見出し画像

半日休んだだけで

結局、今朝起きても体調はイマイチしっくりしない。かといって熱があるわけでもなくいつも通り息子を保育園に送って、少し遅めに出社した。今日は9月の第一営業日。業務はいろんな切り替えをする日で、忙しいようで実は早く終わらせれば自由な時間も作りやすい。ここはあえて仕事を早めに進め、上司に言って半日で休ませてもらうことにした。

上司はありがたいことに快く半日年休の許可をくれ、いそいそと片付けて昼休み中に会社を出発。適当な場所で昼食をとり、ひとまず帰ってきた。そもそも体調を整えるために取得した休暇だ。処方された風邪薬を飲み終わると、何をするでもなく体力の回復をするため、ベッドで眠りについた。

かれこれ1時間くらい寝たであろうか。起きると不思議と体力が回復した感覚になった。そこでこの土日にできなかった家事のルーティーンをこなし、昨日見れなかったアーセナルVSスパーズの試合を見ながら過ごした。夕方、息子を保育園へ迎えに行く頃には、通常の仕事をしても問題ないようなくらいに回復していた。

振り返ると僕が最近しがちだった失敗に、風邪を甘く見て治りきらないまま無理をしてしまい、結果長引いてしまうことがあった。でも今回みたいなプラス半日だけの休養の効果を実感すると、考え方を変えねばならないとの気持ちを強くした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?