NY武者修行記 3

3日目
10月15日(火)

 ある意味時差ぼけなのか、朝6時に目が覚めた。でもいつものようにベッドでだらだら。
 7時過ぎに下の食堂で朝ご飯。
 昨日やっと学校で手に入れた朝食チケットを使う。無料でもらえるのはクリームチーズを塗った丸いパンとオレンジジュースとコーヒー(なんで飲み物が2つなんだ??)足りるはずがない・・・。自分でお金払って追加するのが普通なのかも。
 でも、普段朝食なんて取らないから、それだけでいいやーってことで、さくっと済ませる。

 8時過ぎに、まだ早いかな?っと思いつつ学校へ向かう。今日は体調がいい。
 でも外がやたら寒い!これは冬の空気だ・・・。まだ10月なのに・・・。

 今回はNYの気温だけ調べて、北海道の10月と同じくらいの寒さだろうとナメて来てしまったので、とっても薄着・・・。NYの空気は乾燥してるので、気温はほとんど当てにならないくらい体感温度が低い。
 ま、すぐに駅に入るからいいけど。

 今日は乗り換えスムーズで、ものすごく早く着いてしまった。ほとんど生徒がいない。9時前だったもんなー。授業は9時半から。

 私が入ったクラスの先生はManya(メイニャ。スペイン人。女性。)。このクラスは時間ぎりぎりになってもなかなか人が来ない。

 最初に来たのはスペイン人のAfricaちゃん。アフリカって人の名前にもなるんだぁ。

 Manyaはほんわかしていてとってもいい感じ。クラスは8人。1人日本人がいた。あまり喋らなかったけど。

 授業スタート。自己紹介から世間話に。ここまではよかった。
 その後、話は政治絡みに!日本語でもよくわからないのに英語でなんてとんでもない・・・。レベル高過ぎ・・。
 慣れるまで時間が必要だ。。
 4時間の授業で休憩はなんと15分間1回だけ!オエ・・・・・。その間ずっと英語のシャワー・・・。
 半分くらい理解したけど最後の方は力尽きて、ぼぉ~・・・・・。

 なんとか終って昨日友達になったMさんと昼食。やっぱりたまに日本語で喋るとストレス飛んでいくわ・・・。

 タイムススクエアまで行って、初めて下りた(乗換えしかしたことなかったから)。
 デカい!!すべてのパーツがデカ過ぎ!!

 実は、私は特別NYにあこがれを持っていたわけではないので、有名なところとかもよく知らなかった・・・。けど、スゴいところだってことは感じた。
・・・・・・。

 DELIをやっとのことで探し(タイムススクエア近辺にはあまり無かった。)久々にサンドウィッチ以外を食べた。2人だと注文するのも心強い。
 スープとか魚とか米を久々に食べた。今考えるとそんなに味は良くはなかったけど、その時はものすごく美味しく感じた。
 そのDELI、1階でビュッフェ方式で料理を取ってお会計をして、2階に食べるところがあったんだけど、やたら広いのに人が少ない。そして天井からは水漏れ・・・。謎・・・。1人じゃ入りたくないかも・・・。

 そんなで、地下鉄でMさんとわかれ、部屋に帰ってきた。4時くらい。

 今日はJoshua Redman(Sax)のライブに行きたかったので、今からでも予約できればしようと思い、それと、NYのJazz Clubは服装にうるさい所もあると聞いていたので、その確認のために電話をすることを決意。聞きたいこと全部メモっておいた。

 初の電話で緊張のあまり胃が痛くなる・・。

 意を決してかけたらお店が時間外・・・。
 やっと5時過ぎにつながったと思ったら、最初は音声サービスだった。ものすごい速さに感じてどの番号を押せばいいのか聞き逃す・・・。もう一回聞いてわかった。

 オペレータにつながった!ものすごい緊張。
 ちょっと素も入っていたけど、わざとたどたどしく喋った。そしたらゆっくり喋ってくれた。
 で、結局、予約は4時以降はしていないんだって。直接会場に来てくださいって。服装のことも聞けた。ラフでOK。バイバイって言って電話を切る(本当にバイバイって言われる。気楽な国だ。)。

 (できた!!)

 ものすごい緊張と安堵で涙が出てきたよ・・・。初泣き。日本語でも電話嫌いなのにさ・・・。よくやったよ、ほんとに・・。疲れた。

 よし、Knitting Factryに行くぞー。今まで辛い思いしかしていない気がするから楽しんで来よう!(・・・にしても、ものすごく疲れているんですけど・・・・。)

 お金を下ろすためにCiti Bankへ行った。ついでにその途中にあるタワレコに寄った。

画像1

(YMCA近くのタワレコ)

 外から見た感じよりデカい!!
 2階までしかないのに、フロアがものすごく広くて品数豊富。欲しいものに目星をつけて今日は帰ってくる。
 帰る途中、ちょうど新しいVoiceがポストに入れられているところだったのでもらった。あとでゆっくり見よう。

 8時過ぎ、Joshuaを聴きにKnitting Factryへ。
 地下鉄で思わずうとうとしてしまう。まずいまずい・・・。NYの地下鉄で寝ている人、見たこと無い(日本って平和・・)。
 なんとかたどり着いた。

 入ったら1stステージ中なのに人の出入りが激しい。ロビーで喋っている人もたくさんいる。
そこは同じ建物の中にいくつかのライブハウスが入っていて、色々なミュージシャンが同時にライブをしている。ライブのハシゴも可能。今回はハシゴしなかったけど、次回行く時は是非したい。

 そしてその時どうしていいかわからなかったので、とりあえず待っていた。

 そしたら店のにいちゃんに、邪魔だからと、みんな退かされた。隅っこの方で様子を見ていたら、奥にチケット売り場発見。喋ってみたら電話に出た人のようだ。
 いい感じのおねえさんで無事チケットゲット。
 $25。
 本当に海外ド初心者の私としては、そんな時もチップが心配。どんな時に払えばいいか、さっぱりわからない。こういう時は払うんだっけ??とりあえず払わなかった。正解。

 9:45まで暇なので外へ。ビルの前できょろきょろしていたら、またさっきのにいちゃんに退かされる。

 目の前にDeliがあったので入る。
 またサンドウィッチとコーヒーかっ!オエ・・・。やっぱり気持ち悪くなった。
 後で聞いた話、これって時差ぼけらしい。睡眠に関してだけが時差ぼけだと思っていたら、こんな症状も出るのね・・。

 9:45になったのでもどる。そのビルの中のバーは人集り。日本人のグループがいたのでここにいればいいのか確認。ホッ・・・。
 10時からスタートのはずが、会場に入れたのは10時半過ぎ。すでにフラフラ状態に陥る。

 後ろの方の席に座って、やっとスタートしたのは11時近かったかな?もう眠過ぎ・・・。

 JoshuaのElastic Band、ものすごく素晴らしかったんだけど、いやでもストンと意識が飛ぶ。もったいない・・。
 ライブは、最初普通だなと思っていたら、Joshuaが自分の音にエフェクターをかけまくる!ディレイを効果的に使っていた。実験的ではあるけど、おもしろい!
 たまにうまくエフェクトかからなくて、必死にいじりながら吹いているのがまたおもしろかった!

 CDもそんななのかな?買おう。

 ライブ終盤、Hide &Seek(曲名です。めちゃかっこいいです。聴いてみてください!)ばりのファンキーSoloを吹き始める。
Joshuaと言えば一人でベースパート吹きながら旋律も吹いちゃうという超絶テクの持ち主。
 それプラス今回はエフェクターもうまく使ってパワーアップ!この時ばかりは意識飛びませんでした。かっこ良過ぎ!うま過ぎ!おもしろ過ぎ!!←ポイント。陽気なんだよなぁ、Joshuaって。
 しかもそれを支えるオルガンのSam Yahelのテク!そしてココチ良いバラードも弾いちゃう!寝ちゃうっつーの・・・。
 でもそこでBrian Bladeが大暴れしてくれるんだな。あの人の想像力もどこまで行くんだろ。そういえば生Brianはこれで3回目。けっこう聴いてるなぁ。
 かなり長く演奏してたけど、さらにアンコール。Joshuaらしい、あったかいメロディーを聴かせてくれました。

 時計を見たらなんと12時半!長い!安い!しかもドリンク飲まなくて済んだし。

 演奏も日本でやる時と違うような気がしたなぁ。服装もラフだし。お客さんの雰囲気のせいかなぁ。とっても自由な感じ。
 途中で飲み物買いに行く人とか、けっこう席を立つ人がいる。
 すぐ前の席の人なんて喋ってるし。さすがにうるさくて注意されてたけど。でもちゃんと聴いてるんだよな。反応するもん。
 
 やっぱり日本と違う。
あー!もったいない!もっと体調いい時に行きたかった。

 帰りは地下鉄使おうかと一瞬思ったけど、駅がわからなかったし、お客さんが下りたばかりで安全そうなタクシーがいたので乗る。
 うまく住所伝えられなかったけどわかってくれた。無事チップも払って下車。$10.50ちょっと多めで正解。

 一日が終ったーと思いながらトイレへ急ぐ。

 そこでまたハプニング・・・。

 具合の悪そうなおねえさんが先に入って入り口でぐったりしている。
 声はかけたけど、トイレに行きたくてしかたがない・・・。
 ごめんと思いながらトイレに入ると、どうやらそのおねえさん、吐いてたようだ。
 その後も声かけたけど、私ってものすごく冷たい人間・・・・?こういう時ってどうしたらいいんだろ。わからない。。
 ものすごくトイレに行きたかったし、英語力もないし・・・・。無視してトイレ入っちゃったと思われたかも・・・?怒らせたかもしれない。うまくいかないことだらけだ。。
 かまわないで、みたいなこと言われたからそのまま出てきちゃったけど・・・。

 結局今日も凹み日。あの人大丈夫かなぁ・・・・。

 3am就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?