見出し画像

自分にとっての「当たり前」だけで生きているとだんだん苦しくなっちゃう!

今日は最近の気付きをシェアしたいと思います♪

アーモン(日本語ペラペラ。フランス人の旦那さん)が日本語をフランス人の友達に教えていた時のこと

友達「あー、なんでこんなに難しいの?なんで日本語は動物の数え方がいくつもあるの?1匹2匹、1頭2頭、1羽2羽・・・」

と難しさの壁にぶつかり

友達「C'est pas logique.セ・パ・ロジック!!!(ありえない!!!)」

と嘆いていたところ

アーモン「自分にとっての当たり前は、国が違えば当てはまらなくなることはよくあるよ。その違いに嘆くよりもありのままを受け入れた方が楽だよ

とやさしく冷静に伝える。

すると

友達「たしかに、そんなことにフォーカスしていても進まないね」

といって今できることに集中して
楽しく勉強する方向へ切り替えることができた♪

この一連の流れを見ていて

私「この人(アーモンの事)日本語を教えながら、生徒さんのマインドセットも自然にやってる!!す、すごい」

てなったのですw

そう、何を隠そう旦那さんは私のメンター♡


実は、これってすごく深くて
みんなそれぞれ自分にとっての
【当たり前】というメガネをかけて
物事を捉えているので

自分の当たり前と違う物を見たり
違う価値観の人にあったりすると

「え?なんで?」

ってなります。


この当たり前は
今まで育ってきた環境、文化、教育、家族の影響などなど
いろんなものが関係していて

みんなそれぞれ違う価値観を持って生きている。

だから、それぞれが自分にとっての当たり前(正義)を主張しすぎると
迷宮入りしたり、喧嘩や戦争になっちゃう。



ここで質問「え?なんで?」ってなったときに

あなたはどっちのリアクションしてますか?

「なんか違和感ちょっと距離をおこう・・・」
「自分が否定されたみたいで嫌だ。もう見たく(会いたく)ない!」

又は

「へぇ、そういう考え方もあったんだ」
「視野が広がっておもしろい!」



私は以前は上の考え方でしたが
それではどんどん世界が狭くなって
→つまらなくなって苦しくなった!!!

そして
受け入れた方が楽だとわかってからは下に。

すると
どんどん相手の当たり前が
自分の視野を広げてくれるので
許容範囲が広くなり
いろんな国の人達と仲良くなれるようになりました。

国が違っても
言葉が違っても
宗教が違っても

世界中に友達ができる。
楽しい思考です。


私がオーストラリアやフランスへ留学したときも
毎日のように自分にとっての当たり前が
尽く覆されていき

例えば
・靴を脱がずに家の中に入る
・毎日髪の毛洗わない
・自分の意見を言わないと存在を無視されるなどなど

その結果
相手の意見を正しいか正しくないかの
【自分の当たり前】ででジャッジしなくなり

柔軟に生きられるようになっていきました。


これってビジネスでも同じ。

私はまったくビジネスのビの字も知らなかったけれど
今年、なりたい自分を実現するために必要な事だと思ったので
自分に投資して勉強したのです。

すると

ビジネスの世界でも自分の当たり前でしか
物事を受け入れられない人や見れない人は

時代に取り残されたり
成長できなかったり
人間関係で悩んだり

といろんな弊害が出てくる。


パートナーシップも同じ。
自分にとっての当たり前メガネで相手を見てしまうと
ついつい相手を否定したり批判したりしてしまう。

すると居心地の悪い空気に・・・


子育ても同じ。
勉強した方がいいに決まってる。
という親の当たり前が
子供のやる気を奪ってしまってるかもしれない。

いろんなことに当てはまる。


【当たり前】って深い・・・

今まさに苦しい!!
って人は相手の当たり前も受け入れてみると
今日から楽になれるかも。

相手の当たり前を受け入れるといっても
自分の当たり前は残したままでいいですよ。

両方受け入れるってことです♡

自分はこう思う
相手はこう思う

「じゃあどうすればお互いにとってWIN-WINの関係になれるかな」
を見つけていくってこと。

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように