糞漫画

チェンソーマンが終わってしまった。まあ、終わってないらしいんだが。

この漫画を初めて読んだのはTwitterだった。みんな大好き『ながやま こはる』ちゃんのツイートだ。この話の完成度が高すぎて、「いい読みきりだなあ、ながやまこはるなんて聞いたことないけど」って思ったのはよく覚えている。聞いたことないに決まってるだろ。

あと父親の借金返してないんだよな。

感想って言っても、アキ編~結末までくらいしか話すことがないなあ。一応、いろいろ捻りだしてみようと思う。

武器人間(悪魔)のデザインのこと

武器人間のデザインや変身アクションは素直にかっこいいなあと思った。個人的にはレゼの、ダイナマイトを繋げた前掛け(?)がオシャレでお気に入りだ。あと頭と歯も。……全部好きだな。それに、導火線を集約させてミサイルキックをぶちかますのなんか、最高にセクシー!

最終決戦、マキマに操られた再生武器人間たちはみんなスーツなうえやられ役なので、こういった武器人間の意匠が見られなかったのは少し残念だった。多分ボディは前の回の後に改造されちゃって作り直す予算なかったんじゃないかな。

チェンソーマンのデザインは言わずもがな最高だ!この作品で『悪魔』という言葉が最も似合う御姿、ハラワタマフラーはじごくのヒーローのあかしだ。

それと、少し前にTwitterにも書いたのだが、武器人間の「目」について。デンジを除く武器人間とチェンソーマンは皆「目」に見えるような意匠が頭部に存在しない。逆に、デンジは外装の中に大きな目が確認できる。チェーンソーの排気スリットで丸い目が歪み、悪そうな笑みを浮かべているように見える。このデザインに関して物語上の意味合いはない、と思うが、藤本タツキのことだから何かしら理由はあるような気がする。

あとどうでもいいんだけど、パワーチェーンソーにちゃんと角ついてるのが好き。

アクション、作画とか

アクションについて特に言うことはないというか、俺は好きなんだけどタツキは自分のアクションが好きじゃないってことなのであんまり言及したくないところがある。読み切り、ファイアパンチの頃と絵柄が結構違うので、ずっと模索中なんだろうなあって思う。

またレゼの話になっちゃうけど、レゼ編のアクションとか光と影の表現がすげえ好き。戦闘中の擬音とかも含めて、うるさいんだろうなあってのが伝わってくる。映画だよなあ。

アキ編のカットは、読んでて自然に映画っぽい映像が頭に浮かんでくるのですごい。銃の降臨とか完全に、クラシック流れてるか、サイレンスかだもんね。

お話のこと

Twitterでさんざん書いたから繰り返しになっちゃうんだけど、やっぱりヒーローのお話はするんだなあって嬉しくなった(ヒーローが好きなので)。

ヒーロー作品におけるヴィランは子供を自分のために利用する存在(悪い大人)で、ヒーローは正しい道に導く存在(いい大人)であるのだ。ヒーロー作品って子供向け番組だからね。そういう思想はチェンソーマンのベースにある、と思う。(主観だから断定まではしないけど)

物語全体を通して、悪い大人と無知な子供を描き、最後に何も知らなかったデンジがヒーローに導かれ愛を知り、子供に教える立場になる……というのは、やっぱり綺麗だ。一話が本当に好きだったので、きちんとそのお話の続きを描いてくれたことが本当に嬉しかった。

愛を知らないマキマは間違いなくチェンソーマンのヴィランで、子供だった。

追記(3月6日) ツリーになってるのでこっち読んでください。

あとやっぱりレゼの話になっちゃうんだけど、エピソードとしてはレゼ編が一番好きだ。ボーイミーツガール、いいよね。話の運び方とか、アクションのノリとかも含めてチェンソーマンの中で一番映画っぽくていい。ラストのしんみりした空気も、めちゃくちゃにうるさかった戦闘と対比して余計にしみる。


書かなくてもいいよなあと思っていたけど一応書いておくと、10巻あたりの読者をわざと混乱させるためにお話をぐちゃぐちゃにするのは性格が悪すぎる。ほんとにヒーローの話する気あるのか毎週混乱してたんだからな。

感想とは関係ないんだけど、ヒーローとヴィランの存在、英雄概念についての話はヒロアカが真面目にやっているのでこんな性格悪い糞漫画読むくらいならそっち読んだ方がいいと思う。

キャラクターについて

僕は比較的キャラクターのオタクなんだけど、特別好きになったってキャラはいなかったなあ。話すことないわ。

まあしいて言うなら、某Twitterの1件で結構早川アキのこと好きだったんだなあって実感した。人気投票の時も感じたけど、タツキはどのキャラに好意向けさせるかのコントロールが結構上手いと思う。アキが3位でデンジが5位って解釈一致すぎるんだよな。

レゼは……好きかもな。かわいいし。

画像1

6巻の表紙も好き

レゼ、好きです。

まとめ

いい漫画でした。チェンソーマン大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?