見出し画像

孤独との戦い。#38

おはようございます。

お店をオープンして、6年ちょっと経ちました。最初の2年は1人で個人事業主。その後人を雇い法人化し、少しずつスタッフも増えたり、減ったりの繰り返し。現在4名のスタッフがいます。

赤裸々に言うと、今まで10名以上のスタッフと関わってきました。いろんな事情はありますが、働いてくれたスタッフには感謝です。

経営者として、学びは沢山ありました。美容室は教育産業なので、人ありき職場です。なかなか定着率を上げられない事に頭を悩ませてますが、試行錯誤しながら会社のやり方も柔軟に対応してます。

よくサロン見学、お客様として自分より若い美容師さんがお話に来てくださいます。

いずれ自分で店をやりたいと…。

正直、ある程度覚悟が決まっていて、貯金が多少あるのであればうちに入社するより開業に向けて進んだ方がいいんじゃない?と言ってしまいます。(深くはその方の性格などは知りませんが。)

1人でやったり、ご夫婦で開業される場合はそれで良いかもしれませんね。

ただ従業員を雇ってある程度の規模でやっていきたい方には、

『孤独との戦いが始まりますが、心の準備は出来てますか』とどうでしょう。

どんなによくしてくれるスタッフがいても、結局経営者と従業員。どんな良い会社でも不満は出てきます。不満を出す側と受け取る側に分かれます。

もちろん経営者の仲間はいますが、ほとんどが孤独との戦いです。

自分の時間を犠牲にしてもスタッフのために動けるか??

正直僕はそんか覚悟ありませんでした…しかし人を育てる事に、元々好きなので、自分の時間を犠牲にしてもスタッフの成長が楽しく思ってます。

このご時世なかなか自分でやるのも厳しくなってきます。やはり自分で開業したい方には伝えていきたいです。


では今週もラスト金曜日ですね。

頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?