見出し画像

〜しっぽが汚れないように〜   ムーミン谷 訪問記


6月のとある平日に、
いつか行ってみたいと思っていた
「飯能(はんのう)ムーミン村」もとい、
ムーミン・バレー・パークに行きました。


とてものどかで、よい時間を過ごせました。
が、会いたかったムーミンママには
会えませんでした…

シフト公休日?

スニフも不在でした。

働き方改革?


ひねくれたオバさんです。



まったりお散歩

爺ちゃん。


「ヘムレンさんは、これから
 植物園を見に行きま〜す!」

(従業員休憩室に戻ります、の意)

来園者が少ないので、お付きのスタッフさんが大声でお知らせしていました。
平和なひとコマ。

このあと握手してもらいました。
癒やされた〜。



ハイパーテンションお嬢さん


右端に……

たまたま写り込んでらした、
スノークのおじょうさん。


詰め所、いや、控え室への帰り道が
この花の左側の小道だったらしく、
その動線上で「お花キレイだね〜」などと
フラフラしていた私たちめがけて、


獲物(客)発見、ロック・オン!


キターーー!



「あれ、白いふなっしーじゃね?」状態。


ヒャッハー!


もしくは、Dr.スランプ アラレちゃん。



すご〜くお元気でした。


うふ♡

私は後ずさりしてます(ホントに)


お客さんが少なかったから、
あちらから突撃してくださいました。


髪増えた?


握手したら、
柴犬にそっくりな手触りがしました。

ヒロシです。


手のひらに短毛生えてる?



ムーミン村は、できるなら
月〜木のどれかに行くべし。

まったり楽しめます。



じっちゃん、またね〜!

暑いから、裏でポカリスエット飲んでくる。


「スノークのおじょうさんは、これから
 ムーミンに会いに行きま〜す!」

(従業員休憩所へ戻ります、の意)


おっ、なるほど。しっぽが汚れないように、
あの位置で留められているのか!


そんなささやかな発見をした1枚です。

足輪もオシャレね。




……「アンクレット」でしたか。

ブレスレットは「腕輪」でしょ〜。



ついでに、うちの父の使う名詞をいくつか

ハンガー → 衣紋掛け(えもんかけ)
カメラ → 写真機
いす → 腰掛け
トースター → パン焼き機


むかし父は、生後4か月の孫に向かって
「キテちゃん(キティちゃん)だよ~」
と言いながら、

スヌーピーの人形を見せてました。


もちろん、Disneyは「デズニー」です。



ダンスショーは、パパさんも

ムーミン:「うちの父ちゃんっス」


10:40までに行けば座れたみたいですが、
座席エリア入場が締め切られたので立ち見。

でも、そのほうが撮影しやすかったです。
観客参加のダンスも、立ち見のほうが
他の方の視線を感じず気楽でした。



こちらは、ダチョウ倶楽部さんです。

「ヤ〜ッ!」



アホな記事をお読みくださり、
ありがとうございます😊



最後は まじめに…

ムーミン屋敷内の、ムーミンパパ&
ママのお部屋の出窓です。

パーク内の半分くらいしか見ては
おりませんが、私が園内を見たうちの中で、
いちばん好きになった場所です。

ムーミンママの気配を感じるような、
ご夫妻の愛を感じるような、
温かいお部屋でした。

ムーミン屋敷、かわいいです♬



暑い夏、みなさまご自愛ください。