見出し画像

ビットコインとは?(初心者向け)

最近ニュースなどで「暗号資産(仮想通貨)」について触れられることが多くなりました。

インターネットの世界の新たなトレンドとして、暗号資産(仮想通貨)に関する話題を目にすることも多くなり、気になる人もいるのではないでしょうか?

しかし多くの人は暗号資産(仮想通貨)という言葉を目にしたことがあっても、その仕組みがどういったものなのかと答えられる人は多くないはずです。

そこで今回は暗号資産(仮想通貨)の代表ともいえる「ビットコイン(BTC)」をまとめていきたいと思います!

最後に仮想通貨についておすすめのインフルエンサーもまとめて載せておきます!

■ビットコインの仕組みとは?

ビットコインとは、インターネット上でやり取りするお金のことで、「仮想通貨」や「暗号資産」のカテゴリーされています。

世界がリーマンショックの経済悪化に慌てている時代にビットコインのシステムが生まれました。

現在ビットコインETFがSECから承認され世界的に認められたアセットクラスとして理解されるとともに個人投資家•機関投資家が集中しております。
ビットコインの値段は2021年には、誕生(0円)から、1BTC(BTCはビットコインの単位)あたり約7000,000円まで値段が高騰していました。
※2024年8月現時点では850万〜900万円程

■BTCが普及した理由とは?

理由は「ビットコインの仕組みが信頼できる」と多くの人に認められたことが挙げられます。

BTCのシステムが認められてなかったら、機関の投資家は資産を投資できません。

もしBTCが不確定なシステムであればそれに投資した機関投資家は会社をクビにされているはずです。

■ビットコインのシステムはP2Pネットワークで維持・管理している

早速むずかしい「P2Pネットワーク」というワードが出ましたが、かんたんに説明します!

皆さんが生活する上で使う日本円や海外の米ドルは法定通貨と呼ばれる中央銀行や国が権利を持っておりクレジットカードなどは金融機関が管理しています。

ここでBTCと違うポイントは国や金融機関が管理する仕組みがありません。じゃあ誰が管理しているの?と思いますがここで「P2Pネットワーク」が出てきます。

•ココが結構重要!!

国や金融機関などは中央集権システムといって、メインコンピューターで法定通貨を管理をします。つまり一部の管理権限を持つ人がいるという訳です。

ビットコインでは今まで一部の管理権限を持つ人がメインコンピューターで管理していた部分を「P2Pネットワーク」と呼ばれる分散型ネットワークのシステムが自動のプログラムに沿って管理しています。

これで「P2Pネットワーク」の役割が分かったかと思います。

それでは「P2Pネットワーク」の仕組みについて軽く説明をします!

■「P2Pネットワーク」はどんな仕組みなの??

Peer to Peerとも呼びれる皆さんご存知のスカイプにも使われているネットワークシステムです。

つまりBTCはネット上でお互いの端末同士で回覧板を回すように取引データを共有する方法をとっています。

今説明した取引データは一定の情報量をブロックで保存され新たなブロックの生成を繰り返します。このブロック同士をチェーンでつながっています。この取引を世界中のコンピューターで行うことによって管理が分散されているということです。(ブロックチェーンは台帳のようなもの)

さらに細かく説明するとかなりマニアックになるのでこの辺まで仕組みが分かれば大丈夫です!

■BTCの枚数は2100万枚!?

BTCの発行枚数はプログラムで上限が2100万枚と決まっています。

それほなぜかというとBTCが市場に出回りすぎると希少性が下がり、価値が下がってしまうことを防ぐためです。

それ防ぐために一定のペースで2100万枚に発行されるよう、インフレ率(新規発行枚数)がプログラムで定められており、その設計通りに新規発行枚数が減少します。これは「半減期」と呼ばれます。


■BTCはコモディティ(金•銅や木材•原油etc)

「ビットコインのような仮想通貨はコモディティ(商品)である」と米連邦地裁は2018年3月6日に初の判決を下しました。この定義によると、米商品先物取引委員会(CFTC)は、仮想通貨(BTC以外も含まれる)を商品の1つとして規制にかけることができということです。

コモディティとは、商品先物取引所で取引されている商品のことです。つまり原油・ガスなどのエネルギー、金・銀・プラチナなど貴金属、小麦・大豆・とうもろこしなど穀物、銅・アルミなど非鉄金属など、数に上限のある実物資産を対象にした金融商品の1つということがです。

■BTCまとめ

これまで説明してきたBTCの説明はいかがでしたか?
BTCは今後ますます世界中で利用されることが予想されます。
現在はテスラの創業者イーロン•マスクやツイッターの創業者ジャック•ドーシーも保有していることが話題になっています。

この記事を通して仕組みや価値がどのようにBTCに影響を与えているのか分かっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?