NY武者修行記 4

4日目
10月16日(水)

7:30起床。全然寝足りないから!と、思いながらも、やっとのことで起きる。。

 今日は雨。窓の外のエアコンの室外機に雨が当たってうるさい・・・・。なんて部屋だ・・・・・。

 学校に行く用意をして下のカフェで朝ご飯。8:45に学校へ向かう。風も強くて傘がひっくり返ってしまう。


 9:15学校到着。近いねぇ。
 レッスン室に行ったら、今日は3人先に来ていた。軽く話していたらManya到着。
 今日は、昨日で鍛えられたようで、思ったより喋れたかも。気持ちの問題かな? 相変わらずボキャブラリーが乏しいから50%くらいしか理解できないけど。
 今日は製作中のCDアルバムBEAT THE CLUBのラフMix MDを持って行った。
 Yatoke Utaを聴いてもらったんだけど、かなりウケた!Manyaは、買うからどこで買えるか教えろ!って。メールで知らせる約束をした。

 実はその時、一緒にいた日本人にも聴いてもらったんだけど、日本人は反応全く無し。日本人以外は全員興味を持ってくれた。日本人の音楽に対する関心度の低さを実感・・・・。 たぶんテレビで流れている音楽しか聴かない人たちだったんだろう・・。(2名いました。)

 今日は思ったよりラクにレッスンが終った。 すぐに帰ろうと思ったけれど、雨と風がひどかったので、ちょっとダラダラする。ついでに課外活動の申し込みもしてきた。

 エレベーターホールに出ようとしたら、日本人の女の子に声をかけられた。

 Yちゃん、25歳。日本ではメイクの学校に通っている。どうやら同じ日に入学したらしい。
 意気投合して一緒にランチに行った。そして帰りに学校の最寄駅であるGrand Centralの中を案内してもらった。
 この駅ってこんなだったんだ!と、初めてその大きさと美しさを知る。帰ってきてガイドブックを見たら色々書いてあった。

 NYで大げさな名前がついているところって、なにかしら特別なものがあるんだなぁ。Columbus Circle然り。

 そこでYちゃんとは別れ、帰ってきて今日は何をしようかとVoiceを見る。
 特別見たいというものが無いのでJamを見に行くことを決定。

 smalls。ここは、Joshuaもよくgigをしていたらしい。Sam Yahel(JoshuaのElastic Bandのオルガニスト)は今も演っている。

 Jamは夜中からなので、まずはタワレコにCDを買いに行くことにした。Visaカード使ってみよう。

 とその前に、Yちゃんが、私が20日にBlue Noteに行くっていうことを言ったら、一緒に行きたいと言ったので、日本にいる時に既にネットで予約していたのを、電話で変更することに。
 やはり2度目は強い!けっこうすんなりできた!!緊張もそんなに無し!!アドリブもきいた。
 成長するもんだ。

 気分良くタワレコへ行く。1時間以上いたかも。5枚をカードで買った。$80.05。安い!
 マイルス・デイビスなんて$8.99に値下がりしてたし。
 カードも日本と全くやり方が一緒だったので問題なし。今後もっと買うかもね・・・・。

 今、聴きながらこの日記を書いている。

 9pm。ちょっと寝ようかな。あ、お金足りないかも。おろさなきゃ。寄って来ればよかったー。寝る前に行ってきます・・・。

 続く・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?