NY武者修行記 2

2日目
10月14日(月)

 7時に起きる。普通に寝不足・・・。7時半に部屋を出るのを目標に準備開始。日本では起きてから出るまでに一時間以上かかる人なのに・・・。

 そう、今回のNYの旅は13日の日記にも書いたように、ただの観光旅行ではなく、2週間の語学留学を口実にした(!)パック。学校に行かなくてはいけない。
服を着ながら飛行機から持ってきたパンをかじる。飲み物は水。

 7時40分くらいに出る。いい天気!けっこう空気が冷たい。晴れた方が寒いみたい。昨日は曇りでそんなに寒くなかった。
 セントラルパークに向かって歩く。YMCAと公園の写真を思わず撮る。

画像1

(1にも登場YMCA写真)

画像2

(朝のcentral parc。お決まりのようにジョギングする人)

 地下鉄の入り口がわからず、ちょっとうろうろ。
売店の影にひっそりとあった。後でわかったんだけど、メインの入り口は、逆に目立ちすぎるオブジェのせいでわかりずらかった・・・・。

 ホームへ入る。待っても待っても1 or 9の電車が来ない。 よく見ると、ホームの奥に更に階段が!そっちだった・・・。ロスタイム10分・・・。

 Times squireで7に乗り換え。これはOK。そこから3つ目の駅が学校って思っていたけど、2つ目だった。びっくり。危なかった・・・。

 ちょうど3rd Abに出られたので、そのまま42stから45stへ。どっちへむかえばいいのかわからない。
そこで晴れた日の朝の特権。太陽が東にあるから北はこっちだ。無事45stへ。うーん野性的。

 でも、学校がある216のビルがわからない。
うろうろして結局トラックの荷物を降ろしていたお兄さんに聞くと、目の前だった・・・・。笑ってごまかす。

 駅に着いたのが、8時15分くらいだったのに、結局35分に学校へ。本当は30分につかなきゃいけなかった。
でも、まぁ、遅刻しても大丈夫だった。すぐクラス分けテスト。
なんかテストって久々な感じ。あー、忘れてる・・・・。雰囲気はセンター試験よりちょっと易しめ。なんとか終了。

 その後、けっこう待たされて、10時過ぎに面接。38問中26問正解+面接でクラスは6。真中くらいかな?ちょっと下かな? 教科書が$49もしてげっそり・・。ま、昨日はお金をほとんど使わなくて済んだからいいケド。昨日はメトロカード買っても$50残ってた!

 で、その後、1時45分からオリエンテーションがあるということで、外に出て1人でごはんを食べることに。もちろん初。デリに入るのに多少々勇気が必要だった。

 今日はとりあえず、できあいのサンドウィッチとコーヒーにしておいた。チップはいるんだっけ?払わずに買って、店内で食べた。
ガイドブックを見て払わなくていいことを確認。よかった。

 けっこうゆっくりしていった。
この店おもしろい。
普通にお客さん用のテーブルで仕事しちゃう店員。
なにやら大忙しで出前の品らしきものをラッピングしている。ダイナミック!
ワゴンの一番上にスープらしい器。2段目3段目にサラダ、サンドウィッチ。
なにをするのかと思ったら、ワゴンごとラップで包んじゃう。2人組でぐるぐるぐるぐる・・・。ダイナミック・・・。

 そこで今日の日記を途中まで書き、学校へ戻る。だってそんなにゆっくりしている客がいないんだもん・・・。アメリカって昼食に1時間はかけるんじゃなかったっけぇ?日本人よりせかせかと出て行く気がしました。

 学校に12時ちょっと過ぎに戻ったはいいけど、1時45分まで暇。みんなどこに行ったんだろ・・・。ロビーにはだれもいない。教室では授業をしている。なんか不安・・・

 今は1時。たまにトイレに行く人。コーヒーを買っていく人。どういう仕組みなんだろ・・・・。あ、2人来たみたい。やっぱりみんな、どこかで暇つぶしてたのかな?よくわかんないけど・・・・・。 私ってどこに行ってもマイペース。

 基本的に東京に初めて出てきた時と変わらないかも。べつにスリとかも東京と同じくらい注意していればいいし。田舎モノにとっては東京もNYも同じ。

 とにかく、もう少し喋れるようにならないと不便だー。耳もならさなきゃ。

 とりあえず、ココにある謎なコーヒーメーカー使ってみようかな。
うがー!また失敗!カップ、こんなところにあったのね。。。自分でセットしなきゃなのね・・・・。ちょっとこぼしちゃった・・・。なんでも失敗してみないとね・・。ハハ・・・。
ってか、¢75でこの量は安い!がんばれユニ○ット。倍は入ってる。

 コーヒー飲みながら、窓から見える日本にはない風景を写真に撮る。落ち着いてるフリ・・・・?

