NY武者修行記 1

1日目
10月13日(日)@日本 出発当日朝

 9amに起きて、出発当日だというのに、いつものようにベッドから出るのに時間がかかっていた。 その時、NY在住の友達、ピアニストAちゃんからTel!
 JFK空港まで迎えに来てくれるって?!驚きと喜びでいっぱい!!!よかった!

 便名と到着時間などを知らせて電話を切り、なにげなくもう一度出発の成田空港集合時間(短期語学留学というパッケージツアーで渡米したのである。)を確認すると、14:15になってるじゃないのよ~!(14:45だと思っていた・・・。)あぶない。。。

 で、もう一度路線検索して14時に着こうと思っていたのを13時半にしてみた。そしたら¥1820の乗車券で行けるJRがうまい具合にあるじゃない!¥1000くらい節約できた!

 しかも自宅から駅まで距離があるので、タクシーを拾おうと思ったけど、なかなか来ないのでそのままバスで。けっこう混んでいてたいへんだったけど、幸先良く節約成功。

 バスを下りて駅へ。


 溝の口駅はすばらしいね。エレベーター有り。ラクだった!

 川崎駅。下りのエスカレーターないじゃん!がんばった・・・。下りはいけること確認。(ちなみに荷物はでっかいスーツケースとリュックと、ジャンベ・・・・。)

 品川駅。ここもエレベーター有り。
 品川駅からの電車2駅目でやっと座れた。かなり眠い。ちょっと寝たけど、この分だと飛行機では爆睡でしょう。

 成田空港到着13:40。成田に来るのは初かと思ったら、そういえば見送りに来たことあったなぁ。

 それから、先に両替を済ませて$70ゲット。う~~ん、¥10000払って$70とちょっと。高い・・・・。
 そんなうちに集合時間の14:15。チェックインをする。スムーズでした。
 ジャンベを機内に持ち込みたいと言ったら羽田空港よりも理解有り(羽田から北海道にジャンベを持って飛ぼうとしたら、色々手こずった記憶がある…。)。
「機内で言ってください」って。はい。しかし、日本人のフライトアテンダントいるかなぁ。。(英会話はある程度。。くらいのレベルなので不安でした。。)

 チェックインの後、やっと朝ご飯の『たまごたっぷりカツ重』にありつく。これが最後の日本食?2週間は口にしないのか? 友達にメールしたり、この日記を書いたり、友達が電話くれたり。

なんだかんだして15:30。私って暇することないワー。

 よし、もうそろそろ搭乗口に行こう。


10月13日  日本時間19:00 @太平洋の上

 飛行機に乗ってすぐは、ものすごく眠くて、ちょっと眠ったらドリンクが配られ始める。
フライトアテンダントはやはりみんな英語(デルタ航空に乗ったはず)。 
ホントにNY行くんだなぁ。

 ホットコーヒーを頼んだ。頼んだ途端にけっこう揺れた。
ドリンクの後は食事。べつにお腹空いてないけど・・・・。

チキンのプルコギメインのメニューを頼んだ。

 これが不思議。。プルコギがあるのにパンがあって、寿司(にぎり)まである。
しかも極めつけはアーモンドケーキ。あとサラダと水。謎な組み合わせ。

 プルコギは、味はコンビニ弁当並。サラダも普通。寿司は3種類あったんだけど、スモークサーモンのにぎりはびっくり・・・。口に入れたとたん、おつまみの味。しかもちょっとヘン・・・。

でも、あとの2つは普通。硬かったけど。
で、パンはバックに入れて持ち帰り。

 アーモンドケーキが残った。 匂いからしてアメリカン!絶対甘いと思ったのでしばし敬遠。
 その後にドリンクが配られたので、白ワインをもらう。口直しをゲットしたのでちょっとケーキを食べてみる。 っひょーーーーー!!ほんっと甘い!ってかアーモンドと砂糖が分裂してるっしょ!
 アメリカでケーキは食べないことを決心。

 それにしても、最初のドリンクの時もそうだったけど、今回も私に配られた後からかなり揺れた。私の後のお客さんはオアズケ。私ってラッキー。 どんなものでも、とりあえずもらえて食べられて飲める。ラッキー。
 白ワインうまかった!!


10月13日  NY時間 15:45

 NY到着。入国審査のための書類に飛行機内でとまどいつつ(日にちを書く順番を間違えたのよねぇ・・・。)、なんとか書き上げ審査に。

 3つくらいの質問をされると聞いていて、その最後の1つがなんだったか思い出せず、ちょっと緊張していたが、いざ聞かれたのはHow long?のみ!Two weeksと答えるだけですんなり入国。いいのかこれで・・・・・。いいかげん・・・・・?

 なんだかフヌケ状態でロビーに出ると、早速"Taxi?"と声をかけられる。「これかー!!うわさのボッタクリタクシー!」と思いつつ慣れたフリして断る。

 で、きょろきょろしていたらAちゃん発見!
 いやー、久しぶりだったけど変わっていなくてほっとした!髪がストレートになってたことくらい。

 で、Aちゃんに連れられて、今回2週間宿泊するWest Side YMCAへ。(←ここの詳細は下記の※へ。)

 タクシーを使おうと思っていたけど、Aちゃんがいるのでsubwayで移動することに。(また節約成功!)

