NY武者修行記 14 エピローグ

1年後
2003年10月13日(月)

 NYに行ってから今日で丸1年。

夜中に外に出ていると、走っていく車の音があの時を思い出させる。

 あの、NYの広い空間に響く音とは全く似ていないけど、このひんやりとした空気が、JAZZ CLUBを求めてマンハッタンをさまよっていたことを思い出させてくれる。

 10月のNYがあんなにも寒いとは知らずに、Tシャツの上にパーカー1枚でさまよっていた。
コートを買うお金がなかったわけではない。
けれど、コートに費やすお金があったら、音楽が聴きたい!一所懸命歩けば暖かくなるさ!なんて思って、意地でも買わなかった。

 眠いことも忘れて過ごした2週間。
あの時のエネルギーは、ものすごいものだった。

 お決まりの迷子から始まり、全てがうまくいかない、空回りな3日間を過ごし、なかなか好きになれなかったNYも、4日目からは不思議なくらい、『居る』ことが自然になっていた。
好きになり始めた。

 それから毎日、体力の限界までNYを歩いた。

 深夜でも早朝でもsubwayに乗った。

毎日毎日、いやなことも嬉しいことも、色んなことが起こった。
色んな人と出会った。
色んなメッセージをもらった。
NYに恋した。

 日本には帰りたくなかった。
色んなNYを見たけれど、それはほんのちょっとでしかない。恋したヒトのことはとことん知りたくなるのが私の性格!
でも、別れの時がきてしまった。

でもカレは本当に色々なことを教えてくれた。とてもスペシャルなプレゼントを最後にくれた。それは“また次に会う日まで、そのオマモリを持って頑張れよ!”って言うように。
 優しく頼もしいオマモリをくれた。

そのオマモリは日本に帰ってきてから効果を発揮した。
落ち込むこともあるけれど、その後には必ずすばらしいことが起こる!それは今も効果があって、私に力をくれる。
まだまだ効果が薄れそうに無い。

 でも、もうそろそろカレに会いたくなってきた。お礼も言いたいしね。そう、本当に遠くの恋人を思うように切なくなる。不思議。

 今までの日記を書きながら泣いたこともあった。
でも、今度NYに行ったら当分帰ってきたくないな。下見は終了。本当のNYを知らなきゃ。
そしてNYのいいところも悪いところも知って、日本のよさを知りたい。これが日本だ!って胸張って言えるようになりたいな。
 この旅で、私は本当に変わった。・・・うーん、、実際、本質的には何も変わっていないんだろうけど、ほら、恋をすると女は変わるって言うじゃない?そんな感じなのかな?・・・・うーん。。

 実際に、この1年間で私の周りはぐるぐるぐるぐる回っている。
ものすごくたくさんの出会いもしたし、色々な恋(色んな意味でね!)もしたし、経験もしたし。少しは成長したのかな?

 それがNYに行ったことで起こったのか、ちょうどそれが起こり始める時にNYに行ったのかはわからないけど、少なくともNYに行っていなければ今の私はない。本当に本当に貴重な2週間だった。

 こんなステキはオマモリをくれたNYにありがとう!

 そして、テロのことなど心配事が多い時期にNY行きを許してくれた両親と姉達に、ありがとうございます。

 そして、最後に、このNY行きを勧めてくださった先輩に。本当にあなたの言ったとおりになりました。
最初は気が進まなかったNY行きを強引なまでに(笑)勧めてくださり、本当に本当にありがとうございました。
これからもあの時の気持ちとエネルギーを忘れないように頑張ります!


 最後までこのNY記を読んでくださりありがとうございました。
まだまだ未熟な私ですが、これからも頑張っていきたいと思いますので、気を長くして見守っていてくださいね!


 オマケ:

最後の日に知り合ったB氏とは、本当に日本で会うことができ、一緒にジャムってしまいました。
とっても嬉しかったけど、興奮しすぎて頭が真っ白になってしまい、はっきり言って何も覚えていません(笑・・・・ごとじゃない・・・・)。
その後のオマモリ効果としては、B氏つながりで更にH氏とも知り合い、更にS氏とも知り合い、それから・・・・・・・・。

こんな具合に、効果が途切れそうも無いです。
でも、実際まだ知り合うだけで、本当に一緒に演奏することなんて出来ていないので、出来るようになりたいな。なる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?