見出し画像

2022年2月は心地よい会合がたくさん 🍳

🚌 深夜バスと朝の時間
私は、深夜バスが好きなんだな。よく寝れてしまうので、むしろ深夜バスの方が寝ている間に到着して、時間もロスがないし安いしすごくいいよねと思っているし、最近もう一ついいことを発見した。
それは早朝現地についてから、目的地の美術館なりがオープンするまでの時間に、集中しないとできない企画書やまとまった文章を書くことがかなりハマるということ。
この間は仙台に着いて、5:00〜10:00の間本当にマックで一人黙々と作業ができた。2月は、中之島美術館とStudy:大阪関西国際芸術祭に向かったのだけど、優雅にカフェで助成金の報告書を粗方片付けることができて大満足である。
もう、この時間はこれしかできない、という場所と時間における選択肢の狭さが私には特別であり必要らしい。(現に、なんでも選択肢がある平日の日中はめちゃくちゃ行動に迷う、家事?連絡?外出?作業?はてどれが今しかできないことだろうか…と)

朝の光の感じ大好き

🌞 はじめましての場所で素直になること
ゲストハウスとカフェのふりをしているという、大阪・西成のココルームというとこに行った。噂はかねがね聞いていたけれど、はじめましての場所なのにはじめましての人が居づらくないような空気があって、ごちゃごちゃしていて、目的がなくて、面白い人が集まってきて、素直に、たわいもない、おしゃべりをした。いやぁ、めちゃめちゃ感動した。小学校の教室以外で、こんなになんでもなくよく分かんないまま"居れる"んだって。
この日の他のできごとも合わせて、なんだかポジティブに、すごい組織もすごい場所も「結局、人なんだな」って思った。場所とかお金とか状況とか色々あるけれど、大企業も最初は誰かが始めた訳だし、「やる人がいるかどうか」だし、そういう時の真ん中にいる人の周りにその空気が合う人は寄ってきて大きな波になっていったりならなかったりするんだろうな。

🍨 タカノフルーツパーラーのパフェとはどんなもんじゃい
企画展覧会を終えた後輩をねぎらうため、という大義名分を盾に、パフェを食べに行った!初めてだからこそ王道のタカノフルーツパーラーで。フルーツ自体がめちゃくちゃ甘かった。

🍊 オレンジピールという時間仕事
全ての季節行事は参加する派の私にとって、バレンタインデーは見逃せないお菓子行事。とあるアーティストからいただいたオレンジピールのチョコがけがとっても美味しかったので、これって作れるんだ!今年はこれだ!と決意。
料理とかお菓子作りで初めてのものにトライする時って、ちょっと大変だけどいつもと違う思考回路を使って、調べて準備して、時間と手間をかけて、手癖じゃないものを作る感じがいい。

本来は”余った捨てるはずの”オレンジの皮を使うものだが…
できた〜 ゆず・ハッサク・デコポン・オレンジ・レモン 色んな味あるよ〜
余った実部分は豚肉と塩で炒めたら、これがまたうまかった!!

💄 白いアイライナーをGET
パフォーマンスのために買ったけど、普段遣いもしてみている。Pinterestで、「Geometric make」って調べると私の好みの画像がたくさん出てくることを知った!

🧅 すやすやしたいコンソメスープ
とつぜん実家の何の変哲もないコンソメスープが恋しくなって、母に電話して、生姜とニンニクをめちゃくちゃ刻んで、玉ねぎたっぷりコンソメスープを作った。そしたら身体ほかほかにあったまる上に、本当に美味しくて、誰もいない部屋で一人「うまっ」と叫びながら3杯くらい食べてしまって。
後になって気づく訳ですが、玉ねぎは睡眠効果があるらしい…。めちゃくちゃ眠くなってめちゃくちゃ寝てしまった、びっくり。

🥄 スキンケアとはなんなんですか
メンズにスキンケアを聞かれたのだが、そんなこと私に聞く? 小学生の頃からやってたまつげバッチリ舞台化粧以外は何にも知らんのです〜とは言えず(言ったけど)ちょっと調べてみる。
そりゃ今までほぼ何もしてないお肌を、ちゃんと洗って保湿すればなんだって向上するとは思うけど、最近自己肯定感にすら繋がっているスキンケア

⛺️ デイキャンプのすすめ
ひっさしぶりにキャンプ、というかキャンプから寝泊り要素を取った、デイキャンプに行ってきた。準備する時間も楽しいんだよね。そして利害関係なく、興味関心のジャンルすらも合わないが世間話以上の価値観の吐露ができる、同世代の気の置けない友人と朝からビールをあおるなんて。あぁこれが幸せの具現化かぁなんて思ったりした。
持っていったほうれん草のお浸しなどなどが大好評わーーい!

