見出し画像

マイ・ストーリー②

私どのように変化したんだった?

そう!
自分から気づいて行動したわけではありません。

本人は気づいてないですから
だから変われないんですね。

どうなったかというと
自分と向き合わざるおえない状況へなっていって
爆発した!

最近知りましたが宇宙の強制終了(軌道修正)ってやつです。

こうなる前に気づいたほうが断然楽です♪

みなさまもこれをきっかけに
必要な方は早めの対処をw

今から5年前ニューカレドニアにいた私は心のモヤモヤが
どんどん膨らんでいってもう自己解決できなくなってしまい。

いつも聞き役だった私がいつものように
友達の恋愛話を聞いてると

そのMちゃんが

「いつも私のことばかり話てるけど、たまにはEllyの事も話してよ」

そしたら

涙がポロポロ止まらない!!

これは私自身が一番びっくりして
え?人前でめったに泣かない私が泣いてる。

なんで?!ってなったのが一番はじめ。



そうです。
もう限界がきてました。



今まで自己解決型で友達に話すときも事後報告。

友達に相談しても結局決めるのは自分だし
私の悩みを聞くのって迷惑じゃないのかな?

などなど考えてしまって人に甘えたり頼ることができない人だったのです。

今は、だいぶ甘えられるようになりました。
でも依存しないように自分軸をきちんともつことを意識してます。
↑これ大事

ここではじめて自分がヤバイことになってる!
と自覚します。

離婚する1年くらい前かな?
それまでは、気づいてないことが不幸中の幸い?
でそれなりに楽しい生活をしてました。

ただ、昔からよく喧嘩はしていて月に1度はドカンと喧嘩をし
そこからお互い学ばないので同じ喧嘩の繰り返し。


そして喧嘩はどんどんエスカレートしていき

例えば
私が1日中働いた後、買い物してから料理作って
もうへとへと・・・

ふと視線をあげると
いつものように元旦那がソファーで寝そべって映画みてる。

「ね、今日めっちゃ疲れてるから手伝ってくれない?」

無視・・・

「ね、聞いてる?手伝って!」

無視・・・

そしてタッパーをなげたこともありますw


そのうち
ちょっとしたことですぐにキレるようになりました。

本当はキレたくないし心は悲しんでる
でもどうしたらいいかわからない・・・



ずーーっとイライラしていたのも事実。

今はあの時のイライラに注いでいたエネルギーを
自分のやりたい事に注げていて
それがこんなにも幸せなことなんだって毎日実感してます。

顔も昔の写真と比べると優しくなりました。
特にパスポート写真wこわすぎる



それからは

「どうして自分はモヤモヤしてるのか」

→何に対して
→どういう感情で
→どうしてこうなったのか

知りたくなってでもよくわからなくて
でも知ろうとしての繰り返し。



これは、自分で考えると迷宮入りするので

ノートに気持ちを書き出す
信頼できる友達に聞いてもらう


をすることによってアウトプットすることができます。

すると
不思議と気持ちが整理されていくのでおすすめ。

解決しなくていいんです。

自分の気持ちを知ることが大切




そして同じ頃
まだ人にモヤモヤを話せなかった私は

たまたまネットで見つけた同じような境遇の人の日記に
励まされてずっと見ていました。

その人がどこに住んでるのかも本名も知らない
でも、その人の記事をみるだけで
心が軽くなって救われたのを覚えています。

その経験から数年後に自分がまさかこんな形で
発信をするなんて夢にもおもってなかったです。

むしろ当時は隠したくて誰にも知られたくなかった。



こんな感じで
ここから私は4年かけて変化していきました。

変化というか本質の自分に戻って行ったと言った方がしっくりくる。

なので共感した方は
今の自分の声に耳を傾けてみてください。

解決しなくていいただ聞くだけでいいんです。

マイ・メッセージ完結編では
その後の今を紹介してます♪

P.S.
ニューカレドニアにいたから変化できたような気もします。

ターコイズブルーな海(写真)と満点な星空
とってもシンプルな暮らし

余分な物がどんどん削ぎ落とされていって本質が残った。

そんな経験したい方はニューカレドニアおすすめです。

上の写真はニューカレドニアのile verte!に行った時の1枚。

こんなに美しい地球を大切にしたいです。

こちらでも日仏カップルのフランス生活を発信中♡

いいね&コメント&フォロー大歓迎!
Facebook : @elly2020armand
Instagram : @elly2020armand
Twitter : @Elly80338568

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように