索したくなりました、ただ見て回るより、知識が入った上だとより楽しめますね!次はフワッと日光ではなく、ここのお店や神社に行きたいとなりました!
---
前夜の交流会のあと
木曜日からは、他のワーケション参加者さん達と合流し、自己紹介や挨拶をし、2班に別れ、プログラムへ。私達は、奥日光にあるTorchというキャンピング&コーワキング会場へ。
キャンプ場🏕を一通り案内してもらったあと、質疑応答。コワーキングの使用体験をしました。その後は、ホテルに1度向かい豪華な夕食を頂きました、そこでも新たな交流があり良かったです。普段食べない料理だったため、たべ方など不安でしたが、とても美味しかったです!夜の交流会では、メープルの話や天然氷のお話を聞き、次回はぜひそちらも参加してみたいなと思いました。天然氷は夏頃かき氷にすると美味しいらしいので、それも楽しみです!土地と人の関係性みたいなものを感じられました!交流会では、普段話さないような方とお話したり、私のプロジェクトに興味持ってくださる方や似たようなことされている方など交流し今後に繋げて行けたらなとおもいました!
---
ラストの金曜日は、キャンプ場でリビングを作るというプログラムで、キャンプに慣れていると日常と言った感じでした。火起こし体験はライターで簡単なものでした。
食事も軽食程度で、特に調理などはなかったです。
直ぐに終わる目新しさもない簡単なプログラムだったので、交流をメインに過ごしました。
最後のクローズイベントでは再び集合し、それぞれのプログラムの話をし、写真を1枚選び、終了。終わったあとは連絡先など交換し、今後に繋がることを祈りました。
最後にオススメされたお土産を買っていきました!

Torchのオシャレな暖炉
焚火で焼いたホットドッグ🌭
#今日の焚火


---


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?