 まず空港前から出ている無料のシャトルバスに乗る。 運転手は黒人のでっかいおばちゃん。Aちゃんもびっくりするくらい陽気でノリノリな人だった!こんな人絶対日本にいない!!説明不可!

 地下鉄駅に着いて、早速メトロカードを買う。
 私の前に買っていたおじさんがカバンを忘れていってびっくり!日本人より無用心・・・。謎・・・・。慌てて引き止めた。危うく行っちゃうところだったよ・・・。まったく。

 Aトレインに乗り込む。
チャリンコと一緒に乗っている黒人にいちゃん。あーアメリカ。
 思わず車内でAちゃんに写真を撮ってもらっちゃった。なんか観光客っぽい。

画像1

(写真は全て使い捨てカメラで撮影。画質が悪過ぎでゴメンナサイ…。)

 だんだん混んできた。
 その時、紫の派手なスーツを着た黒人おっさんがなにやら話し掛けてきた。 「太鼓叩くか?」みたいなこと。
 叩くことは事実だから"Yes"と答えたら、なにやらブァーっとみんなに向かって喋り始めた。
 セールスマンらしい。地下鉄の中でよくあるんだって。喋りにあわせて叩いて欲しかったみたい。
 あー、よくわからんのにYesと答えてしまった。反省・・・。

 何分か経ってまたにぎやかに。ラジカセで曲をかけ始めたと思ったら、2人組の黒人にいちゃんが踊り始めた。
 2分くらいかな?踊った後、金くれ!と言ってきた。
 私がいたからか、トラベラーズ・チェックでもいいから、だって!んなアホな!
 これはストリート・ダンサーならず、トレイン・ダンサー??Aちゃんも電車の中で見たのは初めてだったらしい。
 ワタシってラッキー・・・・?


 59st Station(Columbus Circle)に着く。

 外に出るとCentral Parc。これがウワサの!と思いながらYMCAへ。
  West Side YMCA。このYMCAはCentral Parcの西側、リンカーンセンターのすぐ近くにあります。
 かなり大きくて、伝統のあるYMCAでした。(=古い。。)

画像2

 実はここにはフィットネス・クラブがついているんだけど、そこにAちゃんは以前から通いたかったらしい!
 Aちゃんの通う学校がすぐ近くなので友達が使ってるんだって。なんて偶然!

 建物に入る。フロントに名前を言う。フロントのにいちゃん感じ悪い。
 そして部屋へ。6階。カードキーを通す。開かない!
 ガチャガチャやってると中から男の人が!!番号がダブってたみたい・・・。フロントのミス・・・。
 1階に戻って替えてもらう。1048。なんだかいやいや替えてくれた。いいかげん・・・・・。
 とりあえず開いた。
 古いし狭いけど、無駄はなくてちょうどいい。トイレもシャワーも共同だけど。

画像3

(YMCAの私の寝床~入り口から撮影)

画像4

(寝床Ⅱ~窓側から撮影)

 荷物を置いてご飯を食べに。外に出たら偶然Aちゃんの友達(ダンサー)にばったり。

 その後、Kちゃん(Aちゃんの友達。ダンサー。)と会い、3人でベトナム料理を食べにアッパーウェストへバスで行った。もちろんバスも初!
 サイゴンクッキング到着。ものすごい人数が外で待っている。
周りは暗くて(夜になるとホントに暗いのよね。NY。)人も少ないのに、その店の前だけ明るくて人が多いから、遠くからでもすぐわかった。
30分ほど待って中に入る。広い!とっても賑わってました!生春巻きうまかった~!!そして安い!お腹いっぱいで$10しなかった。

 夜9時過ぎに食事を終え、かなり眠い。
 59stまで三人で地下鉄に乗る。一人で下車。なんとかなるべーと思い二人と別れた。
 お決まりのように迷子・・・・。ま、日本でもそうだけど。とりあえず色々な人に聞いてYMCAにたどり着く。23時近かった・・・・・。どんだけ迷ってたんだー!歩きすぎ・・・・。疲れすぎ・・・・・・。

 その後、実家にTelしようと公衆電話の前へ。10階の、壊れてるし・・・・。
 9階へ行く。うむぅ・・・使い方がよくわからん。違うカードを取りに行ったりなんだかんだ、部屋との往復何回しただろ・・・。 あ、そうそう、その前に、フロントへ朝食のチケットをもらいに行く。

 説明が遅くなったけど、今回は語学留学も兼ねて、というか、それを口実にNYに行った。
ので、その留学パックでそのYMCAに泊まることになり、一応、週5日ぶんの朝食券ももらえることになっていた。
それが、フロントの感じ悪いにいちゃんは知らなくて、結局今日もらえなくて、明日朝8時に取りに来いとかって言う。後から考えるともう学校に向かっている時間だったので、いいやーと思い、朝食抜きを覚悟。

