NY武者修行記 11

12日目
10月24日(木)

 今日は学校を休んだ。

さすがに気合だけではもたない。2pmくらいに起きた。うげ・・・風邪っぽい。
 気合いが少しきれたのかな・・・?いや、気のせい気のせい・・・・。
今日もライブ4つハシゴ予定。
 ちょっと昨日のトラブルでテンション下がり気味だったけど、7:30からのJAZZ STANDARDのライブにむけて行動開始。
 
 お店に着いたのは30分過ぎてた・・。ゆっくりしすぎ・・。

 チャージを払おうとカウンターに行くと、「2人?」って聞かれた。
 ふと気が付くと、日本人のおばさまがバックをゴソゴソっとやっている。一緒に来たと思われたみたい。
でもせっかくの縁ということで同席することに!

Yさんドラマー。66歳!には見えない若さ。話を聞くと某超有名国立大学卒業の眼科医だって!
40歳からドラムを始めた!
 とってもイキイキしていて、50歳前半って言っても不思議じゃない。
そしてさらにアマチュアにもかかわらず、毎月第3土曜日に東京で錚錚たるミュージシャン達と一緒にJAMをやっているらしい!
 ちゃんと仕事を持ちながら、趣味にも命かけている感じがとってもステキでした。
やっぱり一つのことをきちんとできる人は何をどれだけやっても、全てに力を注げるのね。
逆に一つのことさえもきちんとできない人は、何をやってもダメ・・・かな・・・?

 とっても仲良くなって、後でJAMセッションをやっているお店で会うことを約束。その後は2人とも別に行動をした。

 ライブ自体は最近流行りのハモンドTrioで、普通・・・かな?どんどん耳が肥えてきて、とてもうまかったんだけど、普通に感じてしまった・・・。

 その後私は以前smallsで出会ったドラマーBobの演奏するJulesというレストランへ。

 Vib、Bass、DrのTrio。とっても心地よく楽しめる演奏だったんだけど、お客さんはほとんど聴いていない・・。
 やっぱりNYでもJazz Clubとレストランでは違うんだなぁ。お店は大きくてほぼ満席だったと言うのもあってうるさかった・・・。

かなり残念だったけれど、NYの、いわゆる『レストラン営業』のようなライブを見られてよかった。

営業っていう言葉はとても日本的な発想でキライ。
NYのミュージシャンはどうせBGMだし、みたいなこなし作業ではなく、ものすごくココロをこめて演奏しているもん。勉強になった。
 終った後Bobに会うことができてちょっとだけ喋った。
Bobの人間性は雰囲気だけで私に色々なことを教えてくれる。多くの言葉は必要なかった。
また会えるかな?
 
 Bobに別れを言い、次は一気にマンハッタンを上がってSmokeへ。
エレクトリック系のフュージョンバンド。

 Herbie Hancockに影響を受けて・・・みたいなことが書いてあったから、もっとくすぐったいものを想像していたけれど、意外とストレート。

E.Bassは私の好みでした!
NYに来てからE.BはBluesのライブ以来だったので、しかもJazzは初だったのでどんなだろうと思っていたけれど、本当によかった!
なんとかMoriって人。日系?わかんないけどリズム感は日本人じゃなかった。タッチとかリズム感がまさに私好み。
日本人ではいくらうまい人でもなかなか感じられないグルーヴ。今私が知る限りでは1人だけ。その人に近かった。
そんなこんなでBassは良かった。けど、Drがいまいち・・・。なんかどんどん耳が肥えてくるなぁ。
 
 それが終わり、そのまま歩いてCleopatra's Needleへ。
 せっかくの有名Jam Spotなので行っておこうと思い、寄った。まだその時間はTrioが演っていてJamじゃなさそう。

 その後、結局かなり遅くから(2am?)Jamは始まった。

と思ったらなに?日本人バンドじゃん!

そう、ホストバンドが日本人。
そりゃうまかったけど、なんでこんな所でじゃぱにぃずJazzを聴かなきゃいかんの?前情報を仕入れていなかった私が悪いんだけど・・・。
しかもあのT.Sax、なに?!うるさすぎ!まるでデリカシーがない・・・・。うぅ・・・・・。NYに来てここまでがっかりした演奏が日本人のものとは・・・・。
後の方で日本人のVoが一曲歌ったけど、東京の某有名Jazz ClubのJamの雰囲気とそっくり・・・。
うーん、日本人ってだけで偏見かしら・・・・。でも、まぁ、日本にもどったらうまい人たちってことでけっこうお仕事もらえたりするのかなぁ。それにしても盛り上がらないJamだったなぁ・・・・。

 でも、そこでさっき出合ったYさんにまた会うことが出来た。しかも演奏も聴けた。おー!いい感じ!
 その時Smallsで会ったRくんにも会えて喋った。で、Yさんのことがホストバンドのメンバーに、ナニモノ?って噂になっていたらしく、教えたらみんなに報告しに行った。すごいじゃぱにぃず連絡網だ。

 Yさんが終ってから私のところに来て少し喋っていたら、地元の人が「スウィングしてたね~!」って声かけてきた。なんか私まで嬉しい。

Yさんは終ったらすぐ帰ってしまったが、私は最後までいた。

Rくんも最後に弾いていた。相変わらずキレイなタッチ。
私と喋っていたのを見ていたらしい人が、彼の音きれいだねって言ってた。なんだかまた私が嬉しい。Rくんにそのこと伝えられなかったなぁ。
それがRくんに会った最後。また会えるかな?

 結局4amまでいて、終ったらすぐに出てきた。そしたら地下鉄で一人の日本人に話し掛けられた。
NeedleにいたSax吹きだった。私に気付いていたみたい。名詞を交換しただけでその人は地下鉄のupとdownを間違えたらしく、すぐに下車。
NY長いらしいのに・・・・。おもしろい人。

 帰ってきて、明日はとうとう学校最後の日だから、と気合を入れて3時間だけ眠ることに。体調悪い・・・。もう少しだから気合だ!気合い!!

 5:30am頃就寝。

今日は不完全燃焼だぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?