見出し画像

伝える側の努力#46

おはようございます。

本を読んでて、目にとまりました。

アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)日本代表コーチ井村さんのお話でした。

メダル請負人と言われるほどの、猛将で過去の日本、中国チームを世界トップクラスまで引き上げた指導者のプロですよね。

よくメディアでは怒ってる様子が取り上げられてますが、そればかりではないんだろうと誰もが気づいてると思います。

ご本人の言葉でも書かれてましたが、メディアはいつも面白いのか怒ってる様子しか取り上げませんと。

ただ怒ってるだけでチームが強くなったらすごいですよね?

井村さんの選手を叱る時の気をつける点

本当のことを言う→直る方法を必ずいう。→直ったらOKをだす。
現行犯で叱る。
古いことを持ち出さない。
しつこく叱らない。

確かに僕は

まとめて過去の事言っちゃいます…反省です。

昔怒られた時過去のことを持ち出されるとわかりますが、その時言ってくださいよと心で思ってたかもしれません。

より効果的に伝える為にも伝える側の努力も必須です。

沢山の偉人の方の話を読んで感銘を受ける毎日です。


では今日も頑張りましょう。

良い週末をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?