 そのフロントで中国人女性に会う。あれ?さっき10階ですれちがったな?げげ、どうやら彼女もキーのトラブル。ってその番号私の部屋じゃん!
 トラブルついでに友達になって後で会うことを約束。
 実はそのトラブルでまた私の部屋のキーが開かなくなった・・・・。またフロントに苦情。。1階と10階の往復って、エレベーターでもかなりきついっす・・・。

 やっとそのことが解決して、実家にTelをしに行ったのです。その途中さっきの中国人女性に会った。彼女の部屋は12階。見せてもらいに上へ。フロアー自体明るい!部屋の中を見るときれい!明るい!同じ値段でこの差はいったいなに?!まったく・・・・。 ちょっと中を見て、今日は疲れているし電話したいのでと言い部屋を出る。9階へ。
 無事実家につながった!お父さんと喋れたー!無事到着を伝えやっと部屋へ。

 面倒だったけど、疲れをとるためにシャワーを浴びに。
 カーテンで仕切られた個室が三つ。トイレの手洗い場にある。脱衣所なんてない。置く場所もない。

画像5

(共同シャワー 左の洗面台の裏側はトイレです。)

 それはチェック済だったので、買い物袋に道具を全部入れてかけて置けるようにした。一応フックはあるので。
 着替えもしてから行った。

 シャワーはやたら音がうるさい。なぜなら細かく水が散って出てくるのがシャワーなはずなのに、思いっきり直線的に飛び出てくる・・・・。
水道を高いところに斜めにつけただけじゃん・・・。弱く出そうとすると冷たくなる・・・。
 使いにくいけどとりあえずすっきり。

 部屋に戻り、明日の支度をして、NYの情報満載の無料新聞Voiceを読む。

 迷子になっている時にしっかりゲットした(道端のポストみたいなのに入っていて、勝手に取っていいのです)。
 ホント、ライブ情報も満載!でも、疲れすぎてたのでさらっと読んでとりあえず寝る。

 日本で起きてから29時間。夜中2時くらいに眠りにつく。
 時差ボケなんてありゃしない。


※ これからこのYMCAを使おうと思っている方へ
 《このYMCAについて、私がNYに行く前に調べようと思っても詳しい情報が全く無かったのでここに書きます。参考になれば幸いです。2002年現在。》
 
 設備は、ベッド、机、テレビ。バスタオルとフェイスタオルもあります。

 暖房は、お湯で温めるタイプで自分ではつけられませんでした…(冷房はありません…。)。ボイラー室でスイッチを入れるんでしょうね。たぶん。切ることはできました……。

画像6

(窓の下の白いヤツ)

 電話はありません。公衆電話が各階にあって(10階は壊れてたケド・・。)、泊まっている人に外から連絡したい時はロビーに電話してメッセージを残します。
 泊まっている人はマメにロビーに行って電話が来ていないかチェックしなきゃいけません・・・。不便ねー。

 1階ロビーと6階にネット用コンピューターがありました。お金かかるから使わなかったけど。

 地下にランドリーがありました。洗剤の自販機があったけれど、この自販機もランドリーも乾燥機も、全部クォーターしか使えません!!
 銀行に行って大量に両替してもらいました。
 しかも乾燥機性能が悪い・・・。クォーター1枚では10分も動いていません。30分って書いてあったような気がしたのは私の英語力の低さのせい・・・?
 でもどのくらいで乾くかわからないので最初は見張ってました・・・。たしかランドリーにはコイン3枚必要で、乾燥機は5,6枚使ったような記憶。もっとだったかな・・・?
 安いといえば安いけど、最初、知らずに洗濯しようとするとクォーターが足りなくなります。確実に・・・。
 
 一階に食堂があります。トレーを持って並んで、カウンターの中のおっちゃんに注文すると、その場でサンドウィッチやらハンバーガーやらを作ってくれます。
 いつも機嫌悪そうなラテン系のおっちゃんは、みごとな手さばきであっという間に作ってくれます。
 その他の南の方のラテン系おっちゃん達は、くっちゃベってて遅いです。
 味はけっこう美味しいです。
 そして一品の量が半端なく多い!ピラフみたいなのとスープとサラダを食べたいと思って頼むと、ピラフにはでっかいチキンがついてくるし、スープも両手に納まらないくらいのボゥルに満タンです。。サラダは一回取り放題!しかもそれだけ頼むとやっぱり$10以上はするので注意してください。。食べきれなかったので半分持ち帰った時もありました。
 でも、言えば持ち帰り用の容器をくれるので、そんな時は持ち帰って、朝ご飯にしましょう。容器を頼む時、レジのおばちゃん不機嫌そうだったけど、怒ってるわけじゃないと思う。きっと・・・。そういう顔なんだと思うし…。
 
 そんな感じのところです。

 そうそう、ロビーの人は全員いやな感じの人ではありません。ちょうど私が当たった人がいやな感じだっただけで、他の人は親切でした。

 今回フィットネスクラブは使わなかったけど、是非使ってみてください。人気のようなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?