見出し画像

Windows歴18年の私がMacに乗り換えた結果

小学生の頃から家にあったPCはWindowsのデスクトップで、友達とメールをしたり年賀状を作ったり、ブログをやってみたり・・・学生時代に学校に設置されていたPCも、社会人になってから支給されたPCも全てWindowsでした。

一般的にMS officeを使用することから、アカデミックやビジネスのシーンではまだまだWindowsが主流なのかな〜と何となく思いつつ、慣れ親しんだコイツとこれからも人生を共にするものだと勝手に考えていました。

そんな私がMacを購入したのは色んなきっかけがあったのですが、個人的な超主観でWindowsから乗り換えた感想と共にお伝えしたいと思います。

まずはメリット。せっかくなのでランキング形式で発表しちゃおうかな♡

第3位 グラフィックが美しい

これまでの仕事は事務だったのでグラフィックのクオリティには特にこだわったことがなかったのですが、Webデザインを勉強するにあたって、やっぱりグラフィックの美しさは大事だと実感しています。ど素人の私から見ても、その差は一目瞭然!
講義動画を観ていると当たり前に講師の方々Macで操作しているので、やっぱクリエイティブ職はMacっしょ〜って位のノリで購入しましたが、みんなが選ぶ理由があるんだなと感じます。

第2位 AirDropで他のAppleデバイス間の転送が秒速

Macbook以外にもApple製品を愛用されている方にとって、このメリットは本当に大きいです。
iphoneで今撮った写真も、ipadで開いているWebサイトのURLも(Safari→Google chromeも◎)一瞬でMacbookに送信できちゃいます。もちろん逆も然りです。もう、どうなってるの!?!?

この機能のせいで(おかげで)一気に沼にMac沼に堕ちてしまったのでした。

そして映えある第1位は・・・

第1位👑一瞬で立ち上がる

Windows時代、特に社畜テレワーク時代は、夜寝る直前まで仕事して朝起きてまぶたが開く前にPCを開いていました。段々シャットダウンして立ち上げることすらめんどくさくなってきて、一時期夜にパタンと閉じてまた朝開くだけという日々を送っていたのですが、程なくフリーズし、社内ITサポートに入院させてしまいました。(結局本体交換になり、データの移行が超面倒だったし上手くできてなくていくつかデータが消失)

しかし!Macbookはそれが良しとされているのです!!
理由はググったら詳しい人がしっかり説明してくれているのですが(丸投げ)
PCに限らず、電化製品は一般的に電源ON/OFF時に一番負担がかかるようです。

スリープ状態でもMacの電源はオンのままですが、消費する電力は大幅に少なくなります。また、Macをスリープ状態から復帰する方が、最初から起動するよりも時間が短くてすみます。

macOSユーザガイド

現在私は仕事ではなく勉強のためにMacbookを使っているので、このハードルが下がるだけでもとっても有難いのです・・・。
「よし、やるぞ!」って呟いている間に、昨日最後に作業した画面が立ち上がるので。Windowsにこれはできない。

以上、メリットランキングでした!

その他個人的な感想としては、
 ・薄くて軽くて持ち運びやすい
  
でもこれはWindowsでも選べばもっと良いのがありますね
 ・キーボード配列に慣れるまでちょっと大変
  左上で英数/かなの切替をしていたので、"1"って打ってしまいがち(笑)
 ・おしゃれでカッコいい
  
正直これが一番の理由かもしれないwww
 ・綺麗に使えば高く売れる
  
今は型落ちのAirを使っていてこれで充分ですが、数年後にもっと良いのに買い替えたくなった時高く売れるよう、カバーを装着して綺麗に使ってます!

フルタイムで正社員で働いていると、私用PCって使う機会が本当にないので手放してしまっていたのですが、離職した今、勉強のためにMacbook Airを購入しました。
上記の理由から、ちょっと高かったけど本当に良い買い物だったと日々感じています!!

どなたかの参考になったら嬉しいです♡


「読みやすいな」「普通のアラサーも大変そうだな」「その気持ち、共感できる」 何かしらの感情をお持ち帰りいただけるようなコンテンツを心がけています!