マガジンのカバー画像

機材の話

5
楽器や機材の話をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

Fender Custom Shop Custom '54 Stratocaster® Pickups -- DIRTY | Fender

自分の持ってるギターやアンプを近くに信頼出来る良いショップがあるので、何度もメンテナンスや修理をお願いしています。
そろそろ転勤も視野に入ってきましたので、以前から考えていたピックアップ交換をしました。
今回はFender Japan のストラトにカスタムショップのCustom ‘54ピックアップを載せました。

クラシックロックが好きなので、ビンテージ系のサウンドが特徴のピックアップで。

ギタ
もっとみる

復活したBASSMAN 50

復活したBASSMAN 50

10年前に、全然音が鳴らなかったBASSMANをオーバーホールに出し使えるようになったのに、実家に置きっ放しにしてあまり使ってなかったことで久々に使ってみたらハンダやらコンデンサが劣化してノイズが出ていたこのアンプを修理に出して早半年以上。

楽器屋の親方の家族の介護などの都合で、なかなか修理から上がってこなかったのが、先週原因を特定し、ノイズが消えたとのことで確認してきたんですが、昨日やっと引き

もっとみる
Fender BASSMAN 50

Fender BASSMAN 50

このアンプ、名前の通りベースアンプなんですが、右側のチャンネルにギターを突っ込んでギターアンプとしても使える優秀な奴なんです。

実家に眠ってたこのアンプを2009年に修理しました。ベースアンプチャンネルのトーンも潰されて使えなくなってたものを含め、チューブ全交換、基盤チェックなど大掛かりな修理でした。

その後、引っ越しなどもあって、あまり使わないうちに再び実家に置きっ放しにしていましたが、去年

もっとみる
ギター買いたい🎸

ギター買いたい🎸

プロフィールに音楽好きと書いています。
音楽はずっと好きで、80年代アメリカンポップなんかは、少ない情報量の中、ラジオを中心にエアチェックして自分好みの音楽を探していました。

中学でギターを買い、高校時代のバンドブームを経て、未だにギターを弾いています。

流石に頻度は落ちていますが、クラシックロックが好きなんで、その辺を。

で、中古がメインのいい楽器屋が近くにあるので、ギター熱が出まくった去

もっとみる
Gibson SG Special ‘68

Gibson SG Special ‘68

このギターを買ってちょうど1年。

所謂ビンテージギターなんですが、状態が良くない。

大幅な改造がされていますが、自分にとってはオリジナルコンディションがキープされているものより使い勝手が良くなってるので、1年前に購入しました。

ただ、古いものなので、この時期は劣化したラッカー塗装がベタベタしたり、ネックジョイントが修理されてたりするので、ぶつけたりしないように色々気を使います。

ただ、それ

もっとみる