フルーツサンドを作って満足げ

👇 今月、よく見たなぁ …

見たもの
☑️ Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―
https://nakka-art.jp/exhibition-post/hello-super-collection-2/
☑️ Study:大阪関西国際芸術祭
https://www.osaka-kansai.art/
☑️ ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム
https://cocoroom.org/cocoroom/jp/
☑️ SIGNS OF A NEW CULTURE vol.3
https://artovilla.jp/exhibitions/06-2202sn.html
☑️ Life in Art GALLERY SHOP feat.Ichiro Yamaguchi & Reiko Sawai
https://www.muji.com/jp/ja/shop/045589/articles/events-and-areainfo/events/879846
☑️ The Lab.
https://kc-i.jp/facilities/the-lab/
☑️ KYOTO STEAM 2022 国際アートコンペティション
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220129-0213
☑️ 森洋史「MORYGONKEWPIE」
https://store.tsite.jp/kyoto-okazaki/event/art/24483-1744380120
☑️ FOuR DANCERS vol.214~dance performance night~
http://urbanguild.net/event/2-5-sat-four-dancers-vol-214%ef%bd%9edance-performance-night%ef%bd%9e/
☑️ 原田裕規「Unreal Ecology」
 「TOUCH #1」すみだパークギャラリーささや
https://touch-fureru.com/
☑️ ルサンチカ『PIPE DREAM』『GOOD WAR』北千住BUoY
https://www.ressenchka.com/
☑️ Echoes of Calling – Gushland –
https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-hall/echoes-calling-gushland
☑️ 第14回 恵比寿映像祭「スペクタクル後」
https://www.yebizo.com/
☑️ 企画室セレクション「Life with Art」展
https://kikaku-shitsu.jp/exhibition/2022/984/
☑️ 映画「夢と狂気の王国」
http://yumetokyoki.com/
☑️ ボーハールト/ファン・デル・スホート「動かない旅」
https://theatercommons.tokyo/program/boogaerdt-vanderschoot/
☑️ 佐藤朋子「オバケ東京のためのインデックス 第一章」
https://theatercommons.tokyo/program/tomoko_sato/
☑️ 映画「ウエスト・サイド・ストーリー」
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory
☑️ ICC「多層世界の歩き方」
https://hyper.ntticc.or.jp/random-walk/
☑️ ICC「オープン・スペース 2021 ニュー・フラットランド」
https://hyper.ntticc.or.jp/openspace2021/
☑️ 市原佐都子(Q)「妖精の問題 デラックス」
https://theatercommons.tokyo/program/satoko_ichihara_q/
☑️ 2021年度 トライアル事業 未来の踊りのためのプログラム ショーイング
https://www.artscouncil-tokyo.jp/ja/what-we-do/education/mirai-no-odori/48932/
☑️ 倉田翠 × 飴屋法水 (東京公演)
「三重県足立区甲府住吉メゾン・ド・メルシー徒歩0分、入浴中」
https://kurata-ameya.studio.site/
やったこと
☑️ New Energy ZERO - PERFORMING CROSSING出演 by 身体企画ユニットヨハク
http://www.new-energy.ooo/
☑️ 世俗と哲学 読書会 4冊目ロジェ・カイヨワ 「遊びと人間」開始
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000150521
☑️ トークレポート公開「身体をアジャストする」ダンス井戸端会議
https://idobata.space/article/1073/
☑️ レポート公開 東京プロジェクトスタディ|スタディ3 「これからのウェブサイトについて考える」
https://www.tokyoprojectstudy.jp/article/2021/study3/
☑️ 無言に耳をすますパフォーマンスフェスティバル 『ZIPPED』配信終了
https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-hall/zipped

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?