見出し画像

家族と過ごす時間。

グーグルフォトに写真データをバックアップしていると、「何年前の今日」の写真が出てきます。

今日は4年前、家族が単身赴任先に遊びに来た日でした。

あれから4年後の今日は、娘は神奈川、息子は千葉で就職、妻は夏の行事で盆踊りの太鼓を叩きに出ています。

妻の太鼓は恒例行事なので想定内ですが、流石に4年前に息子はともかく、娘が神奈川に行くとは想像も出来なかったな。

自傷や市販薬の大量摂取を繰り返し、病院と自宅を行ったり来たり。

この後、娘が自分で発達障害のテストを受けたいと言い、診断の結果発達障害と判明。
20歳直前にわかった大人の発達障害。

できることと出来ないことがはっきりしていて、周りの空気が読めない、やりたいことが出てきたら周りは御構い無しでなんでもやっちゃう。

妻がうっすら気づいた頃に、娘自ら調べて見つけた発達障害テスト。

正式な診察結果として発達障害と言われ、家族全員が一気にラクになったんです。

1番ラクになったのは娘だろうけど。

周りはできるのに、自分だけ出来ないことが多い。高校も転校してなんとか卒業したんだけど、相当頑張って学校行ってたと思う。

まぁ、ほとんど行けてなくて、卒業直前に単位取りに行ってなんとか卒業出来たんです。

バイトでもいっぱい怒られて、嫌な思いしてるはずなんだけど、なんとかこなしながら、ふとしたきっかけで趣味の絵を仕事に出来るチャンスを得て、今は家を出て頑張っています。

荒れていた頃はいつまでこんな生活が続くんだろう?と思っていましたが、こうやって過去の写真が出てくると、家族の成長が改めて感じられて良いですね。

ギターと同じく、歳を取っても出来る趣味なので、写真は続けていきたいな。

8月末にまた東京行ってそこで息子と合流するので、家族写真を増やしていこうかな。
#発達障害 #大人の発達障害 #写真が思い出させてくれる #家族との時間は大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?