画像3

画像4

(オリエンティション待ちの時の学校のロビーからの風景。
ちなみに学校はビルの16階。
下の写真左側の光が当たっているビルは、まだ作っている途中。
中間部分に横線が2本ひいてあるように見えるが、これは屋上から吊るされた、人が10人くらい乗っているワゴン!
とっても不安定な状態で壁にせっせとレンガを貼っているのが印象的でした。
…たまにレンガらしきものが落ちていくのも見えました……。
よく見えないのが残念…。さすがインスタントカメラ…。
 ココまでしてレンガをビルに貼る理由って?見た目?それとも環境のため?
 超高層ビルに人の手で一枚一枚レンガを貼る。地震国日本ではありえませんね。う~ん、地震がなかったら日本人でもやってるのか…?)


 1時近くなってゾクゾクと人が集まってきた。
 面接の順番待ちの時、隣に座っていて声をかけてくれたMさんも来た。
 仲良くなって明日一緒に昼食をとることに。
 喋っているうちにオリエンテーションが始まり、けっこう簡単に終了。class6は中の上だった。

 とりあえずまっすぐ帰った。

 地下鉄から出るとセントラルパークの角でバケツを叩く人発見。
 荷物いっぱい持っていた。旅してるのか?生活道具なのか?
 その前を観光客用馬車が通って行く。シャッターチャンス逃したぁ・・・。

 部屋に荷物を置き、早速Jazz Clubに行こうと思ったが、体が動かない。
 ずっと朝から眠かったことはたしか。時差ぼけじゃなく普通に寝不足・・・。おなかも空いていたから、一階にあるデリで食べたら元気になると思い、行く。

 まだ頼むのがうまく出来ないので、適当にサンドウィッチとコーヒーを注文。店内で食べた。

 う・・・・・。素直にノドを通らない。ハムとチーズがやたらしょっぱく感じる。コーヒーで流し込む。うぇ・・・・。ちょっと吐き気。

 なんとか全部食べて、げっそりしながら部屋へ。なんか食べた気しない・・・。
 どうしても体が言うこと聞かないので、少し眠ることにした。5pmに起きようと思いアラームをつけて4pmに寝る。(部屋に付いているはずだったアラームつきラジオがないので、携帯電話が大活躍。)

 起きたけど全然調子が良くならない。少し寒気も・・。
 今日は無理だと思い、服を着替えて暖房をつけ、乾燥防止のため、マスクをして本寝。

 9pmに目覚める。おお、少しラクになった。
 暖房のおかげもあって暖かいし。頭痛はあるけど肩こりのせいだろ。今日の分のビタミン剤を全部飲んだ。

 この時点でまだライブの2ndステージに間に合うけど・・・。最初から体調崩して2週間だいなしにしたら意味ないのであきらめる。
 明日のJosha Redmanからスタートしよう。

 思えばしかたないよなぁ。初海外で単身NY。
 学校で知り合ったMさんもびっくりしてた。びっくりしない人は今までいない。

 たしかにそれだけ大変なんだよ、きっと。鈍感だからこんなで済んでるけど…。きっとものすごく違う環境に居るんだ。
 今日は、よくここまでたどり着いて、今日独りで学校に行って帰ってきたねってことで、デリにもよく入れたねってことで許そう。

 私にこの旅を勧めてくれた先輩の場合は、NY生活のスタート地点が音楽からだけど、私はまず基本的な生活からなんだなって思った。
 最初からその先輩と同じくするのは無理。今回生活に馴染んで、できるだけジャンベ叩けるところまで行こう。
 そこまで行けたら合格。内容も求められたら私は天才かも!
 あー、それにしても部屋に付いているはずのラジオがなくてショック・・・。聴きたいのに・・・。。
 持ってきたCDを聴きながらコレを書く。BGMはDave Varentin。音楽はいいね・・・。お酒飲みたくなってきた。お!キク復活か?

 下にいってBeerを買った。
 栓がしてあったので開けてもらおうと思ったら、ただひねればいいと言う。へ?と思ったら、クリッと開けてくれた。びっくり・・・。アメリカは栓抜きいらず?!

 部屋にもどって、ラベルを見る。アルコール入ってるのかなぁ・・・?あやしい・・・。とりあえず匂いをかぐ。??!!
 うがい薬の匂い!!飲んでみた。ビールじゃないじゃん!!うがい薬の味がする炭酸飲料でした・・・・。ガーン・・・・・。

 はい、それはRoot Beer。2度と買わない・・・・。アメリカ人の味覚の恐ろしさを今日始めて痛感しましたとさ。

 1時30分ころ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?