見出し画像

神代せつなのVtuberとしての在り方

せつらじわ〜(挨拶)


今日は、個人的な話です。
Vtuberはこうあるべき、とかそういうお話ではないので、
気を付けてくださいね!
あとメタメタになってしまうかもれないので、
興味がなければブラウザバックをお願いします!




さて、
わたし神代せつなのチャンネルは、
ほとんどコラボをしません。
やってもだいたいが他のチャンネルにおじゃまする形です。


それは何故か。


まずは自分のチャンネルは、
リスナーさんがわたしだけを見ていれば、
安心して完結するようにしたい。


というのと、
ここからが本題ですが、


もうすぐVtuber活動も丸3年を迎えますが、
最初はコラボしていた時期もありました。
はっきり言って最初から
「コラボって特別な時にするものでは?」
という思いでいました。
実際Vtuber黎明期にはあの人とあの人がコラボ!?
なんて盛り上がっていたこともあったと記憶してます。


今は個人Vtuberも企業Vtuberも当たり前のようにコラボしています。
あまり気にすることではないのかもしれません。


ただ、
ここからが本題(2回目)


わたしも規模としては個人Vtuberのカテゴリーです。
個人Vtuberの集まりに参加していたこともあります。


ただ、そこで気になったのは、
Vtuber同士のいざこざです。
理由は色々あったと思いますが、
だいたいは自分勝手な振る舞いだったり、
誰かを傷つけたり、周囲への配慮不足です。


全員が全員そうであるとは言いませんし、
自分を売り込むのがVtuberとはいえ、
発生頻度はちょっと高い気がします。
そしてどちらかと言えば、
自分のチャンネルを伸ばそう!と頑張っている方は、
そういう事をしません。


わたしはリスクを抱え込む事はしたくないです。
実際、わたしがリーダー格であったために、
関係のない話に巻き込まれそうになったこともあります。
なので、Vtuberさんとの交流はあまりしないようにしています。
とはいえ、本当に気に入った方とは交流しています。
(知り合ってまだ交流できてない方は、
 わたしが引っ込み思案なだけなのでお気になさらず…
 むしろちょこちょこRTとかしてくれればわたしもします)

話が散らかってしまったような気がしますが、
これからもそんなスタイルで活動していきます。


……それと。


残りのケースとしては、
わたしにフラれるケースですね。
決して少ない数ではないです。
ちょっと通話するとすぐ狙われることが多い…?


でもね、
わたしはわたしのリスナーさんがいちばん大事なんです(๑° ꒳ °๑)


神代せつな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?