見出し画像

米軍の軽量レーション FSRの野外メシとしての有用性を検証する その1

    以前から気になっていた米軍のファーストストライクレーション (以下FSR) をやっと入手しました。流通量も少なきゃ入手価格もお高いわで中々手が出しづらいんですが、eBayだと比較的安価に買えるのでおすすめです。

    FSR?なんじゃそら?という方のためにざっくり説明しますと、兵士が一日に必要なエネルギーを一パックにおまとめ!調理不要で軽量!切迫した状況でも食べれる!という夢のような携行糧食です。ちゃんとした解説は以下で

    内容品の解説と味のレビューで終わらせてしまってはレーションとしての真価は伝わらないよねという判断から、行動間における携行・喫食の容易性といった、総合的な使い勝手の面にも触れていきたいと思います。

    バチバチの戦闘地域に赴いての実食リポートというのは現実的では無いので、今回は近所の山を適当に流しながら頂きました。

    当初については、外観及び内容品について紹介していきます。

外観

今回入手したのはMenu5
MREのいかにも軍モノっぽいパキッとしたパッケージに比べるとキャッチーなロゴ
こちらの現行品は背景がOCP迷彩ですが古いものはUCP迷彩になってるそうです。芸が細かい

外袋のふちっこに製造年月日がうーっすら刻印されています。9237=2019年8月26日でしょうか。貯蔵寿命は2年〜らしいので、まあ、うん。大丈夫っしょ

たまたま手元にあった手頃なレーションと比較。写真ではわかりにくいですがざっくり二個ちょい分くらいの大きさ、イメージしていたほどコンパクトではありませんでした

外袋に入れたまま携行するなら、ピンホールを開けて空気を抜いたほうがよりコンパクトになると思います

缶コーヒーと。やっぱでけぇわ

重量。約1.2kg
MRE三食分の約半分を謳っているだけあり確かに軽い。たまたま手元にあった手頃なレーションが750g程でしたので重量面のアドバンテージはかなり大きいと感じました

内容品

全16品目+雑品
強いて分類するなら固形モノ10品、飲料2品、ペースト4品といったところでしょうか。
開封前は結構なボリューム感でしたが、分割してしまえば携行間邪魔に感じることはほとんどありませんでした

以下、各品目紹介
各写真左上から

・Filled French Toast , Shelf Stable 
・Crackers
・Sandwich , Shelf Stable Honey Barbecued Chicken in Bread
・Chocolate Chip Toast Pastry

・First Strike Nutritios Energy Bar
・Teriyaki Beef Stick
・Starkist Tuna Creations Lemon Pepper
・ Nuts Fruit Mix
・Toasted Corn Nuggets

・Cinnamon Apple Sauce
・Mixed Berry Energy Gel

・Peanuts Butter
・Fat-Free Mayonnaise

結構しっかりした量の調味料が付属。使いきれる未来が見えない

・Orange Flavored No Fruit Juice
・Chocolate Protein Drink Powder

飲料は水を注いで粉を溶かすタイプ。
調理不要と言ったな?あれは嘘だ。注水を調理に含むかは意見が割れそうですが。

・ジッパー袋
・Challenge Cool Mints plus with Caffeine
・ガム
・マッチ
・紙ナフキン
・お手ふき×3
・塩
・スプーン

メインの食事の他に収納袋と、MREと同様のアクセサリーパックが付属します。

軽量コンパクトを売りにしつつもそこは譲らんのかい…こういうところでも日本の感覚との差が垣間見えて面白いです。

以上、内容品紹介終わり。
次回で実際に食べた所感書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?