見出し画像

湯田温泉(山口)って(東京から)どう行くの?

こんにちは、4月からこっちに移住してきました。おかげさまで元気にやっております。
すでに結構な回数を東京から行き来しているので、一番よく聞かれる「湯田温泉(山口)ってどう行くの!?」という疑問に、便利手帳的にまとめておきたいと思います。
*間違っていたら教えてください!2024年4月8日時点の私の所感です。

この記事が第一号となりそうですが、今後ももろもろレポしていこうと思うのでコメントくださいー!(元気が出ます)
そして山口いいとこ!ぜひぜひこれを機会に私に会いに来てー!
ちなみに湯田温泉は今年、ニューヨークタイムズ2024年に行くべき52カ所に選ばれたそうです🙌


📝 基礎知識

新しい土地への旅はまず地理の把握から!山口市は平成の大合併によってめちゃくちゃ広いエリアを指すのですが、こんな縦長の形をしています。

山口市観光情報サイトから地図を拝借

赤丸だけ見てもらえれば大丈夫。
近くには、エヴァの聖地である「山口宇部空港」があり、新幹線の駅としての「新山口駅」があります。それぞれこんな位置関係。これをどうにか組み合わせて湯田温泉に向かう感じです(今回車移動は考慮しないで書きます、2日間くらいあれば車でも来れるって!
ちなみに空港と新山口駅の間には「きらら公園」があります、いつか行かなくては。

★★★  飛行機を1週間前までに予約が早くて安い!

これがマイベストです。
旅程が1週間前までに決まれば、なるはやで飛行機をチェックしてください。ハイシーズンでなければ1.5万円(片道)で取れるはず。
1時間30分ほどで着くので、なんと言っても、早くて安いが実現できます。
ただ弱点としては、7日前を切ると残念ながら一番お高くついてしまう交通手段(直前は4万くらいになる)。

・羽田ー山口宇部空港を取る
・山口宇部空港は、ANAかJALかスターフライヤー
・スターフライヤーはANAと共同運行していたり、狭義のLCCではないためべらぼうに安くなることはない…
・山口宇部空港からの交通手段は、バス(910円・本数そこそこある)もしくは、鉄道(410円・草江駅を探すのが心細くなる)で頑張って新山口駅まで出て、そこから湯田温泉駅まで6駅です。
・なかなか電車は、時間に3本くらいしかなかったりするので焦らずゆっくり来てください。山手線と違って駅名が表示されたりしないので、千と千尋の沼の底駅に向かう千尋のようにキョロキョロ必須。

飛行機乗り慣れてる人ならいいんですが、国内線といっても空港内が羽田は広かったり、保安検査もあるので乗り遅れないようにしてください〜(私はすでにやらかしてます…

飛行機の最終便は19時くらいだったはず、最終便はいつも保安検査がちょっと混んでる気がします。

★★ 新幹線はいつでも2万円!

一方で、5分前に切符を買っても安心安全に連れて行ってくれるのが新幹線。自由席は確か2万円弱で取れるはず。CO2排気量に配慮したい方もこちらですね。
ただ、私は岡山あたりで絶対一回尻が痛くなります。そこら辺からトンネルも多いので電波も弱くなり、PCも叩けずにただただ惰眠を貪る人間…。4時間半くらい乗ったら新山口駅に着くはず。

・東京駅、品川駅、新横浜駅ー新山口を取る
・停車駅をよく見ずに博多行きに乗ると、新山口通過するものもあるので要注意!小倉とか博多まで行っちゃいます。(乗り過ごしたら窓口に行きましょう…
・新山口駅まで来たら、そこから湯田温泉駅まで6駅です。なかなか時間に3本くらいしか電車はなかったりするので焦らずゆっくりどうぞ。

湯田温泉から東京の終電は18時過ぎくらいですね、お気をつけて。

★ [番外編]深夜バス

自分は体力がある!安いければ安いほど嬉しい!という人は深夜バスを試してみても。
ただ東京ー山口は本数が少ないとかで、広島駅を使うのがよかったはずです(一回だけやりました)。東京ー広島は12時間くらいかかるけれど、平日安い時は6,000円とかで行けます。
7:30とかに広島に落とされるので、そこから4時間くらい在来線で3,000円弱。ギリギリAM中に1万円以下でたどり着けます笑

ただなぁ、あと5,000円出せば飛行機乗れると思うとそんなにコスパ良くないんだなぁ。

★ [番外編]青春18切符

これは私やったことないです!
後輩が、丸2日間(2回分)あれば、乗り継ぎミスらなければギリギリ着く距離って言ってました。5回分セット12,050円なので、時間が有り余ってる学生さんはいいかもしれません。

★ [おまけ]1日福岡で遊んでから

福岡は航空会社が充実しているので、LCCでセールを狙えばかなり破格で東京(成田or羽田)から向かえます。つまり、そこからちょっと戻ればいいのでは!という発想で調べてみると、博多19時発ー湯田温泉行き、2,000円のバスがあるではないですか。
朝ゆっくり東京を出発しても昼過ぎには福岡に着くので、福岡アジア美術館を見たり、ギャラリーを巡ったり、博多ラーメンを食べたりして、19時のバスに乗ると、23時ごろには湯田温泉に直通。なんと快適な旅でしょう。


なんにしても、ここにメモしたことは目安なので、最終的には自分で調べてみてください。
思ったより遠くないでしょ、でも1000km離れてるから思い立ってすぐに行けない距離ですね。計画が肝心。

迷ったら相談してくださいー!ちなみに山口情報芸術センター[YCAM]は山口駅と湯田温泉駅の中間くらいにあるんですが、どちらからも歩いて15分くらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?