見出し画像

#2023年12月の今のわたし


8月下旬に第3子となる息子が産まれました。
そこから4ヵ月。
あっという間に今年も残すところ僅かという師走になりました。

戸惑いがありながらも挑んだ出産。
今回の妊娠に当たっては、自分の人間関係も様変わりしました。40歳前後の友人となると、ライフスタイルは人それぞれ、不妊治療していたり、思い描く人生とは違う道を歩んでいたり、苦悩も千差万別。

そんな中で、思いきって妊娠、出産を打ち明けると途端に連絡が途絶えてしまう人が。
とても寂しいことでしたが、縁がある人とはまた時が絶てば交友できることを願って、今はそれぞれの生き方をしていくしかないと自分に言い聞かせる日々。

末っ子長男となった息子はスクスクと育ち、今や生後4ヵ月にして、夜21時から翌朝6時ぐらいまではスヤスヤと眠ってくれる超優良児!ホントにびっくりするくらい夜起きなくて、はて?赤ちゃんとはこんなもんだったっけか?と思い返してしまったり。


残念な事としては、上2人は完母に近い状態で育てたものの、今回は予想に反して母乳が全く出ない惨状で。母乳パッドや授乳服もいっぱい用意したのに、まさかのまさかの事態。
ショックと言えばショックな出来事でしたが、出ないものは出ないので気持ち切り替えてミルク育児に励むことに。

このミルク。
どのメーカーがいいか散々悩みました。
色々リサーチした結果、オーストラリア産のオーガニックミルクを選びました。

しかし、
このミルクがまたクソ高くてっ!
日本メーカーの倍はします。。
でも、離乳食始まるまでは、ミルクがこの子を育てるので、出来る限り良いものを与えたいという思いから、このオーガニックミルクにたどり着きました。


今、最も気がかりなのは、果たして保育園に入園出来るのかというところ。
希望は先月に書類を添えて提出し無事に受理されたのですが
結果がわかるのは1月下旬頃とのこと。
それまで気持ちソワソワです。
保育園に入れるか入れないかで、その後の職場復帰や上の子たちとの関わりも変わってきますし。

兎に角、今年は予想もしなかった展開で一年間バタバタと過ぎ去っていきました。
その展開についていくことで精一杯でした。

それでも、それでも
元気に息子が産まれてきてくれたことには
とても感謝しています。
何か大きな使命を持って私のもとへやってきてくれたことでしょう。
この宝物を大切に大切に育てていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?