見出し画像

自家生産縛りのウイニングポスト10 2024 その5.5

1985年~1987年


・1985年、3冠馬乱立

前年に自家生産初の3冠を達成しましたが、
この年も3冠を達成します。

牝馬3冠
牡馬3冠

なんと、牡牝同時に3冠を達成しました
シュンライ、シュンランの選択肢がぐっと広がります

・1985年表彰

古馬中長距離はミスターシービーとシンボリルドルフ、
短距離はニホンピロウイナーが君臨します

・1986年、魔性の青鹿毛メジロラモーヌ

史実でも3冠が近い年代で多数達成される年、
競馬史では初の牝馬3冠メジロラモーヌ
こちらも多数の素質馬を送り込みます

迎えた3冠目の秋華賞

秋華賞(GⅠ)
鞍上は的場さん
やっぱり怖かった的場

・1986年表彰

ミスターシービー、ニホンピロウイナーが引退、
シンボリルドルフは海外遠征からの怪我により不在となって、
古馬路線は多数のGⅠを制覇しました

・1987年、シュンラン誕生

武豊さんがデビューしたこの年、
ウイニングポストシリーズでは珍しい能力大幅強化イベント
春嵐が発生します

2024年現在も55歳現役
父父ノーザンダンサー×母父ダマスカスというかなり後世に残しやすい血統

・1987年表彰

この年はタマモクロスがクラシック路線を走るものの、
本格化はまだ先

またも牡馬3冠を達成
マックスビューティーは牝馬3冠
マイル中距離はニッポーテイオー

・次回予告

次の年は1頭の芦毛が笠松から転厩、
同世代やライバルも才能あふれる馬が多い、
ウイニングポスト シンデレラグレイ、始まります

ゲーム内でも天才

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?